• ベストアンサー

セールス?同じ人が何度も

テレビドアホン付きのマンションに住んでいます。全てワンルームです。 連休に入った頃から、同じ人が何度もインターホンを鳴らします。一階のオートロック外のインターホンです。 夕方と夜間9時頃、二回来ます。その時間に居ない事もあったのですが、その場合でも来ているかもしれません。 心当たりが無い場合はセールスと思い、でないのですが、何度も鳴らされるうち、同じ人だと気づきました。少々不気味に思っています。 外見は背広にネクタイ、20代後半~30代前半くらいの男性です。 NHKや新聞の勧誘とは見た目の傾向が異なる気がするので、なおさら不審に思っています。 管理会社の人かとも思いましたが、家賃滞納もしていませんし、電話番号を知っているはずですが、かかってはきません。 近所トラブルもありませんし、キャッシングなどの心当たりもありません。 郵便受けも確認してみましたが、通知などは何も残していませんでした。なにか連絡があるのなら残してもよさそうなものですが。 連休前の土日までは、来ていませんでした。連休中、一日二回毎日の来訪、セールスにしても、そこまでしつこいというケースも経験が無く、かといって、応対して、もっと面倒なものだったらどうしようという思いもあります。 なお、ストーカーとか人間関係のものでは無いと思います。画面で見える限り、無表情で「また留守だよ」という感じです。 自動引き落としで残高もあり、5月分もちゃんと引き落とされているため、その可能性は無いのですが、「家賃滞納の取り立て人」というのがぴったり来るイメージです。 なにか「これでは?」という可能性がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

防犯専門家から。 まったく面識ないというなら、無視しても良いでしょう。どうしても必要があるなら、他の手段を持ってアクセスしてきます。訪問してくるということは、住所氏名電話番号を知らないということ。 ただのセールスマンの可能性もありますし、悪徳訪販、はては空き巣の当たり行為の可能性もあります。この際、防犯面での設備の見直し、特に在宅中の内締り(チェーン)等の施錠励行を行ったほうが良いでしょう。うすと思った泥棒が、いきなりピッキングで錠を開けて入ってきた・・・なんて話もありますから。女性の独り暮らし?であれば、それぐらいの用心は、いまどき普通です。 なお、表札、ポスト、またはその周辺にマジックでらくがきのようなものはありませんか?マーキングといって、悪徳セールスなどの仲間内の暗号になっているものです。(女性の独り暮らしとか、何時は在宅とかがわかるらしい)

zumichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在宅時は常にチェーンをかけています。 マーキング、注意してみてみます。

その他の回答 (5)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>今回は一度も出ていません。 >地域性もありますし、ご理解いただけないかもしれませんが、TVドアホン自体、あやしい人なら応対しないよう判断する為のものでもあります。 私は30年以上前から成城に家を持って居る者ですから東京の事情についてはよく通じており、自宅にはインターフォン、ビデオカメラを装備しています。その上で貴方の反応はちょっと過剰反応のような気がしたのです。その人はひょっとしたら貴方に重要な用件があってどうしても会いたがっている可能性もありますから、一度はインターフォン越しにでも応対して見るのがエチケットでもあると私は考えます。その上でこれは訪問を拒否するべき相手ならはっきりと拒絶すればいいのです。  それでもまだチャイムを鳴らすようならこれは警察へ通報すればいいと思いますがね。  これは飽くまで私の個人的な意見ですから意見の一つとして参考にしていただければ幸いです。

