• ベストアンサー

成長期って大げさにどんなことが起きますか?

成長期って大げさにどんなことが起きますか? 私は高2の16歳なのですが身長が150センチで、まだ成長期が来た感じがしません。 このごろ食生活を変え栄養バランスも整えた食事をとっていたら一気に一カ月で3キロも増えました これらの事も踏まえてこれって成長期になりかけているのでしょうか? また私の年齢でもこれから身長がたくさん伸びることもあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

女子の場合は割と早い時期に成長期がくるものですが、私などは高校に入ってから身長が10センチ近く伸びました。 体重も、5キロ以上は増えたように記憶しています。 よくタテにのびる前にヨコに増えると言いますので、これから伸びる可能性はありますし、少年ぽい体型が女性らしいふっくらした体型になる時期なので体重が増えるのはごく自然なことです。 なんにせよ食事バランスに気をつけて悪いことはありません。 もしかして今までが偏食で成長できなかった可能性もあります。 適度な運動を加えればなお良いですね。 ただ、身長は遺伝による要素が大きいものです。もしご両親ともに身長の低い家系でしたらそれを大きく越えることはないと思った方が良いです。

その他の回答 (1)

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

私は中学に入ってから卒業するまでに20センチ以上背が伸びたのですが、 その頃は体の節々が痛く、寝ている時には 骨がミシミシ音を立てているような感覚がありました。 質問者様が今以上に背が伸びるかどうかは分かりませんが、 食生活を変えてバランスの取れた食事をしている事は、決してマイナスにはなりません。 今すぐ結果が出なくても、必ず将来良い形で実を結ぶと思いますので これからも頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 身長が伸びなくて悩んでいます

    身長が伸びなくて悩んでいます 現在高2で16歳の女子です 今まで急激に成長期は来ていません でももう高2にもなるとこれ以上伸びないのではないかといつも思ってしまいます 現在の身長は約150センチほどしかないです 日ごろの生活はバランス良い食生活に気をつけ、甘いものやスナック菓子、塩分は控えています。 学校が進学校なので予習などが大変で頑張ってやっても寝るのが11時です でもつい最近体重に変化があって、食生活を改善したら1ヶ月で3キロも太ったんです これを親に言ったら「横が増えると縦も増えるよ」と言われました これって成長期だと思いますか? 食べることしか変化は与えてません 後は日曜日には水泳に行き3時間泳いできています 女性は22歳まで成長を続けるというので、まだ諦めてはいないつもりですが・・・・ 身長を伸ばすいい方法があったらどんなことでも教えてください!! 高校生なので病院に行って機械を使った方法などはできないのでなるべくお金をかけないで済む方がいいです。 また、高校生で身長が急激に伸びた方は詳しく教えてください(どんなことをやったかなど) 詳しくお願いします!!

  • 成長期

    僕はあまり成長期がきません 今中学生になりもう三年になります 今年は高校生になります 今の身長は158センチです 成長期がこなくてとても不安です それでも成長期はきますか? 教えてください

  • 成長期を過ぎて、背が伸びた方!

    私は高2の女です。 身長が153しかなくてすごく悩んでいます。 成長期をすぎて背が伸びた方、 年齢、性別とその方法を教えてください。 お願いします。

  • 15歳 成長期

    中学1~2にかけて確か13センチくらいいっきに身長が伸びて163センチです   僕が思うに中学いっきに伸びて止まるか、高校までじょじょに伸びるか、高校にいっきに伸びるに別れると思っています   でも僕の友達に高校3で172から数か月で8センチ伸びたと言っていました   僕は中学に一気に伸びるタイプだと思うんですけど、今の僕のような状況でも身長は伸びますか?

  • 成長期について(-3-)

    あのぉ・・今中2で身長166センチなんですが。。1年で2センチしか伸びませんでした・・ これってもう成長期終わったんですか・・?

  • 胸の成長について

    わたしは小学校高学年~中学生にかせて胸がチクチク痛んで、当たると本当に痛くて泣きそうなくらいでした。今思えば胸が成長する段階だったのかなと。 ただ、その頃も胸は小さくAもなかったと思いますが、母親はブラを買ってくれませんできた。 だから中学校の時もキャミソールで行ってた記憶があります。 食生活も料理をしない母親だったので、炭水化物の米におかずは1品何かあるか、くらいで野菜や栄養バランスのとれた食事は正直できてなかったと思います。 でも、大人になり胸が小さい原因は食生活や生活習慣にあると知りました。 成長期にブラをつけてなかったのも原因としてありますか?

