解決済み

COMポート用のデジカメをUSBで取り込みたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.297713
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (50/81)

お世話になります。最近PCを新調しまして(XP:富士通FMV)快適に使用していたのですが、手持ちのデジカメ(松下製とFUJI製)をPCに取り込もうとしたらデジカメのPC接続用ケーブルがシリアル用で、PC自体にCOMポートが無いことに気づきました。(USBポートのみ)そこで232C-USB変換コードを購入しドライバソフトもインストールし取り込もうとしたのですがまったく取り込めません。あれこれ試し、富士通やデジカメメーカにも問い合わせたのですが要領を得ません。何でも232C-USB変換ケーブルなるものはこんな用途で使うものでは無いそうです・・・(何に使うのかは教えてもらえなかったですが)変換ケーブルメーカのエレコムにも問い合わせしましたが「それはPCとデジカメの問題ですね」と予想通り冷たくあしらわれました。何とか画像を取り込める方策無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

RS-232Cは通常、通信機器(モデムなど)との接続に
使われます。USB変換ケーブルもそういう用途を前提
に開発されていることが多いため、デジカメ接続で
正常に動作するかはわからないかとおもわれます。
ケーブルの製造元から使用可能機器が発表されている
ことが多いのですが、製造元で「大丈夫」といわれていない
ようなので、ご希望の使い方はできないかもしれません。
RS-232Cで接続するタイプのデジタルカメラは、制御を
専用のソフトで行う場合が多いため、USBで変換したもの
については、それをPCから制御できないとおもいます。
FINEPIX(FUJIFILM)は古いシリアル接続のタイプの
カメラでも、後からそれ用のUSBキットなどが出ている
ものはUSBで接続できます。

接続しても制御ができなければまったく意味ありませんので。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

代わりの手段としてUSB接続のカードリーダーはいかがでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、COMポートですか?失礼ですが、比較的古いデジカメをお使いなのかな?ディスクトップPCとかいくつかのノートではCOMポートがあるものもありますが、無い機種ですとちょっと難しいかもしれませんね。

最近のデジカメはデーター量が多くCOMポートの転送速度では追いつかないので、各社USBなどに移行してしまったようです。以前COMポートで利用しようとして、全然使い物にならなかった経験があります。

お答えにならずに、申し訳ありません。