• ベストアンサー

煙草のにおいをとる方法について。

書籍についた煙草のにおいを取る方法を、ご存知ないでしょうか。  知人に貸した本や、古本で購入した本で、煙草臭くなっているものが数冊あるのですが、読んでいて気分が悪くなってしまうので困っています。  新たに買いなおせない物もあるため、なんとか におい取りをしたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5717
noname#5717
回答No.1

どこまで取れるかわかりませんが…。 ドライヤーの熱風を吹きかける(中のほうもページを開いて)のは、いかがでしょうか? 衣服についたタバコ臭はこの方法でかなり軽減させることが出来ます。 ほかに大きなゴミ袋に部屋用の消臭スプレー(タバコ臭用)を吹き入れます。その中に書籍を入れ、しばらく放置しておけば、だいぶ軽減できるでしょう。ただし、書籍をいためないように、スプレーが直接書籍にかからないよう注意が必要です。

hiyo4
質問者

お礼

ドライヤーでにおいを飛ばす事ができるとは知りませんでした。  消臭スプレーに関しても、一度使おうか悩んだことがあっただけに、目から鱗な気分です。  さっそく試してみます。  丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• puccini
回答No.2

陰干しを数時間又は数日間すれば臭いも大部消えると思いますよ。一度試してください。

hiyo4
質問者

お礼

陰干しは、以前1ヶ月ほどやってみたことがあります。  その時は本の中の方のにおいが残ってしまったのですが、もしかすると干し方がよくなかったのかもしれません。もう一度、干し方を変えてみて挑戦してみます。  ご回答、ありがとうございました。