• 締切済み

スポーツ推薦なんですが

こんにちは、私は高3で9月にスポーツ推薦を受けます。それで質問なんですが、私がやっていたのは特殊な競技で、大学の方に推薦資格があるかどうか聞くと、資格はあったので受けられるのですが、特殊な競技という事で、不利になったり不合格になることはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

僕は早稲田関係の者です。 フェンシングの場合で答えさせていただきますが、スポ推だとインターハイベスト16ぐらいの実績が必要になってきます。 更に毎年推薦できる人数は決まっていてせいぜい4人程度です。ですから部長が直接インターハイに赴きいい選手を引き抜くという形がほとんどで、自己推薦は珍しいと言えるでしょう。しかし、elmo-elmoさんが心配なさっているような不利になったりすることはないでしょう。実際に政治経済学部にフェンシングが強いというPRポイントを利用して有利になり、合格した人がいました。ですから充分に可能性はあるでしょう。頑張ってください。

elmo-elmo
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ります!

回答No.3

No.1の補足です。 特殊な種目だから「不合格になる」ということなはいことだけは確かですから、少々条件が悪くても、負けずにがんばってください。 この大学に何が何でも入りたいという熱意が面接や論文などでも相手に伝われば、多少の不利を覆すかもしれません。 偏差値が高いとか、伝統校だから、とかでは他の大学にもいえる理由ですよね。そうではないその大学にしかない魅力と、自分の熱意をアピールしてがんばってください! 幸運を祈っています!

noname#45506
noname#45506
回答No.2

こんにちは。 特殊だから不利になる!というのはないと思いますので安心して受けて下さい^^ 私の友人もスポーツ推薦で大学合格しましたが、毎日毎日部活で大変そうです。 夏休みも毎日部活で1週間も休みがないと言っていました。 大変だと思うけど、充実した毎日が送れると思います^^ 頑張ってください!!

elmo-elmo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 楽しい大学生活のために少しでも合格出来るよう頑張ります!

回答No.1

厳密な意味でのスポーツ推薦は、顧問同士、学校同士の約束ができあがっているものを言いますから、不合格になることは少ないのです。 ですから、あなたが受験しようとしているのは、スポーツの実績を利用する公募推薦のことなのでしょうね。 大学によって事情は全く違いますので、一概にはいえませんが、偏差値の高い伝統校では、競技者人口と実績を併せて比較することが多いと思います。例えば、競技者人口の多い高校野球で甲子園に出てベスト8に入るのと、競技者人口の少ないフェンシングで全国ベスト4に入るのとは価値が多少違いますよね。そういう違いを多少考慮して調整すると思います。 とはいえ、マイナースポーツの方が高い実績を残しやすく、多少調整しても有利なような気もしますが。他の競技にどういうレベルの選手が応募してきているか、学内(教授会)でその競技のクラブの顧問がどれぐらい力があるかにかなり左右されることは確かですね。 偏差値の低い、新興校なら大概実績があれば通るような気がしますが、あなたの学力との兼ね合いもありますから、これも一概にはいえません。 無事合格することを祈っています!

elmo-elmo
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます!   受けようと思っている大学は偏差値の高い伝統校です(><;)ですが、不利だとしても精一杯頑張ります!

関連するQ&A

  • スポーツ推薦について・・・。

    今年高3の女子です。 わたしゎスポーツ推薦で大学へ行こうと考えているのですが よく調べてみるとその行きたい大学にゎ 女子でゎなく男子で活動しているみたいなんです。 これってスポーツ推薦枠から外されてしまうのでしょうか? あと、県大会ベスト4を2回とったのですが あまり好成績ではないですかね? 回答の方、よろしくお願いします!

  • スポーツ推薦セレクション落ちた

    大学のスポーツ推薦のセレクションに落ちました。 一般受験で合格して入部することもできますが、セレクション落ちても入る人って居るんですか? セレクションに落ちるって事は、部活の方にふさわしいレベルではないと言われたのと同じ事ですよね? 私は入りずらいなと思うのですが... どうなんでしょう

  • スポーツ推薦のある高校

    娘が神奈川県の公立中学校で陸上競技をやっています。 1年生ですが、市の大会では2,3年生と共に決勝に残ります。 今後、練習を重ねていき、記録が伸びた場合 陸上でのスポーツ推薦を考えています。 因みに、父親は陸上推薦で大学に入学し、箱根を走っています。 東京、神奈川で陸上のスポーツ推薦を行っている高校はあるでしょうか?(公立、私立は問いません) また、選考基準はどのようなものでしょうか?(県大会入賞とか) 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スポーツ推薦

     私はウエイトリフティングでスポーツ推薦で大学に行くことに なりました。  でも、実際にはスポーツ推薦で大学には行きたくありません。  高校の顧問がウエイトリフティングを生涯スポーツと考えている人間で逆らうことが出来ず、ウエイトリフティングの縁が切れず大学に行く羽目になりました。恩師も親も納得して大学にいかないようにすることが出来るのでしょうか。

  • スポーツ推薦の退部について

    今年高校を卒業した者です。 スポーツ推薦で大学に合格し、春休みから練習に参加させていただいていました。 しかしその練習中に昔の怪我を再発させてしまい、帰省しお医者様に見ていただいたところ最悪手術が必要と診断され現役復帰はたぶん難しいといわれました。 また私がスポーツを続けてきた理由が母子家庭でここまで育ててくれた母親にスポーツで頑張っている姿を見せたいということでしたので、できないのであれば私がスポーツを続ける理由はありません。(母子家庭なのですが母親は大学の進学は賛成してくれました。) なので私は周りには迷惑をかけることになるのですが退部を考えています。 入学辞退、退学も考えましたが、今のご時世では高卒の就職は難しいですし、浪人生となり勉強し、バイトでお金をためて奨学金をつかい違う大学に進むことも考えましたが、 「浪人になって違う大学に必ず合格できる保証はないし、今の大学への入学の切符は手にしているのだから無駄にしてほしくない」と母親に反対されました。 そこで質問なのですが スポーツ推薦で入学したのに退部をすることは許される行為でしょうか? またみなさんご自身もしくはみなさんの周りの方で同じような経験がある方はございませんか? 文章力が足りないため理解されにくいかもしれませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 福島大学はスポーツ推薦がありますか?

    福島大学は、スポーツ推薦制度があるのですか? 陸上競技走り幅跳びの日本記録保持者、池田久美子さんが、福島大学出身なものですから。

  • スポーツ推薦で入ったとして・・・

    スポーツ推薦で大学に入った場合、もちろんそのスポーツの部活に 入らなくてはなりませんよね? でも、もし病気や怪我等で部活を辞めなければならなくなった 場合、大学も同時に辞めさせられることになるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • スポーツ推薦に関して

    インターハイで優勝したり高校生最優秀選手に選ばれたとします。 スポーツ推薦のある学校ならば、おそらくどの大学でもスポーツ推薦で入学できるのではと思いますが、この場合必ず部活に所属していなければならないのでしょうか?

  • スポーツ推薦について・・・。

    高校2年生の女です。 来年いよいよ大学受験なのですが スポーツ推薦にしようかな。と思っています。 スポーツ推薦で入学したら必ずしもその 部活に入らないといけないんですか? サークルではダメなんですか? 回答、よろしくお願いします!

  • 推薦

    推薦って真面目に学校に来れば簡単にもらえるんですか? また、推薦の場合、有名な大学でも私大なら 面接と作文だけで簡単に合格するのでしょうか? そもそも推薦ってどれぐらいの厚底(下駄)になるんですか? ※ 質問内容にスポーツ推薦とかは含みません