子供の成長期について

このQ&Aのポイント
  • 小3の娘の乳房の成長について不安があります。今は胸の2重のキャミソールを着せていますが、ハーフトップやスポーツブラが必要かどうか悩んでいます。
  • 成長期が早いのではと心配しています。調べてみると思春期早発症の可能性もあるようです。
  • 小3のうちに生理になる可能性はありますか?もし生理になったら異常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の成長期

小3(4月で9歳)の娘の乳房が去年の11月くらいから少しづつ目立つようになって今は胸の2重のキャミソールを着せてますが今の状況(5~7センチの膨らみ)だと、そろそろハーフトップやスポーツブラも必要かなと思いますが小3からブラジャーは早いでしょうか? 一度お店に行くことは本人も納得です 気になるのは少し成長期が早いのではと思うことです。いろいろ調べると思春期早発症の可能性とありました。今はまだ乳房が少し膨らみ始めたくらいですがこれから近いうちに(9歳から10歳くらい)生理とかあったら異常でしょうか? (身長140くらいで体重は30くらいです) 上記からの質問内容は ・小3のブラは早いでしょうか?(今は胸2重タイプなどです) ・思春期早発症の可能性はありますか? ・仮に小3(9歳)のうちに生理になる可能性はありますか?また生理になったら異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >9歳から10歳くらい)生理とかあったら異常でしょうか? いいえ。最近の日本人の子どもは栄養状態がいいためか、第2次性徴を迎えるのが早いです。 ただ、20年前でも小学校3年生で初潮を向かえる子もいましたよ。 http://jspe.umin.jp/public/sishunnki.html ここにもあるように「女子で10歳頃」で「それが、2~3年程度早く始まってしまうのが、思春期早発症です。」なので、心配されるような部類ではないと思います。 >小3のブラは早いでしょうか? いいえ。ふくらみで変に注目されるよりも、しっかりとサイズの合ったスポーツブラを与えてあげてください。 >仮に小3(9歳)のうちに生理になる可能性はありますか? 初潮を迎える可能性はありますが、大人のように毎月になるのはもう少し先です。 初潮から次の生理が半年先なんて場合も多いです。また、生理の時の始末の仕方などは、学校では小学校4年ぐらいから取り組む場合が多いので、お子さんが初潮を迎えたら、お家でしっかりと教えてあげてください。お家で教えられない場合は、保健室の先生に相談してください。 ご参考までに。

trainpassport
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。今度サイズにあったスポーツブラを着させるよう勧めてみます。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

個人でいろいろ調べた医学知識は間違いであることがほとんどです。 私は時々女の子から悩みを相談されますが3年生なら別におかしくはないと思いますよ。 まだ少数派でしょうけど。

trainpassport
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年生ならだいじょうぶそうですね。もしよろしければどんな悩みを相談されていたか教えていただけませんか?

trainpassport
質問者

補足

これがもし2年生や1年生だとどうでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.2

こんにちは ブラでも本当に下着とはわからない軽いタイプのものが いいと思います。 例えば、 http://www.nissen.co.jp/cate003/sho_index/cate003_006_005_000-01.htm 思春期早発症かどうかは小児科や婦人科のお医者様に 伺ったほうがいいと思います。 http://jspe.umin.jp/public/sishunnki.html お母様が悩んでしまうと、お子様も悩んでしまいます。 ホルモンのバランスなど検査してもらうといいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

trainpassport
質問者

お礼

すごく参考になりました。見た目わからないタイプのブラを探してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸の成長について

    胸にコリコリしたものがあって当たるとすっっごく痛かったのが中学生の時でした。その頃周りはブラつけてるけど、わたしはスポーツブラもつけてなくて、むしろ買ってもらえなかった。まだブラは早いと親に言われていました。 ブラをつけるようになったのは高校生の時。でもその頃にはもう胸の痛みはなかったかと思います。 今思えばその時が成長痛だったのかなと。 最近の子供は小学生でもわたしより胸があって、惨めになります。 わたしは本当にAしかなくて、膨らみなんてあったもんじゃないです。 やっぱり成長期の時にブラをしなかったのが原因ですか? 全然、胸の膨らみとか感じられなくてどこでどう胸が大きくなるかわかりません(T^T)

