• ベストアンサー

ピンヒールを履けば成長期に悪い?

こんにちは。 私は、お洒落が好きでこのごろはピンヒールのパンプスに目がいってしまいます。でも今中学二年の私に父は「若いうちは高いの履かない方がいいんじゃないか」と言うんです。身長は159センチでまだ急激に伸びていないので、身長はまだ伸びそうな気がします。そんなときに6、7センチほどのヒールを履くのは身長が伸びなくなってしまうんでしょうか? 今、6センチのブーツをやっと履きならしてきたころなんですが・・・。 ご回答お待ちしてます;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_nao
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

普段から正しい姿勢で歩いていらっしゃいますか? そして、ヒールを履いても前傾姿勢とか脚がくの字に曲らずにまたO脚やX脚にならずに背筋をまっすぐにして歩くことが出来ますか? 出来れば大丈夫ですよ。私もハイヒールに憧れて14歳から履いてます。 歩き方に注意してモデルのようなウオーキングの練習を重ねましたし、身長も中2の時で156cm位から高2で163cmでとまりましたので、私の場合は影響は特に受けていないと思います。 (逆にあまり伸びるとハイヒールを履く機会もなくなっちゃいますものね) 但し、最初のうちはあまり長い時間履いて歩かない方がいいと思います。 歩く練習は殆ど毎日、家の中で15~30分位履いて歩きましたが、外では長くても4~5時間程度にしていました。 それと慣れるまではピンヒールの時はつま先の細いデザインを避けることですね。 早くからつま先の細い靴を履くとそれだけ早く外反母趾になりますから。 あとは体重に気をつけることですね。 美しい歩き方を心がけてゆっくりと歩けばカッコイイですし、ヒップアップにもなりますから、姿勢に気をつけて履いて下さいね。

dior74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姿勢は大丈夫だと思います。そんなにくの字でもないと思います。やっぱりヒールは憧れますよね。 ただ、まだ初心者なのに結構長い時間歩いている気がするのでちょっと練習してみたいと思います!ヒールの似合う女性になりたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫ですよ、私も13歳からピンヒールはいてました。当時159センチくらいで、体はもう完成されてた(笑)ので。そして今164センチあって充分ですもん。 ヨーロッパで育ったので周りの子もみんなはいてましたが、問題なかったと思います。でも、日本だとまだその年でピンヒールはいている子は少ないかな。。お父様は、きっと転ぶ心配もされているのでしょうね。 あとは、ピンヒールはくなら姿勢よくきれいに歩きましょうね。

dior74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨーロッパは四六時中靴履いてますからね・・・。ヨーロッパに行ったことがあるのですが歩くスピードが速くてビックリしました。 姿勢はある程度よくして歩いてるつもりです。転んだりしないよう気をつけます;

  • s-utena
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

直接的に背が伸びなくなることに関係するかはちょっとわからなかったのですが、 ヒールが高い靴を履くことによって筋肉の付き方がアンバランスになったり 骨格の歪みにつながったりすることはあるようです。 そのため、背が伸びなくなることに繋がる可能性は大いにあると思います。 また、ピンヒールなど細いヒールでは安定感がないため 転んでけがをしたり、足首を捻挫する可能性もかなり高いですよね。 骨格がきちんと形成されてからヒールの高い靴を履いても、遅くないと思いますよ!

参考URL:
http://www.metro-hs.ac.jp/~ohtsu/inoueaya.htm
dior74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。ちょっと難しかったのですが、正しい歩き方で歩けば歪んだりしないのかと思います。 普段からつま先立ちで歩いたりして姿勢よく歩けるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚式の靴 ピンヒールはOKですか

    明日、友人の結婚式に出席します。 ピンヒールではないパンプスを購入していましたが、今日、公園のジャングルジムから落ちそうになった近所の子を助けた時に、足を捻挫してしまいヒールが高くて痛いので履けないので、家にあるヒール高さが3センチほどのバックバンドタイプのピンヒールのパンプスを履こうと思うのですが、大丈夫でしょうか。爪先は隠れています。 足が痛いので買い物にも行けない状況なのですが、明日はスピーチをするので、欠席は考えていません。 よろしくお願いします。

  • スーツに『ピンヒール』 は合わないでしょうか??

    さきほど、財布の件でも質問をしたものです。 お世話になっています☆ 大学(短大)の入学式には黒のスーツ(スカートのほう)を着ていきます。 身長が153センチくらいなので、とにかく身長を高く見せたいです。 ヒールは高めに(6cm)、つま先はとがったもの が、欲しかったので、 先日ピンヒールを買ってしまいました。 ピンヒール・・・失敗だったでしょうか?? ココの過去の質問の答えにはピンヒールはダメです! と、書かれていたのを発見したのですが・・・。 どう思いますか?よろしくお願いします。

  • ローヒールでお姉系のブーツ

    ローヒールでお姉系のブーツを探しています。 私はキャンキャン系のファッションが好きなのでそういった格好をしているのですが、どうしてもヒールの高いブーツしか見たことがありません。 なぜローヒールを探しているのかというと… 私165センチ、彼163センチの逆身長差カップルなので、女心としては見た目も自分好みの格好をしたいけど、一緒に歩いてさらに彼を見下ろすことになるのは嫌で… できれば5センチ以下のローヒールで見た目はお姉な感じ(靴先は尖っていて、ピンヒールでふくらはぎにフィットする感じ)のブーツを知っていたら教えてください!! 以前、

  • ブーツのヒール

    私は身長が168cmあります。でも、やっぱり冬はピンヒールのブーツが履きたい。ピンヒールのブーツはヒールが高くて履くと身長がかなり高くなってしまうんですが、これって大丈夫でしょうか??

