• ベストアンサー

献花の意味、イメージは?

お葬式で献花をするのを見たことがあります。 この献花をすることの意味とは何なのでしょうか? また皆さんはこの献花についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? アンケート的な質問も入るので、アンケートのカテか、冠婚葬祭のカテか迷いましたがこちらで質問させていただきました。(すみませんがカテ違いでしたらご容赦ください。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peater
回答No.4

主にキリスト教葬儀の場合献花をします。 キリスト教では、輪廻転生の考えはなく、天国(いわゆる「あの世」)の神の元で永遠に生き続けると考えます。 元々葬儀の際に献花をする風習はなかったのですが、日本の風土に根ざすキリスト教葬儀を考える中で、焼香に変わるものとして献花をするようになったと聞いております。 意味づけとしては、地上での最後のお別れとして花を供えますが、この花は故人のためや神のためではなく、地上に残された遺族や私たちの慰めのために飾ります。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼香に変わるものとして始まったのですか、知りませんでした。 遺族のための慰めと言うのは気付きませんでした。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

文字通り花を供えることですね.  http://fun.nirq.com/words/020ka/post_33.html  http://www.weblio.jp/content/%E7%8C%AE%E8%8A%B1 お焼香は,敬虔(けいけん)な心をささげるという意味があります。 香は人の気持ちを快くするものですが、それと同時に芳香によって心身を清めるといった意味もあります。   http://www.butsudanya.co.jp/manners.html お坊さんには自分を清めるためだと教わりました.

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字通り以外のイメージをお聞きしたかったのですが…。

noname#34243
noname#34243
回答No.2

故人にお花を捧げるという意味ではないでしょうか、お焼香も良い香りを捧げるという意味がありますので。仏教に於いてお花は見ることによって心を慰められることから慈悲の象徴と言われております。 イメージについては焼香などと比べて、宗教色が薄れる感じがします。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 お焼香よりは宗教色が薄いですか。参考になりました。

回答No.1

お葬式での献花はお焼香と同じ意味です。仏式だとお焼香、神式だと玉串奉奠、キリスト式や無宗教式だと献花。  それとは別にお別れの後にお棺の上に花束を「献花」することがあります。故人に対して「どうぞやすらかに・・・」という気持ちでしょうか。 >また皆さんはこの献花についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?  イメージね・・・焼香であっても献花であっても、同じかと。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 お焼香と同じですか、なるほど。分かりやすい回答に感謝します。