zumichann
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うーん、やはりこういう感覚的な問題でもあるものを、理解していただくのは難しいようです。高級住宅地である成城ではまた別のご苦労もあるとおもいますが、一軒家でしたら、確実にその家に用がある人である事は明白で、私も出ざるを得なかったかと思います(実家も一軒家です)。 マンションの場合、セールスの場合は、101号~最上階まで、全部の部屋を押しているのかもしれない、という可能性もあります。部屋の前で鳴らしているのではないので、隣の部屋で鳴っているかどうかはわかりません。 出たからといって、すぐ警察沙汰とは思いませんが、一人暮らし、女性という、なめられる条件を持っている者としては、危うきには近寄りたくないのです。応対して揉めたら警察へ、ではなく、その前で選別する情報、勘が必要なのです。 礼儀より防犯優先を、失礼に思う気持ちもわかります。しかし、それが必要な人間もいます。私が男性だったら迷わず出ていると思います。 プロフィール拝見しました。仕事柄、お年の方に接する事も多いので、すでに確立された自分の常識に無い事項を受け入れてしていただく事が難しいというのは日々痛感しております。今回、私の考えと違いましても、お気になさらないでください。

回答No.4

管理会社の人かも?と思っているようですが、一般的には、管理会社はいきなり訪問することはないと思いますよ。 まず、電話連絡すると思いますし、訪問して不在なら、名刺などをポストに入れておいて、訪問したことを察してもらう配慮があると思います。 とりあえず、訪問する人の心当たりがないなら無視し続けてもいいと思います。本当にあなたに用事があるなら、ポストに何かを入れておきますから。

zumichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社は暇ではありませんし、休日に毎日来る手間はかけませんよね。 誰であれ、用件が何であれ、本当に切実な用事があるなら何か残しておくだろうという気になれました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

ひょっとして貴方はインターホンが鳴っても一度も出なかったのでは? それだったら何回も鳴らすのは当然のことのように思うのですがいかがでしょうか?

zumichann
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も実家にいる時は、鳴らされれば、とりあえずインターホン越しに応対はしていました。 今回は一度も出ていません。 地域性もありますし、ご理解いただけないかもしれませんが、TVドアホン自体、あやしい人なら応対しないよう判断する為のものでもあります。 首都圏の一人暮らしは、防犯上、例えば確かに宅配便だったとしても「荷物は扉外に置いてもらい、ドアチェーン越しにハンコだけやり取りし、配達人が去った後扉を開けて荷物を中に入れる」ということが勧められていたりします。 私はそこまでは出来ませんが、思い当たらないものには応対しません。 他、ポストへの名字の記入だけでもセールスに利用されたりしますし(届け物のフリ)、女性が表札にフルネームを書く事はもちろん論外です。インターホンに応対するだけでも、どのような人が住んでいるかはだいたいわかってしまいます。 インターホンは一階で、私が在宅かどうかはわかりようがありません。 それなのに、一日二回も時間を変えてくるが、ポストに用件も残さないという、そんなしつこいセールスはなかなか経験がないので、不気味に思っている次第です。

回答No.2

我が家も色んなセールスが来ますよ。 それも、紛らわしい言い方をする人が。 例えば先日は「NTTです。そちらのモデムが使えなくなるので 交換したいので工事日を決めてください」と、背広姿の男が。 よくよく話を聞けばNTTを語ってプロバイダを今のADSLから 光に替えさせようとしていたんです。 こちらがPCに疎い人間だったら危うく光契約させられる ところでした。 またあるときは「設備の点検に何回も来たんですが お宅だけいつもいなくて困ってたんですよねぇ」 と、いかにもこちらが不在なのが悪いみたいな 言い方をしてきた背広姿の男。こいつもぜんぜんマンションから 委託されてる業者じゃなくて、勝手に飛び込みのセールスマン でした。 本当に、とにかく中に入れてもらおうとして平気で嘘を つく営業マンがいるので十分注意してくださいね。 特に自分一人の時は要注意ですよ。

zumichann
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 前のマンションの時に、私も「全戸に入れてます、交換に来ました」という紛らわしい言い方の換気扇フィルターのセールスに引っかかりそうになりました。幸い途中で気がついて、追い返しましたが。 絶対に中には入れないつもりですが、ワンクリック詐欺のように、応対するだけで狙いを付けられるものだったらと思うと。一人暮らし用マンションなので、平日はいない人が多い逆をついた、連休限定絨毯爆撃なセールスならまだいいのですが。

