• ベストアンサー

裕福な家で育った人って、お金にルーズなのかな?!

この頃、そう思うようになりました。  というのも、親戚の夫婦(共に40代)に部屋を貸したことからこの疑問が始まりました。どちらも再婚で、ご主人は不動産業者。『住居用に貸して欲しい』と言われ、賃貸契約しました。  親戚関係の貸し借りは、あまり気が進まなかったのですが、『迷惑はかけないから』と言われて6ヵ月後、見事に3か月分の家賃を滞納されています(苦笑)。  奥様は、病弱かつお嬢様育ちのため、今まで一回も外で働いた経験がない方。  ご主人も、不動産業を営んでいるとはいえ、実権は実の母が握ってるとのこと。その理由が、お母様に仕事面で信頼されていないからとのこと。結局、一人息子だから仕方なく跡を継がせて監視していると・・。  家賃が滞納されていることは、奥様のご両親もご主人のお母様も知ってます。  『(ご主人が)もともと仕事熱心じゃないうえに、金銭面にルーズなところがあり、以前から自分が立て替えた分も、そのまま知らないフリにされていて、家賃を立て替えてあげでも、本人のためにはならない』と70も過ぎた親御さんに私が電話口で謝罪される始末・・。  って、なんで私が御宅の家庭事情まで考慮しなきゃならんの?!とも思いますが、ご主人の感覚としては、「結局実家にお金があるから、そんなに働かなくても、誰かに迷惑かけたら、母親に泣いてすがれば払ってもらえる」と思ってるところがあるようです。  お金に困っている人が滞納するのは分かりますが、監視されているとはいえ、それなりの給与をもらってる40代 の男性が、月6万の家賃を払えないとは思わなく、結局、違う事に使っていることでしょう。  お金に余裕がある方って、生活費の支払い優先順位なんてあまり考えないんでしょうね。  みなさんの身近にも、そんな金銭面にルーズなお坊ちゃま、お嬢ちゃまはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

決して裕福な家庭ではなかったですが、私自身お金に困るような経験はありませんでした。お小遣いも一応ありましたが、必要な時は別途支給なのでないのと同じです。特に家の手伝いをやらなくてももらえてました。親戚からのお年玉も非常に多かったです。働かなくしてお金が入るのが当たり前と思っていたんですね。 そんなわけで社会に出てからも、親が自分にお金を出す機会が非常に多く、金銭的に甘やかされて育ったと思います。いざと言う時は親に頼れば何とかなるや、と言う考えが身についてしまったんでしょう。 おかげで、借金地獄にはまり(用途は生活費や遊行費、服飾代)、最初は親が立て替えてくれました。これがまた間違いの始まり。 今度は本当に生活苦ではありましたが「働く」のではなく「借金する」ことでしのいでしまい、また地獄を見る羽目に。 このときばかりは、また親に頼っては同じことを繰り返してしまう!と自分で危険を感じて、任意整理という道を取りました。親がかばってくれてる間は私はたてつく事が出来ないということに気がついたんです。 よほどのきっかけがない限りは、金銭感覚って変わりません。裕福でもお金が流れる仕組み(労働によって賃金を得ること、お金は消費したらなくなること)をきちんと子供に教えていればルーズにはならないかと思いますが、金銭的に甘やかして育てるとこんなことになるのではないかと思います。 でも40も過ぎてそれじゃ情けないですよね…。親戚だからいいや、なんて思ってるのでしょうか。

moominhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういう事情になるまでは、分別のある大人の方だと思っていたのですが、やっぱり、お金が絡んでくると知らなくてもよかったことを知る羽目になっちゃうんですね(苦)  親戚ということと、私がまだ20代のペーペーだと甘くみてるんだとはうすうす感じてはいるんですけどね。 (ムッ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

