• 締切済み

困ってます。

僕の家は、母子家庭で生活保護をうけています。 今は、高校三年です。 ちょっと別け合ってお金が必要なんですが どうも生活保護世帯なので、なかなかお金が借りれません。 お父さんは、借りたお金を返さずに逃げてしまい、 自己破産をして今の生活にいたるわけですが、 母さんは精神障害2級と診断されていて、 教育ローンはかりることが出来ないみたいなんです。 来年には大学進学も考えていて、入学費用も必要です。 どこか、このような状態でお金を貸してくれるような、 ところはないですか?? 今年の夏くらいまでに必要なんです。。 ちなみに、身内にお金を借りれる成人は、いません。 よかったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

あなたがお金を借りるのは無理なことです (高校生・未成年・無職などにあてはまるので) 進学費用なら奨学金を受けるように、担任に相談されてください。 あなたが新聞配達しながら学業をしていける自信があるなら「新聞社が行っている奨学金制度」(朝夕の新聞配達・それに付属する業務のバイトすると新聞社が奨学金を出してくれるようなもの)を考えてみるのもひとつの手立てだと思います お母さんが障害者なら福祉のほうでいくばくか貸付が受けれるかもしれません これは住んでいるところによっていろいろ条件が違うのでまずは「福祉課」の方に聞いてみてください その場合当然ですが「分け合ってお金が必要」では無理です ちゃんとした明確な理由を話さないとダメです 何も力になれるようなことが書けずにすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

はじめまして。 早速ですが、お金を借りることが、まず無理です。 非常に厳しい内容で申し訳ありません。 金融機関、非金融機関どちらも同じです。 ●あなたが未成年であること。(保証人の有無に関係なく) ●学生であり、安定した収入が無いこと。 そうなると、身内、友人しか選択肢がないのですが、無理な借入は、 今後の生活に悪影響が及ぶと思います。 大学は、奨学金制度を利用すれば良いと思います。さまざまな制度があるので、学校の先生に相談してみてはいかがですか? 大変だと思いますが、しっかり頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu1-chan
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

大変ですね。 それでも大学入学したいっていう気持ち、すごく立派だと思います。 詳しくなくて申し訳ないですが、返さなくていい奨学金ってのもありますよね? 学校の先生に相談はされましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けられなくなった時・・・

    今私と高1の娘と中2の息子2人、4人の母子世帯です、養育費や身内からの援助など一切もらえないため生活保護受けてから6年になります、家は市営住宅です、今年の春娘が高校に進学して(私立)出費が重なり、今までより働かなければと収入を増やそうと考えておりますが、その分生活費として計上されることはわかっておりますが、もし基準より上回った場合に当然保護受けなくなりますね?  その時に母子家庭だけの福祉制度を利用するだけでやっていけるのか不安です、一度打ち切ったら再び保護のを受けるのは無理でしょうか?例えば一時的に収入が基準に超えても、保護を受けなくなるんでしょうか?いずれ保護ずっと受けるつもりはないのですが・・・実際生活保護と母子家庭の福祉とどれぐらいの差額が付くでしょうか?教えてください。

  • 大学に行きたい、お金が。。。。

    どうしても大学に行きたいです。 しかし入学金等が足りません。 3月までに96万必要です。 国の教育ローンを組みたいのですが、 母子家庭で生活保護なので、ローンが組めません親戚や友達など周りに借りることができる人もいません。 どうすればいいんですか。。。 日本はやりたいことがお金によって縛られるんでしょうか。 他に方法が思いつく方教えてください。。 助けてください。。。

  • 僕の家庭は、8年前に両親が離婚して母親に育ててきてもらいました。

    僕の家庭は、8年前に両親が離婚して母親に育ててきてもらいました。 母親は病気をして仕事が出来ない状態になってしまい、今は生活保護のお金と父親からの養育費だけで生活しています。 僕は19歳で生活保護の受給対象外になってます。つまり同じ家に住んでいても生活保護を受けているのは母親と妹だけです 僕は専門学校に進学したい意欲が強く、受験もするつもりです。しかし、アルバイトのお金だけだととても入学金、授業料などは払えません。 母親は無職&生活保護ということで教育ローンを組むことが出来ませんでした。 僕名義で教育ローンを組むことは出来ますか?今、非常に困っています。 ちなみに僕には上にも兄弟がいて二人とも就職をして一緒に住んでいません。 回答お待ちしています

  • 生活保護に詳しい方へ

    僕のお父さんのお母さん「お婆ちゃん」が、今、 生活保護を受けています、お婆ちゃんが住んでいる家 を、僕のお父さんが、買取、お父さんの名義にした事 で保護を受けれるようになったらしいのです、 それで、お父さんが言うには、家主は、お父さんなんだからお婆ちゃんの家でお前が一緒に暮らしても問題は、 無いと言います。 と言うのも来年高校を卒業したら、実家を出てお婆ちゃんの家の近くにある専門学校へ入学するからですが 本当にお父さんが言うように問題は無いでしょうか 詳しく教えてください。

