• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃と滞納金の取立てが脅迫になるときは?

連帯保証人に五ヶ月滞納した家賃と滞納金の支払いを請求しましたが、 その件で逆に相手方より脅迫されたと言いがかりをつけられています。 非常に不愉快ですが、今後、そのような言いがかりで付込まれる 可能性はありますか? 最近、ア○○ルの取立てでも問題になっていますが・・・ 借金しておいて返さないで開き直る人が保護される時代なので 貸す側にも権利が欲しいと考えてしまいました。 ちなみに、滞納分の家賃の回収は済みましたが、 借主は延滞金を支払う意志が無いと言っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

このケースでは、全く「脅迫罪」の適法はありえません 脅迫罪とは・・・ 第二百二十二条   【 脅迫 】 第一項 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 第二項 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 となっていますが 質問者様は、「経営者」と言う事ですね と言う事は 1・借主(保証人)と契約により「家賃を払う義務がある」 あるのに「払えない」と言う事はすでに「信頼関係」は崩壊してるトイ事ですので「立ち退き」を、請求出来ます (1)またこの様な「取立て」は、違法です 貸金業者又は債権の取立てについて委託を受けた者等が、債務者、保証人等を「威迫」に該当するおそれのある次のような言動を行ってはならない (1) 暴力的な態度をとること (2) 大声をあげたり、乱暴な言葉を使ったりすること (3) 多人数で債務者、保証人等の居宅等に押し掛けること http://www1.odn.ne.jp/tazjim/t71_toritate.html また色々なポイントが、ありますがこれを参照にして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#80537
noname#80537

内容証明郵便で、落ち着いた文章で(文章例は本なども売られているので探してください)書いて送りつけてやれば言った言わないはなくなるでしょう。これでも脅迫と呼ぶならそういう人はおかしいので放っておけばいいです。 それで回収できないのなら簡裁に訴訟を起こしてやればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後は、このようなトラブルに対しては文章での やり取りにすることにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

 現実的には厳しいかもしれませんが、基本的には すべてを書面ですることです。もちろんその書面に 脅迫文が書かれていたら目も当てられませんが。  法的手続きは、粛々と。が鉄則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。

  • 回答No.3

滞納分の回収は済んだのですよね。 契約書がどうなっているかはわかりませんが、5ヶ月分程度の 滞納なら延滞金もたいした金額ではないですよね。 おそらく敷金を徴収していると思うので、それから充当したら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貸し部屋の状態を確認していないので わかりませんが、たぶん損傷が激しいように 想像していますので敷金は修理で終わりそうです。 充当できたら充当しようかと考えています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

洗面化粧台を破損して交換の必要が ある上、部屋の清掃を契約中ほとんどしていなかった様子で ひどい状況でした。壁紙は破かれて しかも退出の時には粗大ゴミを契約後もかなりの量を 置いたままにしてありました。 まったくひどい契約者でした。うんざりです。

  • 回答No.2

全くあなたの言うとおり! 貸した方だって、収入が無けりゃ困るんです。 こっちだって慈善事業じゃないんだよ!って感じですよね。 そういう、義務を果たさず権利ばかり主張する人にはとことん正攻法で攻めましょう。後日の紛議のためにも取り立ての時は記録化しておくのを薦めます。 場合によっては訴訟も検討しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、「ああいえばこういう」感じのやり取りで 疲れてしまいます。 取立ての記録化大切ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    私の知人のお話なんですが 私の知人は家賃を滞納してます。 今も滞納してるアパートに住んでますが 家賃回収会社の方に1度家賃+3万を支払う約束をしたようなんですが、それが何ヶ月前から出来なくて毎月月初めに家賃回収会社から何回も電話がかかってきます。 しかも電話は結構乱暴な言葉使いみたいで 大袈裟に言えば脅迫みたいな感じらしいです。 (本来は支払ってない知人が悪いのですが) このような場合どちらに相談をしたら宜しいんでしょうか? あと、本人ではなく私が相談してもいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納?

