• 締切済み

困ってます。

僕の家は、母子家庭で生活保護をうけています。 今は、高校三年です。 ちょっと別け合ってお金が必要なんですが どうも生活保護世帯なので、なかなかお金が借りれません。 お父さんは、借りたお金を返さずに逃げてしまい、 自己破産をして今の生活にいたるわけですが、 母さんは精神障害2級と診断されていて、 教育ローンはかりることが出来ないみたいなんです。 来年には大学進学も考えていて、入学費用も必要です。 どこか、このような状態でお金を貸してくれるような、 ところはないですか?? 今年の夏くらいまでに必要なんです。。 ちなみに、身内にお金を借りれる成人は、いません。 よかったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

あなたがお金を借りるのは無理なことです (高校生・未成年・無職などにあてはまるので) 進学費用なら奨学金を受けるように、担任に相談されてください。 あなたが新聞配達しながら学業をしていける自信があるなら「新聞社が行っている奨学金制度」(朝夕の新聞配達・それに付属する業務のバイトすると新聞社が奨学金を出してくれるようなもの)を考えてみるのもひとつの手立てだと思います お母さんが障害者なら福祉のほうでいくばくか貸付が受けれるかもしれません これは住んでいるところによっていろいろ条件が違うのでまずは「福祉課」の方に聞いてみてください その場合当然ですが「分け合ってお金が必要」では無理です ちゃんとした明確な理由を話さないとダメです 何も力になれるようなことが書けずにすいません

• a824686
回答No.2

はじめまして。 早速ですが、お金を借りることが、まず無理です。 非常に厳しい内容で申し訳ありません。 金融機関、非金融機関どちらも同じです。 ●あなたが未成年であること。(保証人の有無に関係なく) ●学生であり、安定した収入が無いこと。 そうなると、身内、友人しか選択肢がないのですが、無理な借入は、 今後の生活に悪影響が及ぶと思います。 大学は、奨学金制度を利用すれば良いと思います。さまざまな制度があるので、学校の先生に相談してみてはいかがですか? 大変だと思いますが、しっかり頑張って下さい。

• yu1-chan
回答No.1

大変ですね。 それでも大学入学したいっていう気持ち、すごく立派だと思います。 詳しくなくて申し訳ないですが、返さなくていい奨学金ってのもありますよね? 学校の先生に相談はされましたか?