• ベストアンサー

成長期って大げさにどんなことが起きますか?

成長期って大げさにどんなことが起きますか? 私は高2の16歳なのですが身長が150センチで、まだ成長期が来た感じがしません。 このごろ食生活を変え栄養バランスも整えた食事をとっていたら一気に一カ月で3キロも増えました これらの事も踏まえてこれって成長期になりかけているのでしょうか? また私の年齢でもこれから身長がたくさん伸びることもあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

女子の場合は割と早い時期に成長期がくるものですが、私などは高校に入ってから身長が10センチ近く伸びました。 体重も、5キロ以上は増えたように記憶しています。 よくタテにのびる前にヨコに増えると言いますので、これから伸びる可能性はありますし、少年ぽい体型が女性らしいふっくらした体型になる時期なので体重が増えるのはごく自然なことです。 なんにせよ食事バランスに気をつけて悪いことはありません。 もしかして今までが偏食で成長できなかった可能性もあります。 適度な運動を加えればなお良いですね。 ただ、身長は遺伝による要素が大きいものです。もしご両親ともに身長の低い家系でしたらそれを大きく越えることはないと思った方が良いです。

その他の回答 (1)

• aper50
回答No.1

私は中学に入ってから卒業するまでに20センチ以上背が伸びたのですが、 その頃は体の節々が痛く、寝ている時には 骨がミシミシ音を立てているような感覚がありました。 質問者様が今以上に背が伸びるかどうかは分かりませんが、 食生活を変えてバランスの取れた食事をしている事は、決してマイナスにはなりません。 今すぐ結果が出なくても、必ず将来良い形で実を結ぶと思いますので これからも頑張ってくださいね。