• 締切済み

歩くと走るの違いは?

jafa3497の回答

• jafa3497
回答No.2

歩くと走るの違いは… 「歩く」は、どちらか片方の足が地面に着いている。「走る」は、両方の足が、地面から離れている時がある。…です。 個人差があるので一概にいえませんが、「ジョギングのスピードを遅くしたら=歩く」と、単純に片付けられるものでは、無かったということですね。 同じ「上体起こし運動」をしているのに、Aさんは腹筋が強くなり、Bさんは太ももが強くなった…意外に聞く話です。 疲労感、股関節痛の原因もいろいろ考えられます。時間的なものなのか、筋肉・フォーム的なものなのか…。もし2時間未満だったら、疲労感は出なかったかもしれません。自分のペースだったら3時間以上でも、疲労は出なかったかも知れません。いろいろです…キリがありませんね。 トレーニングの原則は、ご存知でしょうか?(ご存知ならスミマセン) 過負荷の原則:普段より、少し高い強度で運動しないと体力は増加しない。 特異性の原則:いくらマラソン練習しても垂直跳びの記録は伸びない。 個別性の原則:個人差に応じた練習(指導)をしなければいけない。 他にも、原則はあります。 無理なく、楽しく、いつまでも続けられる運動、または様々な運動をされては、いかかでしょうか

aki221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 筋トレとジョギングをしていれば体力的には大丈夫と勝手に思っていましたが、今回で意識が変わりました。 何か適当なスポーツを考えようかと思っています。