当たり前のことを学ぶ機会がないまま年を重ねてこられたのだなあと思います。 そもそも御両親の躾に問題があったのでしょうね。 とはいえそうやって何十年も生活してきた訳ですから、40を過ぎたご当人達はもはやよほどのことがない限り変わらないのでは……と思います。 もしどうしてもということであれば、関係悪化を覚悟の上で質問者様の方から行動を起こすしかないような気もします。 ただ、それでどれだけの効果があるかは疑問ですし、それはご質問の意図とは異なりますね。 それにしても、誰かが代わりに払っても本人の為にならないのは確かとはいえ、かといって払わなくて良いものなのかどうか??? 周りにお金持ちの人達が何人かいますが、どなたも一般常識は持ち合わせています。 金銭感覚は概してズレているなあと思いますが……。 車は絶対に外車とか洋服はデパートでしか買わないとかいう人もいれば、100円200円の差にもこだわる人がいて両極端ですね(~_~)

moominhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一時は、退室してもらって別の人に貸した方がお互いにとってもいいかな?!とも思っていたんですが・・・。  どちらの親御さんもご夫婦のことをとても心配されてて。奥様の親御さんには、よくしてもっらいるんで・・。  今月いっぱいまで対応を待って、対処を考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。 私も人によるかと思います。し付けられ方しだいというか。 甘やかされたお金持ちに知人は、いつでも親などが払ってくれるという感覚です。 また、がめつい人もいます。自分は出さないけど、相手には出してもらって当たり前という間隔が染み付いているというか。自分の借金は忘れるけど(この辺がルーズですね)、人に対しては分けわからにお金を請求してくるみたいな。 後は、けちでみんなで食事に行ったとき、お金の計算になると必ず少なくなるようにしたり、数十円にこだわったりする人もいます。 どれも、ある程度裕福なかたがたです。そして、みんなそれなりの大人ですが、親を見たり話を聞いたりすると、そんなし付けられ方したらまあ、そうなるだろうな~とあきれながら思う感じです。 ところで、家賃ですが、その賃貸契約には保証人はついていないのですか?

moominhouse
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご主人の亡くなられたお父様が、一代で財を成した方らしいので、小さい頃からいい暮らしをして、甘やかされていたんでしょうね。で、この結果・・・。 家賃に関しては、親戚ということもあり、保証人等の設定はしてなかったんですね。どちらの親御さんも未納していること、私の連絡先は知ってますし・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人に寄るかと思います。 私の彼は次男ですが、実家は結構なお金持ち。 彼はルーズでは無いものの、しっかりしているっていう 感じでもありませんが、常識的な範囲です。 お兄さんは既に家を継がれていますが それはしっかりしていますよ。 その人、40代にもなって実質経営を任せられないなんて・・・結構珍しいんじゃないですか?

moominhouse
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ほんと、「人によりけり」なんだとは私も頭では納得してても、どこか割り切れない・・というのが現状なんです。 やっぱり、お金がからんでいるからなんでしょうね。(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家を出ないといけないのでしょうか?

     知人の老夫婦のことなのですが、このご夫婦はご主人の方に連れ子(息子)がいて結婚いたしました。    先日ご主人が亡くなられ、葬儀の手配などを息子が仕切って行い、いろいろな書類に実印が必要だと奥様に印鑑を押させました。しかし、この書類の中に『家・土地を折半する』という書類を紛れ込ませていたらしく、それにも印を押してしまったとのことです。(この時は息子を信用していたので、確認せず押印してしまったそうです)  土地はご夫婦で共同名義にしていて、奥様名義の部分もあるそうです。権利書は奥様が持っています。    息子はとにかく今すぐお金が欲しいようで、近々土地を売るから出て行けと奥様に言っているそうです。  そしてご主人が亡くなってからわかったことなんですが、ご主人には借金もあり、あまりよくない金融会社から借りていたようで、その返済は奥様の親戚が肩代わりして、現在はご主人の借金がその親戚にある状況です。  息子は「この借金に関しては夫婦で勝手にしたことだから俺に払う義務はない。土地は半分もらう権利があるから早く売りたいから出て行け」と奥様に言ってくるそうです。    このような状況で、奥様は家を出なければいけないのでしょうか?  また、紛れ込ませて印鑑を押させた書類がまだあるようなんですが、何を押させたのかがわかりません。どういう対処をすればよいのでしょうか?  

