• ベストアンサー

マイネットワークでのPCの起動について

WindowsXPのノートPCとデスクトップとを、マイネットワークで、 フォルダ共有しています。 2台のPCを起動しているときは、フォルダを共有できるのですが、 片方のPCの電源を落とした場合、もう片方からフォルダを開こうとすると、「…ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。 これはやはり、2台とも電源をつけていないとフォルダの中は見られないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

電源が入っているものにしかアクセスが出来ません。 気持ち的には、ファイルサーバのイメージを持たれていると 思います。HDDのみの小型サーバの考え方があります。 このHDDにデータを入れておくと、双方のPCからアクセス出来ます。 勿論、この小型サーバには電源が入っていないといけませんが。 リンクは、USBが2ポートで、HDD+プリンタとかHDD+HDDなどの 組合せでサーバに出来るものです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0517/logitec.htm

その他の回答 (1)

noname#51443
noname#51443
回答No.1

当然

関連するQ&A

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • windowsXPの【マイネットワーク】の中にある、もう1台のパソコン

    windowsXPの【マイネットワーク】の中にある、もう1台のパソコンのフォルダ【共有フォルダ】を デスクトップへ移したら、【マイネットワーク】へ戻す事ができなくなりました。 【マイネットワーク】にあった、もう1台のパソコンとはwindows7で作った共有フォルダです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • マイネットワークについて

    自分のPCでマイネットワークを見るとSharedDocs-"PC名"というフォルダが表示されるのですが、これを共有させない方法はありますか?中身は共有ドキュメントのファイルやフォルダが入ってます。他のPCのマイネットワークには表示されていないようなのですが、どういうことなんでしょう。使っているOSはWindowsXPです。最近ネットワークウィザードのセットアップをやりまして(これが何なのかも良くわかってないのにやってしまいました)、どうもこれをやった後にマイネットワークにそのフォルダが表示されるようになった気がします。しかし、これが原因と思い、ネットワークウィザードのセットアップもう一度行い、最後にフォルダとプリンタを共有しないようにしたのですが、結局マイネットワークに表示されたままです。どなたか分かる方がいましたらお願いします。

  • マイネットワークに共有パソコン(?)を表示させたい

    会社のフロア内に新しくノートPCを設置しました。 今まで使っていたPCにはフロア内のPCが表示されています。 たとえばフロア内に3台(A,B,C)のデスクトップPCが設置されていて AからはB,Cの共有フォルダがマイネットワークを開くと表示されています。B,Cからも同様に他のPCの共有フォルダが表示れている状態です。 今回設置したPCはマイネットワーク開いても何も表示されていません。 マイネットワーク→[ワークグループのコンピュータを表示する]で見ると上のA、B,Cの共有フォルダの項目があり、開くと見れます。 ネットワークプレースの追加で一つ一つ登録することは出来るんですけど、項目が多いので、大変です。なにかいっぺんに表示させる方法か、効率のよい方法があれば教えてください。

  • マイネットワークを制限したい

    うちの会社は6台のPCがマイネットワーク上で繋がっています。6台のPC全てが共有をかけているフォルダにアクセスすることが出来ます。 その中にどうしても共有をかけておきたいフォルダがあるんですが、それにアクセス制限をつけたいのですがどうしたらいいでしょうか。 要は、見てもいいPCと見られたら困るPCがあるのです。初心者的質問ですみません。

  • マイネットワークが表示できません

    ”workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。・・” というエラーが出て、マイネットワークが開けない状態です。 3台のパソコンをルーターを使って有線LANの接続をしていまして、 そのいずれのパソコンにも手のアイコンのついた共有フォルダがあります。 その中で、ノートパソコンは問題なく他2台のデスクトップパソコンの共有フォルダを閲覧ができるのですが、他2台のデスクトップパソコンからはなぜか、上記エラーが出てしまい、マイネットワークが開けない状態なのです。 そこで、色々と調べてやってみましたが、 ・コンピューターの管理から行えるComputer Browserの再起動 ・ファイヤーオールの無効 ・インターネットプロトコルのプロパティから詳細設定ーWINS  の中の"NetBios over・・を有効にする”にチェック これらのことをしてもやはり、改善されませんでした。 ウイルス駆除ソフトやセキュリティソフトなどは使っておりません。 何か直る見込みのありそうなものがあれば、是非お願いします。

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイネットワーク内に表示されるネットワークの場所

    家庭内においてPC1【WindowsXP MCE SP2】とPC2【WindowsXP HOME SP2】をルータ【コレガWLBARGP】使いネットワークを組んでいます。 PC1でマイネットワーク内を見ると、ネットワークの場所が「インターネット」のグループにPC2のフォルダが、「ローカルネット」のグループにPC1のフォルダとルータが表示されています。これってインターネットを通じてファイルを共有しているという事なんでしょうか?PC2でマイネットワーク内を見ると「ローカルネット」のグループにPC1・2とルータが表示されています。2台ともマイネットワーク内って同じなのかと思っておりまして・・・。よろしくお願いします。

  • マイネットワークが

    デスクトップ上に共有フォルダへのショートカットは作っているのですが、それ以外のときで、 「マイネットワーク」をダブルクリックして、共有フォルダに入ろうとすると、ダブルクリックした時点で画面が開かず、止まってしまいます。 何もエラーメッセージなどは出ません。 これは何が原因なんでしょうか。 再起動すれば、うまく開くときもあるのですが。。

  • 【マイネットワーク】にある共有フォルダのショートカットをデスクトップへ

    【マイネットワーク】にある共有フォルダのショートカットをデスクトップへ作るにはどうすればよいですか? windowsXPのパソコン内の【マイネットワーク】の中に、windows7で作成した共有フォルダが見えています。このフォルダをデスクトップから、すぐに見れるようにしたいので、フォルダのショートカットを作成したいのですが、できません。 方法はフォルダを右クリックして【送る⇒デスクトップ】もしくは、【ショートカットを作成S】を 実行しているのですが、まったく、デスクトップにはショーカットが作成できません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。