  • 生活保護⇒大学進学

    母子家庭です。 母は無職です(働けません) 生活保護を受ける身(予定)ですが、僕は大学進学を考えています。 それで、世帯分離をしなければならないわけですが、 僕の分の生活扶助はなくなり、生活保護費は減額ということでしょうか? それとも、減額どころか、母を養う義務があり、生活保護打ち切りを宣告されるのでしょうか? また、僕は母と同居できるのでしょうか? 多少アルバイトで生活費を稼ぎつつ、奨学金制度を活用して大学に進学しようと思っているのですが。

  • 母が再婚したら授業料免除は

    今、母子家庭で生活保護を受けてます。 私は、高校3年で国立大が進学を目指しています。 合格後は入学金、授業料免除を受けようと考えています。 今、母は交際相手の子を妊娠中で進学後再婚します。 そうなると、授業料免除などはうけれるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 国の教育ローンについて

    今年17歳で調理師学校に入学が決まったんですけど学費が入学金や授業料を含めて 120万ほど必要です。 ぼくは母子家庭で最近母が無職になってしまって家を出て行ってしまったので今は離婚した父に生活費とかをまかなってもらってます。 それで国の教育ローンを利用したいんですが前に父は借金を作って破産申請しました。 父は収入は月に20万ぐらいだと思います。 これだと審査通らないですよね? やっぱ調理師学校は諦めるしかないですよね… アドバイスください!!

  • 自己破産

    初めまして!!私は17歳の無職です。親の事で相談があり登録しました。私のお父さんは自営業に失敗し、お母さんが保証人になり借金を負いました。お父さんは仕事もせず、わざわざ県外へ女に会いに行ったり、浮気もしてました。とても複雑でした…。そして一部借金返済の為、お母さんが保証人だったんで、お母さんの土地、家がとられました。そして借金が残ったまま、私が小学6年生の時に別れました。私はお母さんに引き取られ、アパートに住んでいて、毎月養育費として3万~5万の振り込み、私のお小遣いとして1万の振り込みがありました。まだ養育費を振り込まれてる時はよかったんですが…私が14歳の時から連絡も振り込みも全部なくなったんです。お父さんの親に連絡しても、居場所は分からない、連絡先は知らない…それだけでした。お金がなく高校も行けず、生活の為に働きました。お母さんも私の為に頑張ってくれました。お父さんの行方が分からないまま、3年が経ち…今になりお父さんの居場所が分かりました。自己破産通知(?)とゆう弁護士からの手紙で分かったんです。お母さんが保証人なのに、自己破産する前に何も連絡なく、養育費の振り込みもなく、勝手に行動して許せません。調べてみたら養育費の振り込みがなくなった当時には、再婚してたみたいです。何もかも知り、泣かないお母さんは泣いてました…本当にショックでした。弁護士に聞いてみたのですが、自己破産がいいかと…ゆわれました。でも自己破産するお金もありません。私は最近解雇になり仕事がありません。お母さんは53歳になり、雇ってくれる所がありません。お母さんは耳も遠くなっていって、身体がどんどん弱っていくとこを、もう見たくないんです…。今まで私を育ててくれた、頑張ってくれたから、楽にさせてあげたいんです。死ぬまで借金があるなんて…そんな事にさせたくないんです。お父さんには返済はもちろん、お母さんの何もかもを失わせたから…お母さんの老後を考えて欲しいんです。お母さんを助けたいんです。もう借金なんて嫌なんです…家に来る取り立てが怖いんです。お母さんが保証人になった限り、どうしようもないんでしょうか?自己破産した後に、自己破産阻止とゆうのは、できないのでしょうか?文章下手ですみません…回答宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

  • 自己破産がわかる方法

    彼氏が居ますが、彼氏についての疑問があらわれました。彼氏は、大学生の頃にお父さんが他界してお母さんと二人で生活して居ますが、1番問題に思っているのはお母さんの事です。お母さんがお父さんの配偶者年金で生活して居る事についてです。お母さんがそれに対して自己破産していないか?かなり不安になっています。 彼氏も現在、大学の奨学金が3年返済が残り、車のローンがあと1年あります。 正直、結婚に対しては不安になっています。 お母さんは現在64歳、お父さんが14年前に他界してからパートとかしていなかったそうです。 正直、不安なのは自己破産しているでないか?です。お父さんは会社員で遺族年金も微々たるなのに怪しく感じています。 土地や家は持ち家なのか貸家なのかは彼の住所で調べて登記で確認できるものも自己破産の確認は出来ない感じです。 彼氏も勤続10年にかかわらず、新卒並の給料だし、付き合ってから3年経過しましたが正直不安です。お母さんが自己破産しているかお父さんの借金の肩代わりしているか不安です。 お金の問題だし、一生問題の事なので、何か調べられることがあればいいなと思います。