回答No.1

お住まいになって何年か経ってますか? 以前の住人の方を尋ねて来ているのではないでしょうか? セールスでも夜間9時にスーツ姿でというのは 考えがたいと思います。 1度応答してその当たりをご確認されては如何でしょうか? NHKの受信料はお支払してますか?

zumichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住んでまだ一年経っていません。ただ、以前の住人への用事であっても、なにも残さないというのも不可解です。 NHKは払っていません(といってもTV自体ないのですが)。元々家ではあまりTVは見ないので、TVが見られるauの携帯に変えた時に人にあげてしまいました。DVDはパソコンで見ています。もちろんNHKはそれは知るはずも無いですが、以前のマンションにいた時には、NHKの人は、ポストに払い込み用紙を残していったのに、それは無いのです。 セールスで夜9時にスーツ姿というのはあまり無いのですね。目つきがいいとは言えない人だったので、応対するのは正直ちょっと怖いです。

関連するQ&A

  • 訪問セールスの断り方

    よろしくお願いします。 先日マンションに引っ越してきたばかりですが、訪問セールスが1日に必ず1件は来ています。最初はセールスとわからず、全てセールスマンを家にあげていましたが、(レンジフードの取替え、水周りのコーティング、ダ○キン、コー○)親にそのことを話すと、「二度と入れるな、そういうやつらはあんたが鴨だと名簿がまわってる」と怒られました。しかし、やってくる人がセールスかどうか見分けがつかず、「点検にきました」と来るので点検してくれるなら、と家にあげていました。自分でも馬鹿だと思います。インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか。またうまい断り方があれば教えてください。

  • しつこいセールスを止めさせる方法

    最近頻繁に家に宗教勧誘と布団勧誘のセールスが来て私は毎回{結構です」と断っているんですが頻繁に同じ人が何回もセールスに来るようになり私はうんざりしています。 このようなしつこいセールスに関してもう2度と家にセールスさせないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 分譲マンションのセールス

    最近近所に建った分譲マンションのセールスのしつこさに困っています。 1回目は帰ってきたところでつかまり、購入する気が全くないことをお話ししました。 2回目は家に訪ねてきましたので、以前と同じマンションの売込みだと聞き、前にも断ったことと今後も購入する気がないことをインターホン越しにお話ししました。 しかし、ここ毎日のように違う人が尋ねてきます(帰っていく際にポストにチラシを入れていくので同じ会社の方だとわかります)。 買う気もないのでインターホンにも出ないのですが、かなりしつこく鳴らしていきます。 平日は仕事でいないので日中はわかりませんが、夜の10時過ぎにたずねてくることもありますし、お休みの日は1日数回たずねてきます。インターホンに出ないとドアをたたいて行くこともあります。 私自身神経質なのかもしれませんが、恐怖に感じることもあるくらいで、今後どのように対応すればいいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 「セールス勧誘お断り」の表札。でも営業マンがドアホンを何度も鳴らす。

    不動産の営業マンに困っています。うちの土地を狙っているのか、3日に一回のペースでインターフォンを鳴らしてきます。当然こちらは怪しいので出ませんが、表札に「セールス勧誘お断り」のプレートをつけ、ポストにも広告宣伝類のものはいれないでと書きましたが、その営業マンは、いつも「土地の件でお話がございます。また改めておうかがいさせていただきます。」というレターをポストに投函し、また何日か経つとインターフォンを鳴らします。子供もまだ生まれたばかりでインターフォンが鳴ると起きてしまうので困っています。 で、私が一度その不動産の会社に電話を入れ、●●と言う営業マンがセールスお断りと書いてあるのに何度も自宅にきて困っていると伝えました。 会社に伝えたからもう来ないと安心してたのですが、その営業マンは、またインターフォンを鳴らしにきました。そしてまた無視をすると、ポストに「わたしはちょっとのことではへこたれません。よろしくおねがいします。」とレターが投函されていました。 法律にたけていらっしゃる方にご相談です。断っているのに、なんどもなんども自宅に営業をかけてくる行為は法律的に問題はないのでしょうか?法律や条例で問題があるのであれば、具体的にどんな法律にひっかかるのかを教えてください。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。読んでいただいた方ありがとうございました。

