• ベストアンサー

裕福な家で育った人って、お金にルーズなのかな?!

この頃、そう思うようになりました。  というのも、親戚の夫婦(共に40代)に部屋を貸したことからこの疑問が始まりました。どちらも再婚で、ご主人は不動産業者。『住居用に貸して欲しい』と言われ、賃貸契約しました。  親戚関係の貸し借りは、あまり気が進まなかったのですが、『迷惑はかけないから』と言われて6ヵ月後、見事に3か月分の家賃を滞納されています(苦笑)。  奥様は、病弱かつお嬢様育ちのため、今まで一回も外で働いた経験がない方。  ご主人も、不動産業を営んでいるとはいえ、実権は実の母が握ってるとのこと。その理由が、お母様に仕事面で信頼されていないからとのこと。結局、一人息子だから仕方なく跡を継がせて監視していると・・。  家賃が滞納されていることは、奥様のご両親もご主人のお母様も知ってます。  『(ご主人が)もともと仕事熱心じゃないうえに、金銭面にルーズなところがあり、以前から自分が立て替えた分も、そのまま知らないフリにされていて、家賃を立て替えてあげでも、本人のためにはならない』と70も過ぎた親御さんに私が電話口で謝罪される始末・・。  って、なんで私が御宅の家庭事情まで考慮しなきゃならんの?!とも思いますが、ご主人の感覚としては、「結局実家にお金があるから、そんなに働かなくても、誰かに迷惑かけたら、母親に泣いてすがれば払ってもらえる」と思ってるところがあるようです。  お金に困っている人が滞納するのは分かりますが、監視されているとはいえ、それなりの給与をもらってる40代 の男性が、月6万の家賃を払えないとは思わなく、結局、違う事に使っていることでしょう。  お金に余裕がある方って、生活費の支払い優先順位なんてあまり考えないんでしょうね。  みなさんの身近にも、そんな金銭面にルーズなお坊ちゃま、お嬢ちゃまはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

決して裕福な家庭ではなかったですが、私自身お金に困るような経験はありませんでした。お小遣いも一応ありましたが、必要な時は別途支給なのでないのと同じです。特に家の手伝いをやらなくてももらえてました。親戚からのお年玉も非常に多かったです。働かなくしてお金が入るのが当たり前と思っていたんですね。 そんなわけで社会に出てからも、親が自分にお金を出す機会が非常に多く、金銭的に甘やかされて育ったと思います。いざと言う時は親に頼れば何とかなるや、と言う考えが身についてしまったんでしょう。 おかげで、借金地獄にはまり(用途は生活費や遊行費、服飾代)、最初は親が立て替えてくれました。これがまた間違いの始まり。 今度は本当に生活苦ではありましたが「働く」のではなく「借金する」ことでしのいでしまい、また地獄を見る羽目に。 このときばかりは、また親に頼っては同じことを繰り返してしまう!と自分で危険を感じて、任意整理という道を取りました。親がかばってくれてる間は私はたてつく事が出来ないということに気がついたんです。 よほどのきっかけがない限りは、金銭感覚って変わりません。裕福でもお金が流れる仕組み(労働によって賃金を得ること、お金は消費したらなくなること)をきちんと子供に教えていればルーズにはならないかと思いますが、金銭的に甘やかして育てるとこんなことになるのではないかと思います。 でも40も過ぎてそれじゃ情けないですよね…。親戚だからいいや、なんて思ってるのでしょうか。

moominhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういう事情になるまでは、分別のある大人の方だと思っていたのですが、やっぱり、お金が絡んでくると知らなくてもよかったことを知る羽目になっちゃうんですね(苦)  親戚ということと、私がまだ20代のペーペーだと甘くみてるんだとはうすうす感じてはいるんですけどね。 (ムッ)

その他の回答 (3)

回答No.4

当たり前のことを学ぶ機会がないまま年を重ねてこられたのだなあと思います。 そもそも御両親の躾に問題があったのでしょうね。 とはいえそうやって何十年も生活してきた訳ですから、40を過ぎたご当人達はもはやよほどのことがない限り変わらないのでは……と思います。 もしどうしてもということであれば、関係悪化を覚悟の上で質問者様の方から行動を起こすしかないような気もします。 ただ、それでどれだけの効果があるかは疑問ですし、それはご質問の意図とは異なりますね。 それにしても、誰かが代わりに払っても本人の為にならないのは確かとはいえ、かといって払わなくて良いものなのかどうか??? 周りにお金持ちの人達が何人かいますが、どなたも一般常識は持ち合わせています。 金銭感覚は概してズレているなあと思いますが……。 車は絶対に外車とか洋服はデパートでしか買わないとかいう人もいれば、100円200円の差にもこだわる人がいて両極端ですね(~_~)

moominhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一時は、退室してもらって別の人に貸した方がお互いにとってもいいかな?!とも思っていたんですが・・・。  どちらの親御さんもご夫婦のことをとても心配されてて。奥様の親御さんには、よくしてもっらいるんで・・。  今月いっぱいまで対応を待って、対処を考えてみたいと思います。

回答No.2

こんばんわ。 私も人によるかと思います。し付けられ方しだいというか。 甘やかされたお金持ちに知人は、いつでも親などが払ってくれるという感覚です。 また、がめつい人もいます。自分は出さないけど、相手には出してもらって当たり前という間隔が染み付いているというか。自分の借金は忘れるけど(この辺がルーズですね)、人に対しては分けわからにお金を請求してくるみたいな。 後は、けちでみんなで食事に行ったとき、お金の計算になると必ず少なくなるようにしたり、数十円にこだわったりする人もいます。 どれも、ある程度裕福なかたがたです。そして、みんなそれなりの大人ですが、親を見たり話を聞いたりすると、そんなし付けられ方したらまあ、そうなるだろうな~とあきれながら思う感じです。 ところで、家賃ですが、その賃貸契約には保証人はついていないのですか?

moominhouse
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご主人の亡くなられたお父様が、一代で財を成した方らしいので、小さい頃からいい暮らしをして、甘やかされていたんでしょうね。で、この結果・・・。 家賃に関しては、親戚ということもあり、保証人等の設定はしてなかったんですね。どちらの親御さんも未納していること、私の連絡先は知ってますし・・。

回答No.1

人に寄るかと思います。 私の彼は次男ですが、実家は結構なお金持ち。 彼はルーズでは無いものの、しっかりしているっていう 感じでもありませんが、常識的な範囲です。 お兄さんは既に家を継がれていますが それはしっかりしていますよ。 その人、40代にもなって実質経営を任せられないなんて・・・結構珍しいんじゃないですか?

moominhouse
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ほんと、「人によりけり」なんだとは私も頭では納得してても、どこか割り切れない・・というのが現状なんです。 やっぱり、お金がからんでいるからなんでしょうね。(涙)