• ベストアンサー

近々、ゴミ袋が透明になるのですが…

こんにちは。 私の住んでいる自治体では、この秋から黒のごみ袋が使えなくなります。 透明の袋を使わなければなりません。 これまでずっと、黒を使っていたので、 袋の中身が丸見えになってしまうことにちょっと抵抗を感じています。 中の小袋も、透明でなくてはいけないようなんです。 自治体からの広報には、 「見られたくないごみは、新聞紙にくるんでください」とあります。 すでに透明の袋を使っていらっしゃる皆さん、 捨てるとき、どんな工夫をされていますか? 教えてください。 たとえば…  ダイレクトメールなど住所や名前の書かれたゴミは?  生理用品や抜け毛など絶対に見られたくないものは? …って、ゴミはなんでも見られたくないですけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.9

#8のgazeruです。 DMを減らす方法の訂正&補足です。 表に、赤ペンで「受け取り拒否」と書いた紙を貼り、それに押印して、もよりのポストに投函すればいいそうです。 その際、DMは未開封であることが条件だそうです。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/intro13.html http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/ne1b1501.htm あと、ちょっと追加です。 見られたくない小さなゴミの場合。 不要になった不透明な封筒の住所を除いた下半分などをストックしておいて、それに入れてから、透明袋にいれたりしてます。 また、わたしはやっていないんですが。 新聞にはさまってくる広告を正方形にし折り紙状態で箱をつくり、そこに入れてから捨てる人もいるそうです。

mi_a_no
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。 そういえば友人で、チラシを折って袋をつくり、 ストックをしているひとがいます。 「今の時代にこんなことしてる人がいるんだなあ」なんて思っていたけど、 彼女もゴミ捨ての工夫をしていたのかも。 参考になりました。

その他の回答 (8)

• gazeru
回答No.8

銀行や郵便局の明細書は簡易なシュレッダーにかけています。 でも最近はそれが出ないように入金出金時は、ちょっと面倒でもできるだけ通帳を持っていくようにしています。 不要なダイレクトメールは、受け取り拒否印(大きな文房具店で売ってます)を表に押してポストに入れたら、相手に返送されます。 最初から減らせるゴミは工夫してしまうと、あとあと楽かと思います。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これがゴミを減らすきっかけになればと思います。 受け取り拒否ができるとは知りませんでした。 参考になりました。

• ifuurin
回答No.7

簡単に。 こちらも、この春から黒いポリ袋は受付けないようになりましたよ。 やっぱり、プライバシーに関わるもの等は、見える見えないに関わらずシュレッダーですね、ハサミでチョキチョキやったりもしてますよ。 用心ですね。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、捨てる時から意識してなければならないのですね。 これまでがおおざっぱすぎたのだと、割り切るしかないですね。

noname#3361
noname#3361
回答No.6

なぜ透明(半透明)になるのかということも考えた方がいいですよ。不燃物を新聞紙に包んで可燃物として出したら透明化する意味無いですもんね。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、黒から透明になるのは、 出してはいけないものが入っていて(ひどいものではカセットコンロのガスなど)、 回収する人が事故にあうなどの過去があるからだと広報に書かれていました。 透明になることに異議はないのですが、 うちの自治体、ゴミの分別がけっこうおおざっぱでいいかげん。 「これは一体どっちなの?」というものが多くて戸惑います。 ご近所さんも同じことを言っていました。 透明の袋にするのを機に、分別についても再検討すればいいのにと思います。

• Rikos
回答No.5

私も関西から関東に来た時には、かなり抵抗がありました。 外側が透明の袋でも、中の袋はスーパーやコンビニの白っぽい袋でも、そんなに厳しく言われないと思いますよ。 どうしても気になるのでしたら、濃い色のビニールに包んだものを何重かに包んで、最後に透明な袋に入れて捨てるといいと思います。 私は、生理用品はそうして捨てています。 ダイレクトメールなどは、細かくちぎってから(あればシュレッターにかける)小袋に入れ捨てています。 なるべく清掃車が来る直前に出すのも、ちとつの手だと思います。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば関東はずいぶん早い時期から透明の袋でしたよね? 関東の主人の実家に戻ると、分別の細かさや出し方の細かい指示に驚いて、 不慣れな私はなかなかゴミが捨てられません。 関西はいい加減だったんですね。これから慣れていくしかないんですね。

回答No.4

こんばんは。 うちも全て透明のゴミ袋です。 使用済み生理用品は紙袋に入れて出してます。 トイレにそのまま紙袋をセットしておきますが、抵抗ないですよ。 あと、DMや見られたくない手紙などは簡易シュレッダーが オススメです! 手動の小さいシュレッダーですが、家庭で使うなら十分かと 思います。ホームセンターなんかで700円くらいで売っています。 色も豊富でかわいいですよ♪

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、紙袋って最近あんまり見ませんよね? 本屋さんぐらいかな? ゴミ袋が透明に切り替わるのを機に、近所のスーパーの買い物袋も 白から半透明になりました。半透明の袋のなかにチラシをひいて、 見られたくないゴミを捨てたりしているのですが。 シュレッダー、そんなに安くてあるんですね。早速探してみます。

• h13124
回答No.3

私の住んでいるところでも、少し前から透明袋になりました。 仰っているのと同じように、「新聞紙に包んで」という注意書きも同じでした。 あまり見られて困るようなものはないので、無神経に出しています。ただ、ダイレクトメール等は、困った問題です。できるだけ細かく破いています。手頃な値段のシュレダーは、本当に処理できる紙の枚数が限られているので、これで使い物になるのか疑問です。とはいえ、本格的なのは高価です。気になるようでしたら、一枚ずつしか処理できませんが、安価なシュレダーを考えられてはどうですか。 私は、男ですので、生理用品については、想像で考えるしかないですが、それは見られるといやでしょうね。新聞紙に包んで、回収間際に出すというのはどうですか。 でも、透明袋もだんだん慣れてきて、そんなに気にならなくなってきています。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュレッダーはこれを機に考えてもいいかな、と思いました。

• tekkamen
回答No.2

透明と言っていますが、完全な透明なんですか。 半透明ではありませんか。 東京都は半透明なので、そんなに神経質にならなくても良いと思うのですが・・・・・・。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば透明、というかんじです。 すでに黒から切り替えているおうちもありますが、 透明と半透明が混在しています。 それほど厳しいことは言わないと思いますが、 私から見ると半透明でもまるみえだなあ、と思います。 下の方の御礼にも書きましたが、「慣れ」もあるでしょうね。

• jingilu
回答No.1

クレジットカードの明細など、プライバシーに直結するようなものは、本屋さんとか商品を入れてくれる紙袋に入れて捨てていますね。 慣れの問題で、最初は「なんだかなぁ」でしたけど、今はあまり気にしなくなりました。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は「慣れ」なんでしょうね。 そろそろご近所は透明の袋を使い始めているのですが、 ついつい見てしまうんですよね…。 うちは12軒ほどの集合住宅で、ゴミの数もそれほど多くないので、 どこのゴミがすぐ特定されそうな気がして。考えすぎかな。