  • 電話セールスなさる人の気持ち

    こんないいお天気の日、世間一般では3連休なのに会社で電話セールス、ご苦労様です。 さっきも、とある不動産会社からかかってきました。その会社から掛けてくるのは3度目とのこと。毎回お断りしているにも関わらずそんなにかけてくるのは何故?と問うてみたところ、まだお話を聞いていただいていないので、という答え。 あのね、最初からアンタの話なんか聴く気ないの、そんなヒマじゃないし、買う気もないし、セールス電話ってだけでムカつくのよ、こちらは。 しかも、こちらの住所も年齢も女性単身世帯であることもわかった上でこれから名刺持って行くから家にいてください、ですと。それって脅し?もしかして暴力団がらみの会社? 確かに私も少し喧嘩腰の対応ではありました。あまりに話し方がなれなれしく、失礼なので。 しかし、「そんなだから結婚できないんじゃないですか」とか、「顔を見てみたいから家に行く」とか、もう犯罪じゃないですか? こんな仕事をしている人たちは一体何を考えているのでしょうか。 それで契約とれるのでしょうか。 もしかして彼らの手元にある名簿には年収まで掲載されているのでしょうか? 以上をふまえ質問です。(セールス電話撃退法を尋ねるものではありません。) こんなお仕事なさっている人は、電話相手が不愉快な気持ちになることも多いこともわかった上で掛けていると思います。なぜそんな仕事を続けるのでしょうか。会社のノルマがあるから? 仕事変えたいとか思わないのでしょうか? それとも私には理解できないところで、達成感とか、楽しいこともあるのでしょうか?

  • セールスポイントが欲しいです。

    芸能学院に通っている研究生です。 うちの学校では年に1度「タレント名鑑」というものが作成されます。 それで「セールスポイント」っていう項目があるのですが今、なくて困ってます。 学校とバイトをしているので… ・あまり費用と時間が(1回の講義で)かからないもの ・みんなが持っていなさそなもの(^^;; ・今から始めても(30代です)でもついていけそうなもの を探しています。 よろしくお願いします。

  • 家賃や光熱費の滞納

    タイトル通りですが、家賃や光熱費を滞納した事がある人はいますか。 貧乏時代とか、若い頃など苦労話として聞きますが実際にあるのでしょうか。 家賃なら、滞納しても居続けられるのか 光熱費を払わず(払えず)生活できるのか 以上気になりました。 最近は、家賃保証会社の取立てがどうとかいうのも聞いたことがあります。 経験がある方はいますか。

  • 私的を装ったセールス

    今年の夏、ある呉服屋さんで浴衣を購入しました。その際対応してくれたチーフアドバイザーの女性(40~50歳)から、買った後すぐに暑中見舞いが届きました。でもそれがセールスとは全く関係なく、個人的な知り合いに出すような内容で、ちょっと変だなとは思ったのですが、そのままにしておきました。 その後、DMが頻繁に届き、そのたびにその女性から私の携帯に電話が入るようになりました。(DMについての案内です)絶対に電話は取らず、留守電にするのですが、必ずメッセージが入っていて、たまに季節の挨拶が入っていたりします。最近は2週間に1、2回電話があります。 お店も老舗だし、その女性もきちんとした人だったので、どう対処すべきか悩んでいます。親しい間柄のように連絡されると冷たくできなくて。(多分それが手なんでしょうが・・母親ほどの年齢なのでどうしても強く出られません) 呉服屋さんって、単価が高いからセールスの仕方がこうなんでしょうか。でもまさか来店した人全員に電話してるとは思えないし・・。 どなたかこういった場合の対処法を教えてください。 お願いします。

  • 怒る家賃滞納者!