  • 小2ですが乳房が

    8歳の誕生日がすぎてしばらくたった日に子供の胸が少し膨れているのに気がついて、病院で見てもらったところ成長によるもので病気ではないようだったのでひと安心でした。 (この時は子供を不安にさせてはいけないなと思っていました) でも思春期早発症の可能性もあるかもしれないようで経過をみてくことになりました。 (えっ、まだ異常な可能性があるの)年齢的に境界らしいのです。 こんな経験された方、また知識のある方、どんな感じで対応すればよいでしょうか? 思春期早発症だった場合、治療することもできるけどしなくてもいい場合もどちらもありますとお医者さんは言っていましたが とりあえずは子供はブラがほしいということで探しています。低学年に見合ったブラってあるんでしょうか? (5センチ程度膨らんでました。) 質問内容としましては 2年生(8歳)で乳房が膨らみ始めるのは思春期早発症の可能性が高いのでしょうか? (ちなみに身長は125センチくらいあります。) 実際の経験がある方、知識のある方、分かる限り教えていただきたいのですが? もし思春期早発症だった場合治療したほうが良いでしょうか? (治療となると本人には抵抗がありますが) 子供につけさせる下着(ブラ)はどんな物が良いでしょうか? (ほしがってます)

  • 思春期早発症について教えてください!

     30代の父親ですが、一人娘(小二)のことで相談させてもらいます。 小二でありながら、乳房が発達し始めて、陰毛が生え始めてきました。 医学書で、思春期早発症では?と思い相談に踏み切りました。 思春期早発症は、脳腫瘍が一つの原因と記載されており心配してます。 誠にすみませんが、ご存じの方ご一報お願いします。

  • 中1です。ブラジャーが欲しい!

    私は、まだ中1にもかかわらず、ブラジャーをしてません。まあ、中2の姉はつけているのですが・・・。 胸は、Aあるかないかぐらいです。友人のほとんどはブラしてて、みんなにはブラしてないことは、まだバレてないのでいいんですが。そろそろブラジャーが欲しいです。 私は、胸のところが二重になっているキャミも、スポーツブラも、なんにも持ってません。持っているのは、シャツだけです。できれば、ホックのブラが欲しいです! つい最近まで、私より小さい友人は、胸のところが二重になっているキャミを着ていて、「まだブラはしてないから平気よね・・・」と思っていたら、今は、ホックのブラをしていて、「私も欲しいな・・・。」と思うようになりました。 母親に言うのは絶対無理です。自分で買って、洗濯のときに気付いてもらうっていうのも、絶対無理です。 私が考えた作戦は、今月、私は友達とお泊り会をします。それにのっかって、「あんなしょっぱい下着じゃ、汚いって思われちゃうから、新しいの買って」ということです。 本当にお泊り会をするので、それで買ってもらえなかったら、おしまいです。 他に良い方法はありますか? 絶対に今月中には買ってもらいたいんです! 長文失礼しました。

  • ブラがすぐに肩からずり落ちてしまいます。

    私は今、高2ですが、ブラが肩からすぐにずり落ちてしまいます。 ブラの肩ひもがずり落ちると、乳房がブラからはみ出してしまい、恥ずかしいです。 Amo-で、ずり落ちにくいという肩ひもの途中の金具が三角のをつけてみたけれど、あまり変わらないです。 体育着になって運動するとブラが落ちて、乳房が出てしまうこともあって恥ずかしい。  胸の大きさも関係するかなって思ったりするけど、どうなのでしょう。 今は、冬だからブラのラインや胸の膨らみが隠されるからまだいいけど、 春・夏になると、ブラのラインや胸の膨らみが見えてしまいます。 乳房がブラから出てしまうと、胸がぷるんぷるん揺れて、とっても恥ずかしいし、時々男子生徒から、私の胸のことを冷やかされたり、男の先生の視線も、私の胸を見ているみたいで、恥ずかしいです。 よい解決法があったら、教えてください。私は今C75をつけています。

