• 締切済み

XPのインストール時にUSBキーボードが止まり、インストールが続行できません。

Dell Dimension9200のOS、VistaをXPに換装しようとしてます。 **(VistaからXPへの換装、デュアルブート方法は、この”教えて!goo”サイトに数件掲示されてあり、大変参考になります。ありがとうございます。)** XPだけクリーンにインストールさせようと思いました。 BIOS上で”RAID ON”から”RAID Autodetect/ATA”に変更しました。 まずはXPのインストールが始まり、画面下部にいろいろなドライバーの読み込みが終わりました。 画面が一端、黒くなりまた青い画面に戻り、 画面からの問いかけ(インストールするのか?など)にキーボードのキーでインストールを続行させようとするのですが、キーを押しても無反応になりました。キャンセルの”ESC”キーも無反応ですし、その他、いろいろキーを押すのですが全くの無反応です。インストールを進めることができませんでした。 PCの電源ボタンを押して強制終了させ、改めて電源を”ON”、BIOSで前述の設定変更を元に戻し、Vistaを起動させて、キーボードが機能していることが確認できました。 解決方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。 ちなみに、このDimension9200の背面端子群にはPS/2端子はありません。キーボード、マウスはUSB接続が前提となってます。

みんなの回答

• chie65536
回答No.5

>DELL提供の『Dimension9200専用XPセットアップCD』はDimennsion >9200の購入時に同梱されていたCD群のどれかに含まれているので >しょうか? 含まれて居ません。これを入手するには 1.Dimension9200のXPプリインストール版のマシンを購入 2.そのマシンに入ってる「リカバリCD作成ツール」で「Dimension9200専用XPリカバリCD-R」を作る と言う手順が必要です。 残念ながら、VistaがプリインストールされたDimension9200では、それを作成する事が出来ません。 残る方法は、ANo.4の方法で起動FDを作成したあと、FDの内容を自力で書き換え「セットアップ時に、PS/2キーボードドライバの代わりにUSBキーボードドライバが組み込まれるように修正」し、そのFDで起動する、と言う方法。 (どこをどう修正すれば良いかは不明。やった事無いので) 因みに、これをFDに作らず、CD-Rに作った物が、ANo.2に書いた「標準でUSBキーボードドライバを組み込むように修正を施したセットアップCD」となります。 多分、Dimension9200のXPプリインストール版のマシンを購入しない限り「代わりに入れるUSBキーボードドライバ」を入手する方法が無いと思われますが、もしかすると「Vista用のUSBキーボードドライバ」が流用できちゃうかも。

gillespie
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、インストールできました。XPを入れただけの状態なので、Vistaとのデュアルブートに挑戦しようと思います。

gillespie
質問者

補足

質問者です。補足欄ですが、ひとまずお礼を...。 精度の高い情報を3通もいただき恐縮です。ありがとうございます。 ひとまず明日の夜、改めてご報告させてください。外付けUSBのFDDはあるのですが(^^;)

• violet430
回答No.4

FDブート用起動ディスクを作成しインストールしてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298 当然ですがFDDが構成されていない場合は増設が必要ですね。

gillespie
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、インストールできました。買ってきて数ヶ月間、室内展示、デモ状態だったPCが、これで使えるようになりました。的確な回答をいただき、誠にありがとうございました。

gillespie
質問者

補足

質問者です。補足欄ですが、ひとまずお礼を...。 FDブート用起動ディスクを6枚作り、帰宅しまして、気がつきました。 明日、FDDを買いに行きます。ありがとうございます。明日改めて挑戦します。

• chie65536
回答No.3

因みに、色々なサイトを検索してみた所、どのサイトも 「USBキーボードを使ってXPをクリーンインストール場合、USBキーボードは使えないので、一時的にPS/2キーボードを使うか、USB-PS/2アダプタを用いてUSBキーボードをPS/2端子に挿す」 としか書かれていません。 どうやら「PS/2端子にPS/2キーボードを挿すしか、解決方法が無い」ようです。 つまり「PS/2端子が無いDimension9200にXPをインストールするには、DELL提供の『Dimension9200専用XPセットアップCD』を使うしかない」ようです。

gillespie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。(少々、興奮気味ですが...)DELL提供の『Dimension9200専用XPセットアップCD』はDimennsion9200の購入時に同梱されていたCD群のどれかに含まれているのでしょうか?。DELLのサイト内をトボトボ巡ったのですが、なかなか行き当たりません。それとも、手に入れる時機を逸したのでしょうか?。

• chie65536
回答No.2

XPのセットアップCDは「標準状態では、USBキーボードドライバ、USBマウスドライバを読み込みません」ので >まずはXPのインストールが始まり、画面下部にいろいろなドライバーの読み込みが終わりました。 の時点では「PS/2キーボード、PS/2マウスのドライバが読み込まれてしまい、USBキーボード、USBマウスがPS/2ドライバにより殺されてしまうので、キーボード、マウスが動作しない状態」になります。 なので、XPのインストーラーがPS/2キーボード、PS/2マウスのドライバを読み込まないよう、ドライバのインストールを選択的に行い、かつ、USBキーボード、USBマウスのドライバを追加で読み込ませる必要があります。 場合によっては「ドライバのインストールを選択的に行う為に特定のキーを押そうとしたら、もう既にキーボードが殺されてる」と言う事が起きます。 そうなると、PS/2キーボード端子にキーボードを挿すしか方法が無いのですが、端子が無ければ挿す事も出来ません。つまり「標準でUSBキーボードドライバを組み込むように修正を施したセットアップCD」が無い限り、セットアップする事は出来ません。 回答は「XPのインストーラーがPS/2キーボード、PS/2マウスのドライバを読み込まないよう、ドライバのインストールを選択的に行い、かつ、USBキーボード、USBマウスのドライバを追加で読み込ませる必要がある」と言う事になりますが、具体的にどうすれば良いのか判りません。 申し訳ないですが「具体的方法が不明なので、事実上、標準のXPをインストールするのは不可能」です。

gillespie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。XPの状況がよくわかりました。ご回答の結果は不可能ということであり、私もほぼ気持ちよく納得しつつ、されど、ご回答内の゛修正を施したセットアップCD゛の言葉が、天から降りてきそうなロープにも感じられます(^_^;)、ですので、しばらくがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

• yuya0014
回答No.1

リンクURLの3の方法を試してみてください。

参考URL:
http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9200/#faq
gillespie
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。XPが単独でインストールできましたら、お教えいただいたリンク先の方法でデュアルブートしてみたいです。