- ベストアンサー
小2の男の子の好む本
小2の男の子の母です。本を選んでやりたいのですが、私が小2の頃に好んで読んでいた本を選んでも興味をしめしません。小2の男の子が好む本が、どんなものか知りたいです。 ちなみに、「かいけつゾロリ」シリーズを、図書館で借りてくると、時間を忘れて読んでいます。学校では、よく本を読んでいるほうのようです。よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。教員です。 小学校低学年の男の子に人気のあるものといえば、 <お話系> ・かいけつゾロリ ・忍玉乱太郎 ・おばけ話、おもしろ話(名前を忘れてしまいましたが、これもシリーズものです) ・絵本 <理科系> ・学研 ひみつシリーズ(今は、新ひみつシリーズもあります) ・小学館 ドラえもんの○○冒険シリーズ ・虫・のりものなどの写真付の本 あと、 ・デルトラクエスト ・ハリーポッター も中学年~の子どもには人気ですね。 授業参観などで学校に行かれた際に、ちょっと学校の図書館をのぞいてみたり、本屋さんでゾロリの周りにはどんな本が並んでいるかを見てみるといいと思います。 人気のある本は、大抵目立つところにコーナー化してありますし、シリーズ化してあることが多いです。
その他の回答 (3)
- pifumama
- ベストアンサー率21% (58/267)
息子の学校の読み聞かせの時間に、お母さん方が「あらしのよるに」を呼んでくれました。2年生には少しむずかしいらしいのですが、ちょうどその年に映画が放映されたこともあって、子供達は食い入る様に聞いていたそうです。いかがでしょうか。
お礼
「あらしのよるに」そうですね。難しそうだったら、まずは、読み聞かせから、はじめてもいいですね^^ そのうちに、自分で読むようになって、思い出のシリーズになるといいですよね。実は、実母が持っているんですよ。ちょっと忘れてましたね。まず、借りてみます^^ 参考になるご意見、ありがとうがざいました。
- rinaly-k
- ベストアンサー率17% (126/730)
小5の息子がいます。 うちの子も2年生くらいの頃、ゾロリはよく読んでました。 「忍たま乱太郎」のシリーズはいかがでしょう。同じ頃にこの二つをよく読んでました。字も大きくてお話もおもしろいみたいで、読み易いんだと思います。 「怪談レストラン」のシリーズもよく読んでました。これは短編集で、何冊も出ているのではまると暫くは読み続ける事が出来ますよ。ちょっと恐くておもしろいお話です。
お礼
「忍たま乱太郎」はTVでも、好きです。きっと手にとってくれそうです^^ 「怪談のレストラン」近所の女の子が、はまってました^^男の子でもいけそうなんですか。私は、読んだことないだけに、とっても参考になりました! アドバイス、とっても嬉しいです。ありがとうございました。
本をよく読む子でも好みは千差万別なので一概には言えませんが、 私の息子(現在4年生)が小2のときに「大どろぼうホッツェンプロッツ」を何度も読み返していました。私が子供の頃に大好きだったので勧めてみたのですが、面白い本は世代共通で好かれるんだなぁと実感しました。シリーズで3冊あります。 あと、読書といえるかわかりませんが、もし知的好奇心の旺盛なお子さんでしたら科学雑誌なんかをとってあげるのはいかがですか? うちの子は「そーなんだ」の創刊号を買ってみたら「絶対定期購読したい」と言うので60号までとりました。毎週それは楽しみにしていましたし、隅から隅まで本当によく読みました。「そーなんだ」は今は社会科編も出ているかもしれません。息子がほしがったのですが、他の習い事等にお金がかかるので勘弁してもらいました。 あとはテレビ化された「デルトラクエスト」シリーズは夢中で読んでいました(これは3年生のときです)。 いい本にめぐりあえるといいですね。
お礼
とっても参考になるご回答ありがとうございました。 「大どろぼうホッツェンブロッツ」は、知っているだけで、私も読んだことがありません。ぜひ、今度一緒に読んでみたいと思います。 あと、科学雑誌というのも、まったく気がつきませんでした^^; CMで、やっているのを見て、確かに興味を示していましたのに、まったく忘れておりました。ひどい母です^^; このGW明けにでも、本屋さんへ行って見たいと思います。 ありがとうございました。
お礼
たくさんの種類を、教えてくださってありがとうございます。 特に「ひみつシリーズ」は、うちの子が入りやすそうです^^ 人気のある本は、目立つところにコーナー化、してあるっていうのも、”なるほど!”っと思っちゃいました。 学校では、よくよんでいるようなので、学校の図書館をのぞくっていうのもこれから、実行できそうな事ばかりです^^ とっても参考になりました。ありがとうございました。