  • 歩きやすいパンプス、ブーツってどんなのですか???

    109系の靴のショップで(私は地方の人間です)黒のパンプスを3つくらい失敗しました。 他の色をいれると5つくらい失敗してはけないものばかりです。ちゃんとショップで、はいてためしているつもりですが・・・。そんなに歩きまわれないし・・・。 でパンプスもきつくないし、10歩くらいあるいて、あってるとおもって気に入って購入すると、家ではきだすと5分あるくとぬぎたくなるくらい先やかかとが靴ずれを起こしたり、ヒールがぐらつくかんじで綺麗に歩けない、とか、ヒールがたがたして歩きづらい、とか失敗ばかりです。 つま先の部分を機械で広げてもらってもダメでした・・・。ヒールなしは嫌なので5~9センチあたりのヒールのある黒パンプスで失敗のない選び方やはきごごちってありますか? これがよいというものを教えてください。 またこれからブーツの季節なのでブーツのよい選び方やこれがよいというものを教えてください。 おしゃれなデザインでは二重丸なパンプスとかってなかなかないのでしょうか? よいパンプス、ブーツ売っているショップもあれば教えてください。 ブーツ今年はどんな色のどんなタイプが流行るかもよかったら教えてください。

  • 式で履くパンプス

    こんにちは^^早速質問させて下さい。 今年の10月に挙式予定です。 式で履くパンプスについて悩んでいます。 ドレスは式場で借りることにしたのですが、パンプスはサイズ・ワイズ等がありますので、自分にピッタリの靴が履きたくて、自分で探そうと思っています。 最近、お洒落で可愛いパンプスを見つけたのですが、 ピンヒールの11cmです。 一応、ストームが1~2cmあり、足首にはストラップ付きですが、ドレスを着た状態で、ピンヒールのパンプスは歩き辛いでしょうか? 式場にあるレンタルのパンプスは、ヒールが太く、しっかりしていましたので、やはりヒールが太い方がいいのでしょうか?;; 実際に、結婚式でピンヒールを履いた方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします^^

  • 成長期とは?

     身長の成長期に比例して、男性は発毛や変声が 女性は初潮等があるのが成長期なのでしょうか?  私自身(44才 男性)  小学6年生の4月で150cm 中学1年生の4月で157cm  中学2年生の4月で165cm 中学3年生の4月で172cmでした。  ここまでは1年に6-8cm位伸びてましたが、高校1年生4月175cm  高校2年生4月177cm これが最終身長です。  最近では加齢や身長を測る時間に依り 175cm-176cmの事もあります)  私の成長期は11才から14才頃と見て良いのでしょうか?  小学校高学年頃から発毛変声が始まりました。  私の従弟は中学入学時140cmでしたが、20才過ぎても伸び、最終身長  は今の私と同じです。この場合、成長期が遅かったのでしょうか?  そして、早熟型身長とは、元々(幼稚園~小学校低学年位)は小柄で小学高学年位  に変声や発毛があり、伸びるが、 最終身長は低めの方に見られる傾向なのでしょ うか?  この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • ウェディング靴なんですが・・・

    こんにちわ。 来年の2月13日に挙式が決まり、今から いろいろと準備中なのですが、困ったことに、 私は足のサイズがヒールだと21センチとかでも 脱げそうになり、式場にあるヒールは 履けそうなものがありません・・・ そこで、自分で用意するのですが、 わたしの身長が150センチで、彼のほうが180センチ 近くあり、身長差がかなりあり、 ヒールのかかとが12センチ以上を探したいと 思っています。 そこで、市販の靴を探す私の希望は、 いっそ、パンプスタイプをやめて、ショートの 白いブーツにしようかと思っているのですが、 (ブーツだと22センチとかでも全然OKなので) みなさんで、そのようなタイプの靴を履いて 挙式をした方は、おられますか? おかしいですか?

  • 彼との身長差

    初めて投稿させていただきます。 結構真剣に悩んでます。 私は今年22、彼は今年27の5歳差で、付き合って4か月ほどです。 私の身長は163、彼の身長も163で同じなのですが、私は高いヒールの靴が大好きです。 付き合い始めから今までずっとぺったんこ、2センチ程のヒールのある靴を履いてデートなどしてきましたが、この間友達と買い物に出かけたとき目に入った、ヒールが10センチちょっとあるようなパンプスが目に止まり、つい買ってしまいました・・・。 彼には付き合い始めの頃から、私はヒールの高い靴が大好きと伝えていて、 それに対し彼は、若いころは気にしていたけど、今は全然気にしてないから履きたかったら履いてもいいよ、と言ってくれます。 でもこれって本心なんでしょうか? 彼は私が年下のためか、なんでもいいよいいよと言ってくれますが、 嫌な事は何も言ってくれないので、後々実はこれが嫌だった、なんて言われたくないので相談させていただきます。 男性の方、彼の言う、身長に関するいいよ、は本心なんでしょうか? 女性の方、彼との身長差でこんな問題、出来事があったよー、などよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成長期

    僕はあまり成長期がきません 今中学生になりもう三年になります 今年は高校生になります 今の身長は158センチです 成長期がこなくてとても不安です それでも成長期はきますか? 教えてください

専門家に質問してみよう