• ベストアンサー

福島大学はスポーツ推薦がありますか?

福島大学は、スポーツ推薦制度があるのですか? 陸上競技走り幅跳びの日本記録保持者、池田久美子さんが、福島大学出身なものですから。

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スポーツ推薦といった名称のものはありませんが、各専攻の中での推薦入学制度があり、その中でスポーツ専攻の推薦の枠があります。 ただ、池田久美子さんは一般入試で入学されたのか、推薦入学なのかは全く知りませんので、あくまでもスポーツ専攻での推薦という入学制度があるという事です。 詳細は下記を参照下さい(pdfです) http://nyushi.adb.fukushima-u.ac.jp/yoko_pdf/suisen.pdf

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12人の枠がありますね。

その他の回答 (2)

noname#40706
noname#40706
回答No.3

川本氏についてはこのサイトの方が詳しかったですね。いろんなエピソードつきです。

参考URL:
http://www.iec.co.jp/cz0610/
noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

川本和久氏の陸上部の指導のもとに、福島大学の陸上部は強くなったようですね。 http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/060.html 部員は筑波大学や他の「有名」私立大学のように全国から素質のある学生をかき集めている訳ではないと思います。 受験生むけのメッセージやチーム紹介、練習風景の写真などを見てみますと「「健全なアマチュアアスリート」の集まりという感じがしますね。 http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~kawamoto/TF.html

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福島大学の女子陸上部は突然どうして強くなったの?

    陸上会ではまったく無名の大学であった、国立 福島大学の女子がある コーチ(男性)の指導により、突然 日本記録保持者が何人かでてきました(池田久美子選手は有名ですが、ほかに二瓶、丹野選手がいます) このコーチの経歴及び指導法をご存知の方お教えください

  • スポーツ推薦のある高校

    娘が神奈川県の公立中学校で陸上競技をやっています。 1年生ですが、市の大会では2,3年生と共に決勝に残ります。 今後、練習を重ねていき、記録が伸びた場合 陸上でのスポーツ推薦を考えています。 因みに、父親は陸上推薦で大学に入学し、箱根を走っています。 東京、神奈川で陸上のスポーツ推薦を行っている高校はあるでしょうか?(公立、私立は問いません) また、選考基準はどのようなものでしょうか?(県大会入賞とか) 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高校のスポーツ推薦について

    長文失礼いたします。 中学3年生の女子です。 最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。 周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。 私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。 一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。 正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。 しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。 所属している部活動は陸上部です。 専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。 今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。 まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。 でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。 ダメ元ですが質問します。 私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか? 説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願致します。

  • スポーツ推薦なんですが

    こんにちは、私は高3で9月にスポーツ推薦を受けます。それで質問なんですが、私がやっていたのは特殊な競技で、大学の方に推薦資格があるかどうか聞くと、資格はあったので受けられるのですが、特殊な競技という事で、不利になったり不合格になることはあるのでしょうか?

  • 池田久美子選手や福島千里選手の記録まとめサイト

    陸上が好きなのですが、出来るだけ詳しく 池田(井村)久美子選手や福島千里選手の記録が掲載されている サイトを知りたいです。 極端な話、ここ数年の間に出場したすべての大会の記録が 分かれば最高なのですが…

  • 陸上競技「走り幅跳び」について

    陸上競技「走り幅跳び」について ・走り幅跳びの競技をする場所<砂場>についてのルール ・走り幅跳びの用具のルール を教えてください。

  • 走り幅跳びの世界記録が未だ更新されないのはなぜか?

    元陸上競技選手の武井壮さんがずっと前にテレビで、スポーツでの史上最高の勝負は、1991年の世界陸上東京大会での男子走り幅跳びでのマイク・パウエルとカール・ルイスの戦いだった、と言っていました。 その時のマイク・パウエルの世界記録「8m95」とカー・・ルイスの記録「8m87」は、ボブ・ビーモンの記録「8m90」とともに、30年以上たった今でも破られていないのはなぜでしょうか? 走り幅跳び以外でも、陸上競技で長期間破られていない記録があって、「違反ドーピングのためではないか?」と言う人がいますが、マイク・パウエルとカール・ルイスの記録はどうなのでしょうか?

  • 走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

    走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!! 中学生なんですけども、今度、体育の授業で「陸上競技」をやるんです。 それで、最初に、走り幅跳び&幅跳びをやるんですけど、 幅跳びがものすごく苦手なんです。。。 皆とは、全く歯がたちません。 何か、ちょっとしたコツでもいいです! 走り幅跳びor幅跳びが得意な方・元or現陸上部の方 教えてくださいッ

  • 大学のスポーツ推薦後の大学での勉強、就職

    早稲田大学や慶應大学などの学力偏差値が高いところへ、ラグビーや陸上競技などのスポーツ推薦で入学した場合、授業やテストはどうなるのですか? 一般入試で入学した人と同じ授業、テストを受けないといけないのですか? また、就職活動の際、一般入試で入学、卒業の人と同等の勉学能力、卒業資格があると見られるのですか? ラグビーできわめて高い能力をもった人が、早稲田ではなく、関東学院大学などへ入学する理由が分かりません。

  • 福島大学の人間発達文化学類スポーツ専攻の推薦入試について

    自分は福島大学人間発達文化学類スポーツ専攻の推薦入試を受けようと思っているのですが…どれくらいのスポーツ実績がある人が受験しますか??あるいは受験を受けましたか?? 自分はインターハイに出場して準決勝まで残ったくらいの成績です…