• ベストアンサー

推薦

推薦って真面目に学校に来れば簡単にもらえるんですか? また、推薦の場合、有名な大学でも私大なら 面接と作文だけで簡単に合格するのでしょうか? そもそも推薦ってどれぐらいの厚底(下駄)になるんですか? ※ 質問内容にスポーツ推薦とかは含みません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

自身が、推薦入試で大学に入り、 現在は教育関係の仕事をしているものです。 学校や、 時代によって少しずつ異なると思いますが、 私立4大の公募制推薦についてわかる範囲で書きますね。 まず、 真面目に通うだけじゃ無理です。 それなりの成績が必要です。 大学、学部、学科によって募集の最低限の基準があります。 まずは、 自分の行きたいと思う大学、学部、学科で その年に推薦の募集枠があるかどうか。 (学校内の掲示や進路指導室などで見られると思います。) なかったら、できません。 次に、評定平均値がちゃんとクリアしてるか。 例えば、 京都のB大学 文学部 人文学科の数年前の公募制推薦の募集基準は、 高1年生1学期~高3の1学期までの5段階評価での評定平均が3.8以上 じゃないと、応募資格がありませんでした。 大学によっては、 その成績レベルの基準を計らないというところもありますが。 それから、 推薦と言っても、 必ずしも面接と小論文で済むとは限りません。 例えば、 文系ならば、 国語(現代文、古典)、社会(歴史、世界史、地理、公民など)、英語の試験をパスしないと 合格できないという所もたくさんあります。 むしろ、今は、そっちの方が多いです。 一般入試と比べてのメリットは、 試験科目数が少ない、 試験内容が少し簡単、 試験内容の一部を面接や小論文などで代用 などが挙げられるので、 5教科が苦手な人で、 面接や小論文などが得意だったり、 得意科目が割れている人(完全に文系とか理系とかという風に)にとっては ありがたい入試方法と言えます。 なんにせよ、 推薦でも、 何もしないで簡単に入れるような大学は 所詮、その程度の大学だと思った方がいいですよ。 まわりにいる学生も、 その程度。

studcy
質問者

お礼

サッカーの長友選手は頑張ってたんですね

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

推薦を簡単にもらえる大学は、簡単に入れる大学と思った方が良いでしょう。  私は高校生の時まじめに通いましたが「おまえを推薦できる大学は無い」とはっきり言われました。  推薦は高校の代表で受験するのですから、優秀な生徒を学内で選抜する事になります。特に指定校は来年以降に影響がありますので慎重になるはずです。  あなたがそれに残る為には優秀な成績が必要と思った方が良いでしょう。  あと、簡単に合格すると思わない方が良いでしょう。私が行った大学で面接官をした教授は講義の中で、「質問に答えられない受験生を不合格にした」と言っていました。面接をなめてはいけません。

studcy
質問者

お礼

>あなたがそれに残る為には優秀な成績が必要と思った方が良いでしょう。 私の話ではありませんけど。

回答No.4

模試の判定でひとつ下のトコに受かると思うと良いですよ。 判定CがBになる感じ。 出席だけでいけるところもあります。ただ、あなたの知っているトコではないかと。 あと、一般入試より倍率が高い推薦入試は山ほどあるので、推薦 = カンタン と思うと失敗しますよ。

studcy
質問者

お礼

>あなたの知っているトコではないかと。 私は何も知りません。 サッカーの長友選手が指定校推薦で 明治大に行ったという記事を見て興味をもっただけです

noname#141009
noname#141009
回答No.3

高校の実績によるのではないでしょうか? 相当な厚底なところは、まちがいなく面接と小論文だけで受かるみたいでしたが、 別の大学は、ポロポロみ~んな落されてたとか、 大学次第ですね。 女子大は簡単みたいですが、共学の大学は難しいみたいな。 「推薦、他にもしてほしいひといませんか~」と先生がふれまわっているほどでしたが、 それだけ、自分たちの実力よりもかなり下なところへの推薦でしたので、 あんまり推薦に頼る人も少ないみたいです。 べんきょぅせずに受験する方がもっと上の大学に行けましたから。 まあ、推薦でも落ちるんだ~と高校生の時びっくりしたぐらいです。(全員受かるという感覚でいましたから。それもバカな私大だったので、これだけ賢い高校生を落すだなんて、何をお高く止まってるんだろうと思いました。普通に受験したらまちがいなく受かりますw)

studcy
質問者

お礼

申し訳ありません 3行目以降は何の話なのか、わかりませんでした。 説明ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.1

公募推薦ならまじめに学校に通い そこそこの点数を取っておれば もらえます。 有名な大学の場合、筆記試験があり 結構高い倍率となり平気で落ちます。 有名大学の指定校推薦は、あなたの 学校が指定校になっていなければ 無理です。 ほとんど落ちることは無いですが その分学校は慎重になり 貴方では無理でしょう。

studcy
質問者

お礼

>貴方では無理でしょう。 私の話ではありません サッカーの長友選手の話でした。