解決済み

わきげが生えると成長期は終わるんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297218
  • 閲覧数21448
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 22% (93/420)

今ぼくは中三なんですが、身長が150ちょっとしかないのにこの頃わき毛がはえてきました。
友達が「わき毛がはえると身長伸びないよ」って言っていたのでとても心配です。
実際はどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

うん、はじめの回答に書きましたよね、身長に関しては。
高1時点はバリバリ成長期です。
高1時点の身長は約160cm。
この時点の靴のサイズは確か25cm位。
で、20歳時点の身長は約169cm。
この時の靴のサイズは25.5位だったかと思います。
で、現在は身長175cm。
靴のサイズ26cm。
背が伸びなくなったのは、30歳位です。
その時点から靴のサイズも変化ありません。
背が伸びているうちは、それなりに足も大きくなるのでしょうね。
ureさん、今の時点では(中3)心配する事ないですよ。
適度な運動をし、適切な食事を摂っていれば、まだまだこれから背はどんどん伸びます。
腋毛は体が成長し切った証ではないですから。
私、小学生の頃は全学年通して前から3~4番目のチビでした。
私、成長が遅かったんですよね。
中学、高校位になると、早く背が伸びた人はもう落ち着いてしまいます。(それ以上伸びない)
しかし、成長が遅かった私はその頃からクラスメートの身長に追いついて行きましたから。
で、今はまあ普通の身長ですね。
ureさんも、これからでしょうね。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (86/298)

こんばんは。
関係ないと思いますよ。
私の親戚の子(女)は小学校5年生のときに、すでに腋毛が生えてました。
細身の子で、身長もそんなに高くはなかったんで、とっても意外だったですけど。
だけど小学5年で成長が止まってるってことはないですよ~~。
もちろんあれから身長も伸びて、今では3児の母になってます。
>わき毛がはえると身長伸びないよ
って言う話も初耳ですので、気にしない方がいいと思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

医学的根拠は無いのでは?
私の場合、腋毛が生え始めたのは中二の頃。
生え揃ったのは高校になってからですが、身長は伸び続けました。
高校当時(高1)は160cm程度。
今(38)は175cmです。
私の場合、運動を続けましたら20歳以降も伸びました。
20歳の時は約169cmでした。
補足コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

そのときに、足のサイズも大きくなりましたか?
今小さいので少し気になるんです。
投稿日時 - 2002-06-22 08:28:08
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

生え揃っても身長は伸びるんですか。
貴重な情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-22 08:27:59
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

背丈なんて関係ありませんよ。
私は女だけど成長期が始まったころかな。たしか小学校5から6年生のときですかね。身長が142cmしかなかったんですけどはえてきましたよ。
友達の男の子でもそんなこがいて今大学生なんですけど170cm台行きましたよ。
高校生のときから大学生、社会人4年生くらいまで男の子は成長期なんです。・・・と保健の授業で聞きました。
心配しなくてだいじょうぶっすよ!!
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

友達の男の子でもそんなこがいて今大学生なんですけど170cm台行きましたよ。 >すごいですね。
僕もそんな風になれるといいな~と思います。
投稿日時 - 2002-06-22 08:30:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (233/580)

え~。そんなことないと思います。
私は女ですが、社会人になっても身長が伸び続け
結局174センチになってしまいました。

一方夫は、中学からタバコを吸っているので
多分それも一因していると思いますが164センチで
止まっています。

成長期にタバコだけは、やらない方がいいかと思います。
背が止まってしまう、一因にはなるそうですから。
補足コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

こういう風に言ってはいけないと思うんですが、174cmってすごいですね。。。
タバコは20歳超えてからか、吸わないようします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-22 08:21:14
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

補足とお礼を間違えてしまいました。
すみません。
投稿日時 - 2002-06-22 08:26:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

足のサイズに関しては、よく覚えていないのですが、確か、高1の時点では、25センチ位だったと思います。
現在は26センチ。
さほど変化はありません。
ま、25~26.5センチくらいは標準サイズですね。
27を超えると「でかいなぁ」となりますので。
補足コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

失礼ですが、そのときにはもう成長期は終わっていたんですか?
投稿日時 - 2002-06-22 22:33:14
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (233/580)

よく、「身長と足のサイズ」って比例するようなことを言ってますね。
これ、どうなんでしょう??よくわかんないですが、私のまわりは…
私(女)は、174cmですが、足のサイズは24.5cmだし
夫は、164cmですが、足のサイズは27.0cmです。
ちなみに父は184cmですが、足のサイズは26.0cmです。
隣の旦那さんは、身長178cmですが、足が28.0cm!!
これはさすがに「でかい」と思っています。

高校の時に、私より小さい男子(おそらく150cm台後半だと思う)が
卒業する頃には、180cm以上になっていて、たまげました。
その男子が制服を2回作り直したと言っていたのを思い出しました。

私は、「大きくなりたくて頑張った」のではないですが、
牛乳が大好きでした。毎日1リットルは飲んでました。
(今も好きですよ~。さすがに今は1リットルは飲まないけど)
あと、魚系のおかずが多かったです。知らず知らずのうちに
カルシウムは摂取してたなと思います。ウナギの骨せんべいが
好物だったし。(苦笑)
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

180cmはすごいですね。いいな~♪
投稿日時 - 2002-06-22 22:36:46