• ベストアンサー

15歳 成長期

中学1~2にかけて確か13センチくらいいっきに身長が伸びて163センチです   僕が思うに中学いっきに伸びて止まるか、高校までじょじょに伸びるか、高校にいっきに伸びるに別れると思っています   でも僕の友達に高校3で172から数か月で8センチ伸びたと言っていました   僕は中学に一気に伸びるタイプだと思うんですけど、今の僕のような状況でも身長は伸びますか?

noname#235546
noname#235546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>今の僕のような状況でも身長は伸びますか? 人間はなぜ身長が伸びるのかわかりますか? 答えは骨が成長するからです。骨に成長する部分が無くなれば成長は止まり、あとは縮むだけです。整体をやろうが運動をやろうが、何をやろうが、成長する部分が無いのに身長が伸びるはずありません。例えるなら建設中の東京スカイツリー。あの一番てっぺんではクレーンが黙々と作業をし高さを伸ばしています。クレーンが無くなり、工事が完了すれば、あとは高さを増すことはありません。人間の骨も同じです。逆に言えば骨の成長が止まれば、タバコを吸おうが酒を飲もうが、身長に対しての影響ありません。 骨の成長する部分があるか調べることができるのはレントゲンだけです。ですから貴方の答えを100%正確に答えることができるのは、整形外科のお医者さんだけです。ここで色々な人のアドバイスを受けてもそれは根拠のない情報や、個人の体験のみです。 ちなみに身長が縮むのは 骨格・骨の変形、軟骨、椎間板劣化などが原因です。同じように、人間は朝の身長が一番高く、夕方には低くなります。一日の変化は別として、年月による変化は早い話老化です。今の医学では老化してしまったものはどうにも出来ません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#235546
質問者

補足

一度整形外科行ったほうが良いですか?

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.4です。補足ありがとうございます。 >一度整形外科行ったほうが良いですか? 正確なことを知りたいのであればそれしか方法はありません。 ご参考になれば幸いです。

  • dream471
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

身長は確かに早い時期に伸びる人や遅い時期に伸びる人がいますが、僕もあなたと同じで早い時期に伸びるタイプで、中学2年が一番伸びました。でも高校は不規則な生活を送っていたせいかあんまり伸びませんでしたが^_^; やはり好き嫌いなくなんでも食べ、成長ホルモンが一番分泌される10時~2時には寝るようにして、部活に励み筋肉をつけるのが一番身長伸びますよ。実際友達に中学でも高校でも身長がすごく伸びたやつもいましたし(そいつはとても早寝のやつでした)。要するに夜ふかししないで規則正しい生活を送るようにしたら高校でも伸びる可能性はあると思います(^.^)

noname#235546
質問者

補足

回答有難うございました   何時くらいに寝てました?今何センチですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

それは誰にもわからない事だよね? 2回目の「グン」があるかもしれない。 傾向がわかれる、と言い切れるほどの根拠もない。 本当に個人差がある。 そして、身長は8割が遺伝だから。 僕自身も貴方のお友達と似たタイプ。 高3までは平均よりやや高い位。 それが夏前位からかなり伸びて来て、 大学に入った時点では180を超えていた。 ただ、自分の家系的に見てみると。 母親がかなり身長が高い人で、 母親のお父さんも昔の人にしては高い方だった。 高くなったのは全然意外でも無いし、驚きも無かった。 貴方に後どれだけの「ノビシロ」があるのか? それは本当に誰にもわからない。 ただ、 あまり身長に対して悩みのように問題意識を持ってしまうと。 気にし過ぎてしまうと。 それ「自体」がストレスになって。 まだ伸びる「かもしれない」部分を止めてしまう可能性はあるんだと思う。 身長はあくまで「伸びる」ものであって、「伸ばす」ものじゃない。 そして肉体自体は20歳までは成長し続ける。 今の時点であれこれ考え過ぎないで、 貴方は貴方なりに丁寧に歳を重ねていけば良いんじゃない? 身長は後からついてくるもの。 知らないうちに伸びている場合もある。 あまり考え過ぎない事も大事。 貴方は「伸ばせる」部分を大切にしていけば良いんだと思うよ☆

noname#235546
質問者

お礼

有難うございます

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

まだ伸びると思いますよ。 ちなみにお母さんの身長はどうですか? 母親の身長にある程度影響されるので、あまり小さくないお母さんなら、まだまだ大丈夫です。 タバコは吸わないでね。野菜を食べて、牛乳を飲んで、運動をして、夜更かししないで、筋トレをしすぎないで、縄跳びをすればきっとんまだ十分伸びますよ。

noname#235546
質問者

補足

回答有難うございました    母は156です

関連するQ&A

  • 成長期

    僕はあまり成長期がきません 今中学生になりもう三年になります 今年は高校生になります 今の身長は158センチです 成長期がこなくてとても不安です それでも成長期はきますか? 教えてください

  • 成長期って大げさにどんなことが起きますか?