    本日、家族が契約している不動産会社から「先月の家賃を滞納してるので、本日中に支払え。支払わなければ、どうなるかわかってるでしょうね?」 といった、電話が有りました。(中年の男性?) 電話の時点では、滞納の事実を本人(借り主)に未確認だった為、確認して折り返す旨を伝えましたが、とにかく払えの一点張り。 半ば強引に、連絡先と名前を確認して電話を切りました。 先月末に、「契約更新」という事で、2ヶ月分の家賃と更新料を支払っています。 にもかかわらず、先月の家賃が未払いとはどういう事でしょうか? また、即日の支払いを、何の証拠も無しに脅迫めいた電話で指示してくるのは、法的にも正当な行為なのでしょうか。 ものすごく態度の悪い従業員で、かなり不愉快な思いをしました。 何故か、最後まで振込み先を言わずにいたのですが、彼は大丈夫でしょうか?(色んな意味で)

  • 家賃滞納と居住者について非常に困っています。

    家賃滞納と居住者について非常に困っています。 私は大家ですが、店舗の借り主が、現在6ヶ月滞納しています。契約者と全く連絡が取れない状況で、連帯保証人が893らしき人物なので家賃回収はあきらめて、強制執行を視野に立ち退きを要求したいと考えています。(893が最初から店舗を事務所として利用するためにこの借り主を使って契約を結ばせたようです。現在店舗の住居部分には契約者ではなく893の若い衆が住んでいます) さらに悪いことに、最近店舗の近所の住宅を購入し、893の関係者が組事務所として使っているようです。店舗の立ち退きに成功したとしても近所にいますので嫌がらせがあると困ります。何かあれば警察に連絡すればよいと思いますが、何かあっては困るので非常に悩んでいます。 一体どうしたらよいか、お知恵をお願いいたします。

  • 家賃滞納に対する鍵の交換

    居住用アパートの家賃滞納者(2ヶ月滞納で連絡が取れない)に対して、連帯保証人の同意を得れば、貸主は、借主が部屋に入れないように鍵を交換することが法的に可能ですか。

  • 家賃滞納への対応を教えてください。

    私はマンションを月額8万円の家賃で賃貸ししています。 すでに3か月の滞納です。(間もなく4か月) 私が現在住んでいるところ(岡山)と賃貸しマンションの場所(大阪)が遠くに離れており、これまでもこの借主との滞納トラブルも電話で解決してきたので、今回も電話で連絡を取ろうとしましたが出てもらえないため、 ・ 家賃延滞があることを確認して、2週間以内に入金するか、入金計画を連絡すること ・ 連絡がない場合は契約を解除する との内容証明付の郵便を送りました。 受け取りは確認(配達証明有)できていますが、まだ連絡がありません。 連帯保証人に電話連絡を取っても、その携帯電話番号は使われていないということで、連絡が取れません。 借主は3年前にも6か月の滞納がありました。 しかし、その原因が振込み依頼した娘の使い込みということだったので、2度と滞納しない、延滞した場合は出ていく旨の覚書を交わして分割支払いしてもらいました。 その後も、滞納が2回ほどありましたが、「娘の結婚式でお金が都合できなかった」、「病気で入院していたため入金できなかった」ということだったので、こちらも事情を勘案して現在に至っています。 近々、直接訪ねようと思いますが今の状況では会うこともできないのではないかと思います。 最悪の場合(明け渡し訴訟、強制退去)を想定して、今から何をなすべきか、準備すべきかなどについて教えていただければと思います。 ・ 同居人は娘一人(覚書当時22歳) ・ 借り主、および連帯保証人の勤務先は確認済み(ただし、現在も勤務しているかどうかはわからない) なお、明け渡し訴訟は弁護士費用を出すことはむつかしいので、本人訴訟を考えていますが可能でしょうか。(私は裁判事は初めてです) よろしくお願いします。

  • 家賃滞納されています

    私の親は貸家を持っているのですが、そこに6年ほど住んでいる人がここ半年家賃を払っていません。 親は滞納には気づいていましたが、今まで催促をしたことがありません。 「保証人がいるから大丈夫」「勤め先の会社も知っている」が理由のようです。 しかし滞納金が増えるほど回収が困難になり家を追い出しても踏み倒されそうで怖いです。 滞納金は40万円を超えています。 そこで質問なのですが、 1.滞納金はいくら貯まっても保証人がいる限り必ず回収できるものなのでしょうか? 2.法的に滞納金請求は5年可能ですが、例えば発生から3年経って突然全額請求しても問題ないものなのでしょうか? 3.5年以内であっても催促をしてこなかったことは法的に過失になるでしょうか?例えば発生4年11ヶ月後に滞納金回収・契約の解除を行う際に差し支えあるでしょうか? 4.勤め先の会社を知っていることが回収に関係あるでしょうか? 5.居住している人が家を綺麗に使っていないのですが、退去する際借主が掃除をしなかった場合は、代行業者等を使って掃除を行った費用を請求できるでしょうか? なるべく早く催告をし回収する予定ですが、以上について確認をしておきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 家賃滞納訴訟における強制執行とは

