• ベストアンサー

再インストール時、ケーブル類は?

QNo.2970657「再インストールにRAIDカードドライバは必要ですか? 」 QNo.2972158「ワイヤレスキーボードで再インストールって問題ない?」の質問をさせていただいたものです。 Dell Dimension 8300 WindowsXP SP1 再インストールをする時は、できる限り周辺機器をとりはずした状態で行うのがいいそうですが、ケーブルは必ずPC本体側から抜かなくてはいけないものでしょうか? 私は現在、体が自由に動かせない状態でPC本体をひっぱりだせないのでできれば本体の裏側に刺さっているケーブルはそのままにして、周辺機器側で抜ければいいな、と思っているのです。 モニタとキーボード以外に接続されているのは下記の周辺機器です。 USB : プリンタ、デジカメ ネットワークアダプタ(LANコネクタ?):ブロードバンドルータ ライン出力コネクタ:スピーカ 以上です。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

抜いたに越したことはないが、電源を入れなければ問題はないでしょう。 私は、あまりそういうことは気にしませんから、全て繋いだまま再セットアップを行います。 これでセットアップに失敗するケースは私の経験上では希ですね。既に仕事で行ったのも含めて、PCIで増設された機器を繋いだまま100機種近くWindowsのセットアップを試しましたから、間違いない。 何故、外した方が良いとされているかは、単純に手順にないドライバのセットアップを最終段階で要求されることや、保守対象外のパーツが入っていることで、不具合が発生したときに製造元が切り分けを出来ないためです。 ある程度、知識があり自らの判断でセットアップするならパーツを外すも外さないも自由です。 私自身は外すより、付けたままの方が手っ取り早く完了するためつけたままで行います。全てドライバもそのときに要求されますから、設定も1発で終わるケースが多いですからね。多くの場合は、リカバリを行って途中でエラーが出たときに初めて外し、再セットアップします。 ただし、セットアップ時に最初から電話サポートやオンラインサポートを利用して手順を聞きつつセットアップしたいというならば、必ず手順書に従ってください。

arakuma3
質問者

お礼

回答有難うございます。 おそらく大丈夫だろうな、とは思ったのですが、電話サポートもつながらないでしょうし、他にネット接続可能なパソコンもないし・・・ と躊躇していました。 ベテランの方々の後押しをいただき、心強いです。 Partsさま、その他の皆様、貴重なお時間を割いていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

各機器の電源オフでもいいと思います。 心配なら、機器からケーブルを外して、 本体のケーブルはそのままでいいでしょう。 本来の目的からですと、PCIカードなどで増設された 内部機器も対象になりますが、インストール時、それ らのドライバのインストール要求を後回しにしたりす ることにより、煩わしいですが、一々機器を取り外す 煩わしさと、どちらの問題か、というぐらいです。 大きな問題ではないと思います。

arakuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンから見れば、ケーブルが刺さっていてもその先の機器の電源がONになっていなければ、ないのと同じなのですね。 データのバックアップが終わったら挑戦してみます。

関連するQ&A

  • ディスプレイケーブル

    DELLのDimension4500Cを6年ほど使っています。 2、3年前なのですがたまにディスプレイをデスクから床においてPCを使っていた時があります。常にではなかったのですが…でもそれをしていたからなのでしょうが2年前くらい前からディスプレイケーブルがおそらく断線してしまって、ねじった状態じゃないとちゃんと移りません。 まぁ移るからいいかと思っていたのですが先日ケーブルを交換しようと買ったのですが、ディスプレイ本体側のコネクタがわかりません。 なんというかディスプレイ本体に内蔵というか…あまりPCに詳しくないので説明がうまくなく申し訳ないです。ディスプレイ本体からケーブルだけ出てるという感じです、カバーがされていてコネクタ部分が見えないし取れないのです。この場合市販等で自力でのケーブル交換は出来ないのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスキーボードで再インストールって問題ない?

    昨日 QNo.2970657「再インストールにRAIDカードドライバは必要ですか? 」 の質問をさせていただいたものです。 おかげさまでスッキリしたのですが、また疑問が出てきました。 WindowsXPの再インストールには、途中で「Enter」や「↑↓」などキーボード入力が必要になりますが、この状態でワイヤレスキーボードは認識するのでしょうか? PC:Dell Dimension 8300 キーボード:Dellワイヤレス日本語マルチメディアキーボード(8ホットキー+オーディオコントローラ、ワイヤレスマウス付) ちなみに「For Installing Dell Wireless Multimedia Desktop Keyboard Software」というCD-ROMが同梱されています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • USBケーブルについて

    デジカメ等にはPCに接続するUSBケーブルが付属されてますが、 ケーブルのPC側は全て同じですが、デジカメ側は各社、各機種ごとでコネクタの大きさが違いますよね? CF、SD等のメディアをデジカメから引き抜く際に、データが飛ぶ可能性があるので、 各種コネクタが使用できる機器というのはあるのでしょうか?