    成長期って大げさにどんなことが起きますか? 私は高2の16歳なのですが身長が150センチで、まだ成長期が来た感じがしません。 このごろ食生活を変え栄養バランスも整えた食事をとっていたら一気に一カ月で3キロも増えました これらの事も踏まえてこれって成長期になりかけているのでしょうか? また私の年齢でもこれから身長がたくさん伸びることもあるでしょうか?

  • ピンヒールを履けば成長期に悪い?

    こんにちは。 私は、お洒落が好きでこのごろはピンヒールのパンプスに目がいってしまいます。でも今中学二年の私に父は「若いうちは高いの履かない方がいいんじゃないか」と言うんです。身長は159センチでまだ急激に伸びていないので、身長はまだ伸びそうな気がします。そんなときに6、7センチほどのヒールを履くのは身長が伸びなくなってしまうんでしょうか? 今、6センチのブーツをやっと履きならしてきたころなんですが・・・。 ご回答お待ちしてます;

  • 成長期の年齢って…?

    中3の女です。 中1のときから身長が伸び、10センチ以上伸びましたが… 胸は全く大きくならず(Aもないと…)、今は体重しか増えません…。 まだ15だし…とは思いますが ・胸の一番の成長期っていつでしたか?高校生になってからの可能性はありますか? ・高校生になっても身長は伸びますか…?

  • 成長期のあとの成長

    初めまして。私は19歳で身長が150cmしかなく、しかも、胴長短足でくびれは無いに等しいです。胸もAカップしかありません。 多分、成長期と呼ばれる時期に身長があんまり伸びなかったんです。 中学生くらいから、伸びなくなって、胸も成長していません。 身長がグーンっと伸びたこと、今まで一度もありません。 聞きたいことは、 ・この歳でも身長が伸びる可能性があるか? ・成長ホルモンと女性ホルモンを分泌させる方法は? の二つです。 好きな男性のタイプが年上の方なので、どうしても大人っぽく見せたいです。

  • 成長期とは?

     身長の成長期に比例して、男性は発毛や変声が 女性は初潮等があるのが成長期なのでしょうか?  私自身(44才 男性)  小学6年生の4月で150cm 中学1年生の4月で157cm  中学2年生の4月で165cm 中学3年生の4月で172cmでした。  ここまでは1年に6-8cm位伸びてましたが、高校1年生4月175cm  高校2年生4月177cm これが最終身長です。  最近では加齢や身長を測る時間に依り 175cm-176cmの事もあります)  私の成長期は11才から14才頃と見て良いのでしょうか?  小学校高学年頃から発毛変声が始まりました。  私の従弟は中学入学時140cmでしたが、20才過ぎても伸び、最終身長  は今の私と同じです。この場合、成長期が遅かったのでしょうか?  そして、早熟型身長とは、元々(幼稚園~小学校低学年位)は小柄で小学高学年位  に変声や発毛があり、伸びるが、 最終身長は低めの方に見られる傾向なのでしょ うか?  この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 成長期について悩んでます!

    僕は中学三年にもなってまだ成長期という成長期が来ていません・・・もし高校に入ってから身長伸びた!って人やそういう人知ってるよって人がいましたら教えてください!

  • 成長期を過ぎてから身長が伸びた人いますか

    40代主婦です 高校卒業時 159センチでした 月日は流れ 最近まで身長なんて 計りませんでした。 姪から「160の私より絶対大きい!」と言われて測ってみたら なんと164でした。 朝夕の身長は二センチ違うといいますが それを差っ引いても 成長期を過ぎてから 数センチ伸びたことになります。 女子の身長は15歳でとまる と聞きましたが こんなこともあるのでしょうか。 同じ経験をした方 いらっしゃいますか? びっくりしています。

  • わきげが生えると成長期は終わるんですか?

    今ぼくは中三なんですが、身長が150ちょっとしかないのにこの頃わき毛がはえてきました。 友達が「わき毛がはえると身長伸びないよ」って言っていたのでとても心配です。 実際はどうなんでしょうか?

  • 喉仏と成長期

    今高校2年生ですがまだ喉仏が出ません。考えてみれば中学では僕あまり身長が伸びませんでした。これってまだ身長が伸びることとかにはなんないのですかねぇ?それとも一生このまんまストーンとした首なのでしょうか。 大学から成長期が来る人とかかなり体の成長に時間がかかった人って実際いるのでしょうか?