    家賃滞納問題で家主として滞納している借主を訴える裁判を起こしています。「明け渡し」と「滞納金回収」を求めていますが、この場合、「強制執行」とは「明け渡し」と「滞納金回収」のそれぞれに行使できるものでしょうか。もし、裁判中に、借主が自主的に出ていけば「明け渡し」については強制執行はできない(不要)になると思いますが、その後、引っ越し先で資産などを差し押さえる「滞納金回収」のための強制執行はできるのでしょうか。それは「明け渡し」の強制執行とは別に手続きが必要なのでしょうか。

  • 家賃滞納時の連帯保証人

    同様の質問がいくつかされていますが、改めて確認させてください。 私は、賃貸借契約の連帯保証人になっていますが、この度、借主が行方不明になりました。管理会社から私に対して、家賃の滞納分(1ヶ月)を支払って欲しいとの連絡がありましたが、即座に支払わなければいけないものでしょうか? 借主は、家賃の2ヶ月分を敷金として支払っていますので、まず先に、敷金から家賃滞納分を充当させるように請求することはできませんか?

  • 家賃滞納の借主との今後の対応について。

    家賃滞納の借主との今後の対応について。 私は会社員ですが、若いころ購入したマンションを賃貸マンションとして貸し出しで25年になります。 家賃延滞など借主とのトラブルはほとんど発生しなかったので、不動産会社には仲介のみお願いして管理などは自分で行ってきました。(といっても2,3ヶ月に一回見回るだけですが) 私は岡山在住で、貸し出し物件は大阪です。 現在、トラブル状態にある借主とは本人と次女が入居ということで約4年前に賃貸契約を結び、入居されました。契約内容は仲介した不動産会社が作成したもので、一般的なものであり、連帯保証人も別居している長女が捺印しています。 入居後2.5年ほどはきちんと家賃を払っておられましたが、昨年の7月ごろから滞るようになり電話で督促すると入金するという形が続いていました。最後の入金となった今年の8月からは一度も入金がなく、これまで延べ6.5か月分の家賃が未納となっています。 未納の問題の解決を図るために、借主本人と連絡をとろうとしますが、以前から契約した本人とは契約書に書いてある電話は電話しても「使用されていない」とのメッセージが返り、都度、連帯保証人の長女に連絡を取って入金をお願いしましてきました。 しかし、8月以降は、その連帯保証人も電話に出てくれず、留守録に「連絡いただきたい」とのメッセージを入れても音沙汰無しです。 とにかく借主と連絡取る必要があると思い、一昨日、本日と2日にわたり、マンションを訪ねましたが不在でした。 今のままでは連絡方法が見つからないので、これまで控えてきた勤務先への問い合わせを行ったところ、借主の会社の電話は現在は使われておりませんということでした。 また、連帯保証人の勤務先にも電話したところ、契約書に記載されている会社ではなく別の会社で、電話に出た方に聞いてもした連帯保証人の在籍実績はないということでした。 現在のところ、連絡とるすべが有りません。一日中見張って出入りを監視するしかないかなと思っています。 大家である私に連絡もとろうとしないし、もちろん、家賃延滞依頼も有りません。多分6.5ヶ月の家賃も払う能力もないと思いますので、家賃の回収はあきらめていますが、このような人たちを早く追い出す方法があれば教えていただきたいと思います。手順なども示していただけたらありがたいです。 また、契約には仲介した不動産会社が立会い、連帯保証人についても問題ないといったきた経緯があるものの、契約者、及び連帯保証人の確認を怠ったこちらに全ての責任があるとは思いますが、せめてこんな場合の対応ノウハウを仲介してくれた会社に提供してほしいと思いますが、このようなことは可能でしょうか、できるとしたら、どのあたりまでお願いできるのでしょうか。

  • 家賃滞納 賃貸契約書を交わしてくれない。

    私は神奈川県で賃貸アパートを経営しています。借主のMさんが家賃を11月から滞納しています。しかも携帯をしても着信を拒否。契約書の更新が来て連帯保証人が付かず延び延びになっています。Mさんは過去に家賃を半年位滞納したことがあります。だから長期で滞納される前に退去させたいのですがどうすればいいのでしょうか。私としてはMさんが契約書を交わしてくれないので続けて入居する意思がないと受け止めています。今後の対処する方法を教えて下さい。