• ベストアンサー

小2男の子への誕生日プレゼント

こんにちは。 小学2年生の甥に誕生日プレゼントを贈りたいのですが どんなものがいいでしょうか? 予算は3000円~5000円で、図書券などは考えていません。 また、もしかしたら洋服にするかもしれないのですが、 その場合、小2の男の子ってどれくらいのサイズに なるのでしょうか?ちなみに背の高さはクラスで真ん中より 少し後ろだそうです。買う時はワンサイズ大きめに するつもりなので、おおよそのサイズでもアドバイス いただけると助かります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-y-h-k
回答No.7

「腕時計」 いいと思います。 デジタルでなく、アナログのGショックに似た防水タイプ。 ちょうど時計を読めるようになった年頃ですし、お友だちと約束したりして自分で確認して帰ってくるために。カッコイイアイテムですから男の子なら自慢したいほど喜ばれるのではないでしょうか? 親としては失くすかも?壊すかも?と思い3,000円も出して買う気になりませんが、贈り物なら大喜びです!!

mecchicchi
質問者

お礼

先の方にもアドバイスいただきましたが、腕時計にかなり傾いています。防水タイプで探してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cyabin
回答No.6

こんばんは。 うちの子は5年生になりましたが・・・。 2年生の頃に流行っていたもの、いただいたもの、プレゼントと して差し上げたものです。 ・ウェストポーチ   友達の家に行く時などに、ゲームやカードを入れたり   するのに便利でした。   友達によっては・・・。リュックっぽい肩から提げられる   バッグを持っている子もいます。傘なども入りますので   そちらの方が便利かもしれません。 ・デュエルマスターズのカード   2年生頃、お友達とやっていました。   うちの子はイマいちルールについて行けず、そのうちに   やめてしまいましたが・・・。はまるお子さんなら   喜ばれるかもしれません。(やらないお子さんだと   いただいても困るかもしれません)。 http://dm.takaratomy.co.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA   3000円くらいなら、構築済みデッキを1つに、   拡張パック(1袋に10枚くらい入っていて300円くらいの)を   数袋つけてプレゼントするのも良いかもしれません。   デュエルマスターズをかなりやっているお子さんなら・・。   拡張パックだけ15袋とかの方が喜ばれるかもしれませんが、   良いカードだけ取って、後は捨ててしまうでしょうし、   プレゼントとしてのありがたみが少ないかもしれません。 ・ZOIDOやバイオニクル(レゴ)などのブロック   人型(甲冑を着た骸骨みたいなの)とか、動物、恐竜   みたいなものをブロックで作るものです。   結構細かい部品を使うのですが・・・。   これも好き嫌いが分かれるかもしれません。   好きなお子さんは、とても好きです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%89 http://www.takaratomy.co.jp/products/zoids/ http://jiten.biglobe.ne.jp/j/83/6a/62/2d82aaa01debfa88cd0a4555941b5041.htm http://www.bidders.co.jp/item/116341210   上記のような戦闘系をイメージするのはちょっと・・・という   なら、普通のレゴのシリーズの方が良いかもしれませんが・・。   レゴなどのブロック系は、いろんな値段の商品が存在するので・・。   予算に応じて、似たようなものを2個にしたり、高額な   商品にしたり・・・もできます。 玩具などだと難しいというなら・・・。鉛筆などの文具 セットが無難かもしれません。ただ・・・。学校によっては カンペンや袋状の筆入れを禁止しているところもあると 思うので・・・。(高学年くらいなら禁止されても持って行く お子さんもいるでしょうが)2年生くらいなら、普通の 筆箱の方が良いかもしれません。 洋服は・・・。うちの子は当時120でしたので 130でもワンサイズ上だったのですが・・・。 真ん中より後ろのお子さんだとすると、現在130かも しれません。130で大丈夫だとは思いますが・・・。 ワンサイズ上というなら・・・。140の方が確実かも しれません。 (うちの下の子の友達だと・・1年生で130の子も いますし・・。)

mecchicchi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ウエストポーチのようなちょっとしたバッグは重宝しそうですね!2年程前にうちに来た時にリュックを使っていたのでよさそうです。先の方もブロックを挙げて下さったのでやはり人気なのでしょうね、こちらも検討中です。洋服のサイズ、参考になりました。

回答No.5

私も男の子を持つ母親ですが、洋服以外でお考えなら大抵の子供が喜ぶ Legoというブロックはいかがでしょう?! ピースが少ないのもありますし、お値段もお手頃です。 キャラクターものはどうしても飽きがきますし、好みもありますがLegoは一つのセットで3種類の形が作れたり、自分でいろんな形を想像して作ったりしています。

mecchicchi
質問者

お礼

Legoはうちでももらったらうれしいです!以前その子のお母さんがおもちゃの片付けが大変と言っていたのでブロックなどは考えていなかったのですが、もう小学生ですし片付けも自分でできるかもしれないですよね。検討してみます。ありがとうございました。

• REDRICO
回答No.4

小2の男の子だとサイズはたぶん120~130位だと思います。 130だとワンサイズ大きめかな? 親御さん的には洋服のプレゼントはうれしいと思いますが、 子供はどうかな??? 子供からすると洋服より靴の方がうれしいかも。 サイズは一概には言えないです。 体格によりけりなので、だいたいで言うと19cmくらいかな・・・ あとは学校で使う文具用品なんかも子供はうれしいかも。 例えば、いわゆる筆箱よりもチャックタイプの物とか。 あとドクロのマークが人気です。(地域性もあるけど) どこだったかな・・・スポーツメーカー(プーマとか)から白地にドクロの柄の 筆箱をうちの長男にプレゼントしたんですが、すごく喜んでくれました。本人曰く、みんな黒を持ってるから白が良かった、そうです。 ちなみに小3の男子です。 その他では・・・帽子や腕時計。 思いつくことを書いてみましたが、渡したプレゼントが喜ばれるといいですね。

mecchicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実はプーマの文具セットは以前に贈ったことがあるのです。でも、筆箱よりもチャックタイプがよくなってくる年頃かもしれませんね。腕時計!!は思いつきませんでした。値段的にもいいかもしれないです!

• i-am-pooh
回答No.3

子供にも趣味というものがあるので ぜひほしいものをその子の親か本人に聞いてください。 その予算ならおそらくゲームソフトをねだるのでは? サプライズにしたいということなら 勉強系のゲームソフトを贈るとか。 でもあまり喜ばれない危険大です。 洋服も地域によって好みがちがったりしますよ☆

mecchicchi
質問者

お礼

残念ながら聞けないのです。そういう間柄ではないので。確かに、うちもその家からもらったプレゼントを全く使わなかったりということが多いのですが、プレゼントはそういうものと割り切っていました。ですが、なるべくハズレのないように皆様の意見を参考にしたいと思ったのです。うちの子なら、という意見でもいいので教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

• eiji5620
回答No.2

本人に聞くのが一番ですよ、欲しくない物より、欲しい物をもらう方が本人もうれしいと思います. 小学生なら、野球やdsソフトにも興味がある年頃ですちゃんと本人に尋ねてから選びましょう

mecchicchi
質問者

お礼

先にも書いたとおり、本人には聞けません。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

予算を伝えてほしいものを効くのが一番です。ほしくないものをもらったら喜び半減です。

mecchicchi
質問者

お礼

予算を伝えるつもりはありません。欲しいものを聞けるような間柄ではないのでアドバイスを頂きたかったのですが…。ありがとうございました。