  • 娘の胸の成長

    始めまして、宜しくお願いします。 小学校3年になる娘ですが、最近胸が大きくなってきました。 又 成長と共に、胸が痛いと言います。。当たったりすると飛び上がっています。母の私も経験はありますが。。 それは仕方が無いとは思うのですが、Tシャツを着せると少し膨らみが有ります。 ソフトブラジャーを着けるには未だ早すぎますし、周りの子達もまだしてないようです。 シャツの様にキャミソールとかを着せた方が良いでしょうか? 近くに相談出来る人もいなくて、どうしたらいいかな?と考えています。。 経験のある方 宜しくお願いします。

  • ♂なのに膨らみかけた乳房って

    現在、二十歳の♂です。 思春期の女性化型乳房というのでしょうか? 中学生の頃にも両方の胸が、膨らみかけて痛みをともなった経験があります。 半年ほど前から、その頃と同様に胸が痛み、膨らみ始めてきましたが、以前と同じようにすぐに元に戻るだろうと思っていました。 ところが、一向に戻る気配もなく、今では膨らみのある部分とない部分での胸囲の差が、12センチほどあります。 自分で掴んでみると手のひらに収まりきらないほどです。 なにかが胸に触れるだけでも痛いのでブラをつけようかなと思ったこともあります。 病院には、以前いった時と同じところで診断を受けたところ、ホルモン異常と言われましたが、現在精密検査を受けようか少し、迷っています。 今まで、♂だと思って生きてきたのに、突然実は、♀って言われたら・・・怖いし・・・ 今のままでも、女の子と間違えられる事も多いから、まぁ、もしもの時は覚悟出来るかなーとも思いますが、実際どうなのかな。。。 身長161で、♂にしては小柄なのもそのせいなのかな?

  • 胸の成長について

    わたしは小学校高学年~中学生にかせて胸がチクチク痛んで、当たると本当に痛くて泣きそうなくらいでした。今思えば胸が成長する段階だったのかなと。 ただ、その頃も胸は小さくAもなかったと思いますが、母親はブラを買ってくれませんできた。 だから中学校の時もキャミソールで行ってた記憶があります。 食生活も料理をしない母親だったので、炭水化物の米におかずは1品何かあるか、くらいで野菜や栄養バランスのとれた食事は正直できてなかったと思います。 でも、大人になり胸が小さい原因は食生活や生活習慣にあると知りました。 成長期にブラをつけてなかったのも原因としてありますか?

  • ☆★☆ 成長期の胸について・・・ ☆★☆

    こんにちゎ。 私ゎ小学6年生の女子です☆ 私の悩みゎ「成長が遅れていること」です。 私ゎ小6にして、体重が30キロ、いってません (・_・;)汗 なので、身長も一番小さい(?)し、成長期なのゎ今だと分かっているんですが 何をしていいのかわからず、困っています。 特に胸に困っていて、クラスのみんなゎブラをしてる仔もいるのに、 私ゎ「つるん」としてて、比べるだけで恥ずかしくなります。 「胸ゎ脂肪で出来ている」と姉に言われましたが、小食なので、胃に入らず・・・。 やはり、私にゎ「ブラ」ゎ遠いのでしょうか?<m(__)m> お願いします。ホントに困っています。       ☆★☆   お返事&ベストアンサー、お願いします!!!!!  ☆★☆

  • 体の成長

    14歳女子で143cmしか無いのは小さいですよね? 生理は小4に来ていますが胸の成長がなく、胸二重インナーを着て乳首を目立たなくさせています。 膨らみがまったくないのです・・・ こんなに成長が遅いのは普通でしょうか? 胸も成長無く、陰毛も生えてこないっておかしいですか?

専門家に質問してみよう