• ベストアンサー

再インストール時、ケーブル類は?

QNo.2970657「再インストールにRAIDカードドライバは必要ですか? 」 QNo.2972158「ワイヤレスキーボードで再インストールって問題ない?」の質問をさせていただいたものです。 Dell Dimension 8300 WindowsXP SP1 再インストールをする時は、できる限り周辺機器をとりはずした状態で行うのがいいそうですが、ケーブルは必ずPC本体側から抜かなくてはいけないものでしょうか? 私は現在、体が自由に動かせない状態でPC本体をひっぱりだせないのでできれば本体の裏側に刺さっているケーブルはそのままにして、周辺機器側で抜ければいいな、と思っているのです。 モニタとキーボード以外に接続されているのは下記の周辺機器です。 USB : プリンタ、デジカメ ネットワークアダプタ(LANコネクタ?):ブロードバンドルータ ライン出力コネクタ:スピーカ 以上です。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

抜いたに越したことはないが、電源を入れなければ問題はないでしょう。 私は、あまりそういうことは気にしませんから、全て繋いだまま再セットアップを行います。 これでセットアップに失敗するケースは私の経験上では希ですね。既に仕事で行ったのも含めて、PCIで増設された機器を繋いだまま100機種近くWindowsのセットアップを試しましたから、間違いない。 何故、外した方が良いとされているかは、単純に手順にないドライバのセットアップを最終段階で要求されることや、保守対象外のパーツが入っていることで、不具合が発生したときに製造元が切り分けを出来ないためです。 ある程度、知識があり自らの判断でセットアップするならパーツを外すも外さないも自由です。 私自身は外すより、付けたままの方が手っ取り早く完了するためつけたままで行います。全てドライバもそのときに要求されますから、設定も1発で終わるケースが多いですからね。多くの場合は、リカバリを行って途中でエラーが出たときに初めて外し、再セットアップします。 ただし、セットアップ時に最初から電話サポートやオンラインサポートを利用して手順を聞きつつセットアップしたいというならば、必ず手順書に従ってください。

arakuma3
質問者

お礼

回答有難うございます。 おそらく大丈夫だろうな、とは思ったのですが、電話サポートもつながらないでしょうし、他にネット接続可能なパソコンもないし・・・ と躊躇していました。 ベテランの方々の後押しをいただき、心強いです。 Partsさま、その他の皆様、貴重なお時間を割いていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

各機器の電源オフでもいいと思います。 心配なら、機器からケーブルを外して、 本体のケーブルはそのままでいいでしょう。 本来の目的からですと、PCIカードなどで増設された 内部機器も対象になりますが、インストール時、それ らのドライバのインストール要求を後回しにしたりす ることにより、煩わしいですが、一々機器を取り外す 煩わしさと、どちらの問題か、というぐらいです。 大きな問題ではないと思います。

arakuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンから見れば、ケーブルが刺さっていてもその先の機器の電源がONになっていなければ、ないのと同じなのですね。 データのバックアップが終わったら挑戦してみます。