    賃貸アパートの管理会社に勤める者です。家賃の管理を担当しています。 聞いてほしいことがあります。 家賃を滞納している方に、とっても怒る方がいます。期日までにお支払がない場合、こちらから入居者へ電話をするのですが、その度に怒り出します。50代の女性の入居者です。期日までに支払いがない場合、督促(といっても取り立て屋のような感じではありません)の電話をしなければなりません。それが私の仕事なので。 この滞納者の女性がなぜそこまで怒るのか私には全く理解できません。 私が学生時代、一度家賃の支払いを忘れてしまって管理会社から督促の電話がきましたが、申し訳ない気持ちになりました。どんな理由があろうと家賃の支払いが遅れることは悪いことだと思っていたので、こんな怒る入居者がいるのかと最初驚いてしまいました。また、この女性以外の滞納者で怒る方はいません。 さらにこの女性と同じアパートに女性の娘夫婦も入居しており、こちらも現在2ヶ月滞納中、電話も出ません。最終手段で、保証人のこの女性に連絡しても全く悪いと思っていない様子。娘さんが滞納していることを伝えても「それが何か?」という態度で、少しイラッとしてしまいました。同時に「親子で滞納して恥ずかしくないのか」とも思いました。 両者とも退去させたいのですが、3ヶ月滞納いくかいかないかのところで1ヵ月分の支払いがあります。ギリギリで1ヵ月分は支払ってくるので強制退去させるのも無理です。 どうして滞納している身分でこんなにも強気な態度に出れるんでしょうか? やはりお金がない人には心の余裕もないので怒りっぽくなってしまうのでしょうか? 電話をする私も精神的に参りそうです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 裕福な家で育った人って、お金にルーズなのかな?!

    この頃、そう思うようになりました。  というのも、親戚の夫婦(共に40代)に部屋を貸したことからこの疑問が始まりました。どちらも再婚で、ご主人は不動産業者。『住居用に貸して欲しい』と言われ、賃貸契約しました。  親戚関係の貸し借りは、あまり気が進まなかったのですが、『迷惑はかけないから』と言われて6ヵ月後、見事に3か月分の家賃を滞納されています(苦笑)。  奥様は、病弱かつお嬢様育ちのため、今まで一回も外で働いた経験がない方。  ご主人も、不動産業を営んでいるとはいえ、実権は実の母が握ってるとのこと。その理由が、お母様に仕事面で信頼されていないからとのこと。結局、一人息子だから仕方なく跡を継がせて監視していると・・。  家賃が滞納されていることは、奥様のご両親もご主人のお母様も知ってます。  『(ご主人が)もともと仕事熱心じゃないうえに、金銭面にルーズなところがあり、以前から自分が立て替えた分も、そのまま知らないフリにされていて、家賃を立て替えてあげでも、本人のためにはならない』と70も過ぎた親御さんに私が電話口で謝罪される始末・・。  って、なんで私が御宅の家庭事情まで考慮しなきゃならんの?!とも思いますが、ご主人の感覚としては、「結局実家にお金があるから、そんなに働かなくても、誰かに迷惑かけたら、母親に泣いてすがれば払ってもらえる」と思ってるところがあるようです。  お金に困っている人が滞納するのは分かりますが、監視されているとはいえ、それなりの給与をもらってる40代 の男性が、月6万の家賃を払えないとは思わなく、結局、違う事に使っていることでしょう。  お金に余裕がある方って、生活費の支払い優先順位なんてあまり考えないんでしょうね。  みなさんの身近にも、そんな金銭面にルーズなお坊ちゃま、お嬢ちゃまはいらっしゃいますか?