  • 兄からの退去命令

    初めまして、宜しくお願いします。 私は兄名義の家(団地)に母と3人で住んでいます。 滞納している家賃や生活費などは母と私が払っていて、兄は家にお金を入れる事はほとんどありません。。不安定な仕事であるにもかかわらず金銭感覚はルーズでブラックリストにも載っています。金銭面以外でも迷惑かけられっぱなしです。 先日私が貸したお金を5年かけて完済させた際、「今後金銭面での関わりを持ちません」と一筆書くが代わりに今すぐ出て行けと言われました。 私は今すぐ出て行かないといけないんでしょうか? どうぞ教えてください、お願いします。

  • 彼にお金が無いとき。。。どうしますか?

    一緒に住み始めた彼がいるのですが、 彼は、突然アルバイト会社がなくなり。。。 収入なしになってしまいました。 次のアルバイトを探すまで一ヶ月ほど働いていなかったので、 現在お金がぜんぜんなく、家賃も払えない状態みたいです。 そんな彼と一緒に食事するとき、、、 当然ながら私だけ食事するわけにもいかず、 つい出してあげてしまいます。 こういうのは、よくないのでしょうか? でも、私だけごはん食べて。。彼には何も。。というのは気持ちが悪いですよね。 それと、家賃を滞納するわけにもいかず、 それも私が出してしまいました。 友達に相談すれば当然「生活費さえ後先考えない人とは別れたほうがいい」と言います。 過去の掲示板を見ても、こういう金銭面がゆるい男性とは 別れたほうがいいとアドバイスされる方もたくさんいらっしゃいました。 ただ現状、別れられるかといったらイロイロな問題でできません。 もちろん私は彼を好きですし、がんばろうと思っていますが、 こういう状況でお金を出してしまうことは、、、 彼を甘えさせてダメ男にさせてしまうということでしょうか。。 今は彼もアルバイトをしていますが、 休み返上で働く気配はありません。。。悲しいです。 少しでも休みでも働けば収入になるし、 来月のマイナスも減るのにどうしてだろう?と私は思います。 生活費は私に頼っているのでしょうね。 このままずるずる私に頼られるのでは、と思うと怖いです。 同じような経験された方、居ますか? 体験談など含め、ぜひ意見を聞きたいです。 ちなみに私25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

  • どうしたらお家が買えるでしょうか?

    ローン審査が通りそうにありません・・ ■審査に落ちそうな項目 1.1年前にシ○キのノーローンで50万を借りて、7日以内に   無利息で返済するといった事をしょっちゅうやっていました。 2.現金ではなくクレジットカードで支払いをしている 3.住民税を2年前に滞納しちえる 4.家賃を滞納している 5.連帯保証人を4年前にしていた事がある。友人は2年前に 引っ越したので今は保証人にはなってないはずです。 ■住宅費を節約してお金を貯めたいのですが 1.家賃を5年も年間100万支払っていてお金がありません。 2.年収は500万以上はあるので、都営住宅はすめません。 3.更新料が不要な公団に住みたいのですが、心配性なので オートロックのお家で良いのですが団地ばかりみたいです。 とりあえず仕事をたくさんこなしてお金を貯めようと思いますが、 お家が買えず結婚や住宅面での希望を失いかけています。 今後、どうしたらよいでしょうか?

  • 金銭面についてお聞きしたいです。

    金銭面についてお聞きしたいです。 ※本気でお悩みしているので強いコメントは避けて頂きたいです。 家賃やスマホ代が払えないと思った際、滞納するか、又は借金して払い続けるのかどちらが良いのですか?

  • こんな人は精神病なんでしょうか?

    給料をもらって、皆さんまずは支払うお金を取っておきますよね? 家賃とか光熱費とか… 人それぞれに、毎月支払うものが必ずあると思います。 でも、それをしないで給料が出たらまずは自分の楽しみ(パチンコだとか、趣味の物を買うとか)に使ってしまう人って、やはりどこか精神面がおかしいのでしょうか? 滞納家賃や借金の返済などをしないで督促を無視できる人って、精神病ですよね?