  • 助けて!成長期時のダイエット!5大栄養素の取れる補助食!

    初めまして、中学3年女子です。 私は今ダイエットをしているのですが、今更になって栄養の偏りに不安が出てきました。 4月からダイエットを始めて、食べる量を滅茶苦茶減らして(1日500kcal位。ひどい時は240kcal)9キロ痩せました。 でも、成長期にこんなことして将来にひびかない訳無いです!急に恐ろしくなってしまいました。 ですが、いきなり食事を戻すと、低カロリーで慣れてしまった体には量多すぎでリバウンドしてしまうのはわかっています。 でもそんな事言ってたら栄養が全然取れない!どうすればいいのかとても悩みました。 そこで、悩んだ末にたどり着いた考えは「栄養補助食で栄養は取りつつカロリーはとらない」でした。 せめて5大栄養素だけは毎日一日分はとりたいです! ここで、みなさんに助けて欲しいのです。 5大栄養素のちゃんとはいった栄養補助食を教えてください! たとえばカロリーメイトや青汁など、何でもかまいません! 痩せたいのは後たった2・3キロなんです。でも今停滞期で今の努力じゃ全く先へ進めません。 今してる努力は朝晩少な目のご飯、夜抜き・毎日1時間半のウォーキングです。 目標体重にまでなったら必ず止めます!それからは徐々に食事を戻し体を慣れさせながらキープして行くつもりです。 栄養などに全く知識のない私には皆さんしか頼りに出来ません! どうか、お願いします。栄養バランスの整った補助食教えてください!お願いします!

  • 成長期だからでしょうか(T_T)体重が右肩上がりです・・・。

    僕は今、中2で成長期まっただ中です。 最近、身体にお肉がすこ~しずつ、すこ~しずつ姿を見せ始め、気になって体重計に乗ると、2、3ヶ月で0.何kgずつ増えていっています。 僕の身長は約175で、現在の体重は56.0です。身長はあと3cmはどうにかして欲しいですが、体重はもうこれ以上は絶対に増やしたくありません(僕の定めた限界が57kgです)。  やはり、体重の増加は、乱れがちな基本的生活習慣(睡眠時間など)や、食習慣(毎日基礎栄養は摂っていますが、夜中におやつを少しつまんだり・・・^^;)が原因でしょうか。 成長期である以上、避けて通れない道なのでしょうか。 身長と体重は比例の関係で切り離せないものなのでしょうか。 それから、両親が結構なデブなんですが、それは遺伝して、将来はどうしても限界の57kgをオーバーしてしまうのでしょうか。 無理なダイエットは望みませんが、絶対に太りたくはありません。 どんなものでも結構ですので、これ以上太らないためのアドバイス、回答、よろしくお願いします。

  • 身長と成長期について

    こんばんわ。 質問です! インターネットで、色々調べて身長は「成長期」に伸びるから、その時期に適度な運動と規則正しい睡眠時間食事などといっていますが、 1、ソモソモ成長期とは個人差があると思いますが、その人の成長期というのはどの時期なのですか?「私は成長期に牛乳をいっぱいの飲みました。」とか言っていますが、つまりその人の成長期というのは何でわかるんでしょうか? 何か、「あ~俺今成長期だ~」って実感するのはどういうときでしょうか? 難しくてすみません。よろしくお願いします。

  • 成長期

     僕は15歳の時に左足の膝を骨折し、3ヶ月間ほどギブスをしていました。その後、日赤病院に行きレントゲンをとって先生に成長期の事について聞いてみたら「成長期は止まってる」と僕の左足のレントゲンをみながら言っていました。先生の説明によるとある左足の部分がもう成長仕切っているので、これ以上伸びないと言っておられたんですが、成長期は骨をみただけで終わってるかどうかわかるんでしょうか?それと現在18歳なのですが、これ以上身長が伸びる事はないのでしょうか? お返事お待ちしております。