解決済み

文庫本にしみついた臭いを消す方法

  • 困ってます
  • 質問No.297101
  • 閲覧数763
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

今日、古本屋さんで文庫本を購入したのですが、本に金属臭(?)のような独特の臭いがしみついていて、どうしても気になって読めないんです。本にしみついた臭いを消す方法ってあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (75/231)

その気持ちよくわかります。

私もオークションで手に入れた本で、強烈に染み込んでいるタバコの匂いが
プーンと出てきて手で触れる気さえおきないものがありました。

そのまま読まないで捨るつもりでした。
しかし、汚い部分を削り捨てればいいのではと考え直し、
まずカバーを捨て、次に平たくしたサンドペーパーで本の側面・表面をすべて
削り落としました(ホコリが出ますので外でやりました)。

いまでも匂いが少ししますが、
汚い部分を削り捨てたという気持ちがあるため
我慢できるようになりました。
お礼コメント
mihiko

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうごさいます。お礼が遅れてすいません。ほんと最悪です。この文庫本ビニール袋に包んでいたので臭いがまったくわからなかったんです。しかも文庫本の古本にしては少し高めの値段で買ったので二重に最悪でした。今も読まずにほっといています。臭いが気になって読めないんです(><)。i536さんの対策法試してみますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-07-31 12:23:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (24/280)

太陽の下で日乾しにしてみたら消えるのではありませんか。
お礼コメント
mihiko

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。早速やってみますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-07-31 12:15:42