  • アパートの保証人を頼まれているのですが

    知人にアパートの保証人になってくれるよう頼まれています。 親しくしており、なんとか助けてあげたいと思うのですが 踏み切れません。 知人は「絶対迷惑はかけないから」といっていますが 友人としてみても生活面は切迫しており、頑張っても生活が苦しいのは知っています。 かくいう自分も金銭的に余裕なく家賃の滞納分などとても払えません。 知人は天涯孤独のようなものであり、自分以外頼れる人がいないのも 知っています。 たとえば家賃を滞納した場合有無も言わさず私が払う義務が生じてしまうのでしょうか? また、今後保証人になってしまった後、その権利というか義務を自分から「やめたい」といってもやめさせてもらえないのでしょうか? できれば助けてあげたいです。 お金を払って保証人をつけたり、保証人なしの所では高くて住めないらしく、かといって現在の住まいは追い出されるような形で出て行かなくてはならないそうなので大変困っています。 やはり心中する覚悟がなければ保証人になるべきではないのでしょうか?

  • お金が返ってこないのです

    8月にアパートの契約を済ませ、2か月分の家賃と保証金を不動産屋(A社)に支払いました。 10月1日~の契約でしたが、6日の入居予定日前日に、アパート側の管理会社から連絡が入り『家賃・保証金を不動産会社(A社)からもらっていないので、鍵を渡せない』といわれました。 A社は、管理会社にお金を渡していないことを認めたので、支払いの催促をしましたが、その日以降、毎日『今日中には…』という返答で、結局管理会社へお金は支払われず、鍵ももらえなかったので契約解除をすることにしました。 そうなると、A社から預けたお金を返してもらいたいのですが、全く、返金の様子がありません。A社の加入するFCの本社へも相談しましたが、結局は『関係ない』との返答。 協会へも相談に行きましたが、結局、本当はA社と管理会社間の問題で、私たちは関係なかったそうです。それも後の祭りで、解除した今、自分たちでお金を返してもらわないといけないのですが、今後、何をしていいのかわかりません。 何か、いい知恵があれば、ぜひ教えてください…。 よろしくお願いします!

  • お金を返してもらうために・・・。

    元彼に「父親が手術するから」とか「家賃を滞納していて警察沙汰になる」とか「父親の退職金が入ったら全部返せるから」とかいろいろ理由を言われ、総額100万円以上貸してしまいました。 結局これらの言葉は嘘で、全くお金は返ってきていません。 父親の借金や元彼本人の借金の返済に使われていたみたいです。 元彼の両親は最近まで、彼氏が私からお金を借りていたことは知らなかったみたいです。 「父親が入院して」などと言ってお金を借りていたことは今も知らないみたいです。 (これらは彼氏から聞いた情報なので、嘘かもしれません) 元彼の両親に会いにいって、どんな嘘をつかれてお金を貸したのか、どのくらい貸していて、今すごく困っている。という事を説明すれば少しずつでも返済してもらえるようになるのでしょうか? 甘い考えでしょうか??

  • 姑がお金を借りにきます(長文です)

    30歳主婦です。主人(長男・29歳)とは結婚して3年目、子どもなしです。主人の実家から歩いて10分の場所に夫婦で暮らしています。主人の両親は私によくしてくれ、とてもいい人なのですが、時々お金を借りにくるのが心配です。 結婚してすぐの事。姑から「披露宴の費用が足りないから、息子(=私の主人)名義のクレジットカードでお金を借りてほしい」と頼まれました。披露宴の費用は主人と私の貯金、ご祝儀から賄えるはずだったので驚き、しかも何故、舅や姑のカードでなく、主人のカードで借りる必要があるのか疑問でした。結局、主人のカードで30万借りました。これをきっかけに、私が入院してる間にも主人に頼み20万借り(うちの貯金から貸した)、この夏にも20万借りにきました。月々の返済はちゃんと姑がしているのでいいのですが、お金を借りながらも高価な買い物をするのです。うちも決して裕福ではないので、そんなお金あるなら借金を返してほしいと思うのですが…。主人の両親なので金銭面でフォローするのが当然かもしれませんが、何か納得がいきません。借金の理由は、妹の資格取得の為の学費やローンの返済など、まとまったお金の支払いと思うのですが、主人の家族は全員働いているのに、それでも足りないなんてますます疑問です。主人に「うち以外にも借金してるのか聞いてほしい」と頼みましたが、主人はうやむやにして聞いてくれません。何年後かには同居になりそうなので、トラブルにならないようにはっきりさせておきたいのです。それとも、金銭的な事は詮索しないほうがいいのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、どなたかご意見を宜しくお願い致します。