• ベストアンサー

一台のPCを二人で・・・

私が使ってるノートPCを父も使うことになり困っています。 前に一台のPCをアカウントとか言うのを使い分けられるって聞いたことがあってでもやり方がわからず困っています。マイドキュメントやお気に入りを見られないようにしたいのですが、それぞれにパスワードとかするのは嫌なので電源を入れたときに父用、私用みたいに分けられるようにしたいのですが、どなたかわかる方がいましたら教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

マイドキュメントやお気に入りを見られないようにする方法です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003306

その他の回答 (3)

• jiazhi
回答No.3

ユーザーアカウントの設定は#1さんが先に説明していただいている通りに設定すればいいので、私はパスワードの設定の説明をしたいと思います。 簡単に言えば、パスワードは言わば「部屋の鍵」みたいなものです。 これから質問者さんは家族の方とパソコンを共有するわけですから、当然プライベートは守って欲しいわけですよね? 「マイドキュメントやお気に入りを見られないようにしたいのですが」 とありますから、プライベートなデータは見てほしくないわけです。 これは言わば「部屋には勝手に入って欲しくない」ということになります。 実際には家族の方を信頼はされていると思いますから、部屋に鍵を掛ける機会は少ないでしょう。 でも勝手に部屋に入られてプライベートな物を見られたらイヤですよね? PCもこれと同じで、プライベートはきちんと分ける必要があるわけです。 そのため個別にパスワードを設定する必要があるわけです。 慣れるまでは面倒でしょうが、これはWindowsの「仕様」なので仕方ないと割り切ってください。

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうぎざいました。

• CXI00554
回答No.2

あなたが今使っているPCはWindowsXPで動いていることを前提にしておきます。 今あなたが使っているアカウントのほかに、お父さんのために別のアカウント が必要になります。残念ながら、PCを立ち上げた時点で、アカウント名とパス ワードの入力が必要です。実際の操作は文章では説明しずらいので、誰かが回 答してくれるかどうかちょっと待ちましょう。(すみません)

nm1410
質問者

お礼

noname#29127
noname#29127
回答No.1

こちらにアカウントの設定方法が図つきであります。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20031105A/ なお、アカウント登録をする際には「管理者権限」を持つアカウント のパスワードをきちんと把握しておいてください。全くアカウントを 登録したことがなければ、すでに登録されているアカウントが 「管理者権限」を持っています。 この管理者権限は、今後パソコンの設定を変更する場合などに 必要となり、パスワードを聞かれるようになります。

nm1410
質問者

お礼