• ベストアンサー

星新一が大好きな小2の息子・・・似たような感じの本を探しています

小1の時から星新一のショートショートやちょっと長めのショートショートを読み、はまっています。 色々な作者の本を図書館から借りてくるのですが、他の作者の本にはあまり興味を持ちません。 星新一のショートショートシリーズ本は全て読みつくしてしまいました。 このようは感じのジャンルの本を探しています。 ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

星新一氏が意識していた作家として、フレドリック・ブラウン、ウィリアム・テンなどがいます。 ブラウンはいまでも早川文庫や創元文庫で入手可能かと思います。SF意外にミステリーも書いてますからご注意を ウィリアム・テンの方は入手困難みたいですね。

cafesweets
質問者

お礼

早速調べてみました。短編集に高名なんですね。知りませんでした。 息子は短編集が大好きなので、こちらも要チェックです。 教えて頂きよかったです。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

 自分では草上仁さんなんかが似た雰囲気だと思いました。「無重力でも快適」という短編集には星新一さんが解説を寄せていますので、興味をひくには十分かと。

cafesweets
質問者

お礼

同じような感じの作家ということで、自分でも調べようがなかったので、本当に助かりました。 amazonで見ました。 草上仁さんの、「無重力でも快適」、息子が好きそうな短編集です。 あと、「よろずお直し業」も面白そうです。 どうもありがとうございます。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

電撃文庫『キノの旅』時雨沢恵一をオススメします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%97%85 主人公キノが言葉を喋るバイク、エルメスとちょっと風変わりな世界を旅する物語です。 アニメにもなりましたが、ショートストーリーでどことなく星新一氏のテイストも感じました。

cafesweets
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 早速チェックしてみました。とても人気のある作品のようですね。 それに星新一のタッチに似ているというので本屋さんで実際に手にとってみたいと思います。 参考になりました。感謝します。(^人^)♪

関連するQ&A

  • 星新一さんの本であなたのお薦めは?

    私は30代の主婦です。 ミステリ、SF物の本は大好きで、よく読みます。 常日頃からこのカテゴリで星新一さんの話題が出るたびに気になっていました。 小学生から含めておそらく読んだことはないと思います。 そこで、星新一さんの本を読んでみようと思ったのですが、たくさん有りすぎて どの本に手を出したらよいのか迷ってしまいました。 数冊読んでみて気に入ったら少しずつ買い集める予定ですが、さしあたって買い求めるのに どの本がお薦めでしょうか? ショート・ショートが有名なようですが、長編小説もあるのでしょうか? あと、我が家には小学3年生のあまり読書好きではない息子もいます。 よく質問で「学校の図書館で昔に読んだ」みたいな感じの内容のものを見かけるので、 小学生でも十分に読める本なんですよね? 彼にもおもしろく読めるような内容のものも大歓迎です。 (実際にご回答者様が子供の頃に読んでおもしろかった・・みたいな) 内容がおもしろければ、朝の読み聞かせの時に読んでみたいとも思っています。 長くなりましたが、そんなわけであなたのお薦めの長編小説と短編集を教えてください。 よろしくお願いいたします! ・・・そういえば、私は小松左京さんの子供向けSFである 「宇宙人の宿題」が子供の頃から大好きで、今でもたまに目を通していますが、 星新一さんの本もそんな感じの話だと思っていいのでしょうか? だとすれば私の中でのテンションは相当上がります(笑)

  • 星新一

    中学生から高校生のときによく読みました。 私は、40歳後半です。 内容的には、SF、科学が好きなロマンチックな少年に読みやすい本です。 最近ふと本屋を覗いたら、星新一の分厚い本があったので懐かしくもあり、もっと作者について詳しく知りたいと思い買いました。 その本には、星新一の本の分析や作品が出来上がる経緯などが書いてあり、軽く読んでいたときとは違った深いものを感じ、再度読み直してみたくなりました。 読み直した方いますでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 星新一氏の小説に「その可能性は多い」…?

    先日、星新一氏の本(ショート・ショート作品)を読んでいたのですが、 その中に、「ああ。その可能性は多い。」といったセリフを見ました。 「可能性」における「多い・少ない」という表現は無い筈ですが、 星新一氏の書いたものなのですから、間違っていない様な気もします。 それか、校正者の犯したミス・誤謬かも知れません。 皆さん、どう思われますか?

  • 星新一さんの作品で・・・

    星新一さんのショートショートで、探している作品があるのですが、 題名等を忘れてしまい困っています。 内容は、近未来の世界(彼の作品ってほとんどそうですが)で、 ふれてはならないタブー、言ってはいけない言葉というのがあり、 本などのすべての記録からもその言葉は抹消されていて・・・ というものです。禁句は「戦争」だったと思います。 作品のタイトル、収録されている本(できれば新潮文庫)を ご存知でしたら、教えてください。

  • 星新一に詳しい方がいたらお願いします

    星新一の作品名を思い出したいのですが、 星新一のwikiや年表を見ても載っていなかったので 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 多分、星新一が宇宙塵という同人誌に関わっていた頃のことだと思うのですが、 タイトルにカタカナの「シ」がつく小説を作ってはいないでしょうか? もちろん、ショートショートではありません。 宇宙か星をテーマにした小説だった気がします。 そのタイトルをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 星新一の文庫本について教えてください!

    星新一と言えば、ショートショートで有名ですが 私も最近友達から聞き沢山読んでいます! 友達が言っていたのですが、あるショートショートの中の一つで もっとも短い・・なんと!!一行で終わってしまうお話があると聞きました どうしても読んでみたいと思っています。 文庫本のなんていう本で、なんと言うタイトルなのか是非知りたい! ・・・と思っています! どなたかお知りの方、是非お教え下さい! 宜しくお願いいたします!!

  • 星新一のアニメについて

    星新一さんのショートショートのアニメで「こん」というお話があったんですが、その時に使われたアニメーションを誰が描いたのか誰か知りませんか?

  • 星新一さんの全ショートショートを読みたいのですが。

    星新一さんの全ショートショート作品を 通勤電車の中で少しずつ読みたいと思ってます。 全話が入っているのをとさがしてたところ 「ショートショート1001」というのを見つけたのですが、 3冊にしか別れてないので持ち運ぶにはかなり重そうです。 この本は1冊あたりどれ位の重さがあるのでしょうか? 全作品が入っているのはこの本しかないのでしょうか? 電子出版だともっとありがたいのですが・・・。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで、凄く昔に読んで面白かったモノがあり、 また読みたいと思うのですが、その話のタイトルと収録している本を知ってる方 がおりましたら是非教えてください!!! 内容は・・・ ある架空の星での出来事で、ミツバチがストーリーに絡んでいて(なんか働いていたような・・・) 最後に、やはり大どんでん返しがある っていう感じのショートショートだったと思います。 非常に断片的で不確かな記憶ですが、気になって夜も眠れません(笑)。 これじゃないの?っていうのを思いついた方、是非宜しくお願いします!!!!

  • 星新一のような洋小説

    今留学していて英語を学んでいます。 それで僕は星新一さんのファンなんですが 英語で彼のような小説を見たいんです。 ショートショートみたいな内容で読めたら多分 おもしろて英語が上達すると思うのですが。。 もしご存知でしたら教えてください!