  • IDEケーブルについて

    DELL Dimension8300のPCを使っています。 今回 CDドライブコネクタ側につけるIDEケーブルが使えなくなりました。     (検査ということでHDDコネクタ側のケーブルをCDケーブルコネクタ側で試したらHDDなどはBIOS認識したため) ドスパラでの購入を検討しているのですが下記URLの商品が使えるかどうかの確認をさせてください。この商品と延長ケーブルの購入を考えています。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=156&sbr=120&ic=52493&lf=0 よろしくお願いします。 ちなみにドスパラさんからはもうこの商品ぐらいしかないですといわれています。

  • 延長ケーブルの入手方法

    ある理由からPCとディスプレイ・キーボード・マウスを10m離して置きたいと友人に相談したところ、その友人が1本のケーブルをくれました。 早速、そのケーブルでテストしてみた結果、全く問題なく動作しました。 ところが、そのケーブルがもう1本必要になり、その友人に尋ねたところ入手方法を覚えていないとの事。そこでwebでかなり調べたのですが、出てくるのはKVM切替器に関連するものばかりで、そのケーブルと同じ仕様のものは出てきません。 下記はそのケーブル仕様です。 <ケーブル長>10m <ケーブル色>黒 <A側コネクタ(1)ディスプレイ用>D-sub15ピンオス <A側コネクタ(2)キーボード用>ミニDIN6ピンオス <A側コネクタ(3)マウス用>ミニDIN6ピンオス <B側コネクタ(1)ディスプレイ用>D-sub15ピンオス <B側コネクタ(2)キーボード用>ミニDIN6ピンオス <B側コネクタ(3)マウス用>ミニDIN6ピンオス ※ケーブルは一体(1本)ものに成形されており、自作したとは思えません。 <接続方法> A側コネクタ(1)~(3)をPCの該当するコネクタに接続。 B側コネクタ(1)をディスプレイに接続。 B側コネクタ(2)をオス-メス変換アダプタを使用してキーボードに接続。 B側コネクタ(3)をオス-メス変換アダプタを使用してマウスに接続。 このようなケーブルを入手する方法はないでしょうか?

  • モニターとPC本体をつなぐケーブルのネジの十字が!

    DELL DIMENSION 2400  DELL E173FPc 17インチ液晶モニター を使っています。 さっき、モニターとPC本体をつなぐケーブルの本体側を外そうとコネクターのネジの十字部分(プラスチック製?)にドライバーを差し込んで回していたらネジの十字が壊れてしまいました。 メモリ増設のために一応全部のケーブルを外そうと思って・・・。(^_^;)外さなくてもできました。 このケーブルだけDELLから購入することはできますか? それとも市販のものを買えば大丈夫でしょうか?

  • USBケーブルについて教えてください。

    USBケーブルについて教えてください。 パソコン周辺機器にUSBケーブルがよく付属されとりますが、 一本のケーブルにUSBが二つ、USBコネクタが一つ合計三つ出ているケーブルが ありますが、一つ一つの役目を教えてください。 あと、使用する時はUSBの二つともPCに接続して使用するのでしょうか??

  • クリーンインストールの方法について

    何度もお尋ねします。WinXPです。バックアップを取っていよいよクリーンインストールできる状態になりました。拡張したボード類はそのままで、取り外さなくてもOKとこのサイトで教えていただきました。今度は、周辺機器についてですが、全てのケーブルは取り外した状態で実行するのですね?もちろん、ネットに繋いでいるLANケーブルもですよね?要するに、電源、モニタ、キーボード、マウスこれだけが繋がってる状態で実行するんですね?よろしくお願いします。

  • XPのインストール時にUSBキーボードが止まり、インストールが続行できません。

    Dell Dimension9200のOS、VistaをXPに換装しようとしてます。 **(VistaからXPへの換装、デュアルブート方法は、この”教えて!goo”サイトに数件掲示されてあり、大変参考になります。ありがとうございます。)** XPだけクリーンにインストールさせようと思いました。 BIOS上で”RAID ON”から”RAID Autodetect/ATA”に変更しました。 まずはXPのインストールが始まり、画面下部にいろいろなドライバーの読み込みが終わりました。 画面が一端、黒くなりまた青い画面に戻り、 画面からの問いかけ(インストールするのか?など)にキーボードのキーでインストールを続行させようとするのですが、キーを押しても無反応になりました。キャンセルの”ESC”キーも無反応ですし、その他、いろいろキーを押すのですが全くの無反応です。インストールを進めることができませんでした。 PCの電源ボタンを押して強制終了させ、改めて電源を”ON”、BIOSで前述の設定変更を元に戻し、Vistaを起動させて、キーボードが機能していることが確認できました。 解決方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。 ちなみに、このDimension9200の背面端子群にはPS/2端子はありません。キーボード、マウスはUSB接続が前提となってます。

  • ATA100ケーブルの向き

    家にあるATA100ケーブルのうちのひとつが、変なんです。 それは、一見普通と同じ、長さ45cmのケーブルなんですが、青ー灰ー黒のコネクターの間隔がそれぞれ10cm,25cmなんです。 そこで、マザーに青色のコネクターを挿すと、スレーブに接続しようとする機器がすぐ横に無い限り不可能なんです。 そうかといって、黒色のコネクターをマザーに挿すと、マスター側の機器とスレーブ側の機器を通常とは逆にマスター側を下にして重ねないとケーブルがうまく接続できず、とても不自然です。 やはり、このケーブルは、青色側をマザーに挿すのが正しいのでしょうか。 そして、逆向きを承知で、黒色側をマザーに挿して、2台を接続可能でしょうか。 逆向きに使用すると接続機器に悪影響が無いかと心配で、試してません。 よろしくお願いします。