• ベストアンサー

星新一が大好きな小2の息子・・・似たような感じの本を探しています

小1の時から星新一のショートショートやちょっと長めのショートショートを読み、はまっています。 色々な作者の本を図書館から借りてくるのですが、他の作者の本にはあまり興味を持ちません。 星新一のショートショートシリーズ本は全て読みつくしてしまいました。 このようは感じのジャンルの本を探しています。 ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

星新一氏が意識していた作家として、フレドリック・ブラウン、ウィリアム・テンなどがいます。 ブラウンはいまでも早川文庫や創元文庫で入手可能かと思います。SF意外にミステリーも書いてますからご注意を ウィリアム・テンの方は入手困難みたいですね。

cafesweets
質問者

お礼

早速調べてみました。短編集に高名なんですね。知りませんでした。 息子は短編集が大好きなので、こちらも要チェックです。 教えて頂きよかったです。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

自分では草上仁さんなんかが似た雰囲気だと思いました。「無重力でも快適」という短編集には星新一さんが解説を寄せていますので、興味をひくには十分かと。

cafesweets
質問者

お礼

同じような感じの作家ということで、自分でも調べようがなかったので、本当に助かりました。 amazonで見ました。 草上仁さんの、「無重力でも快適」、息子が好きそうな短編集です。 あと、「よろずお直し業」も面白そうです。 どうもありがとうございます。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

電撃文庫『キノの旅』時雨沢恵一をオススメします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%97%85 主人公キノが言葉を喋るバイク、エルメスとちょっと風変わりな世界を旅する物語です。 アニメにもなりましたが、ショートストーリーでどことなく星新一氏のテイストも感じました。

cafesweets
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 早速チェックしてみました。とても人気のある作品のようですね。 それに星新一のタッチに似ているというので本屋さんで実際に手にとってみたいと思います。 参考になりました。感謝します。(^人^)♪