-PR-
締切済み

エクセレント・カンパニーの文庫本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41251
  • 閲覧数145
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (35/62)

かつてのベストセラー、“エクセレント・カンパニー”(著者は忘れたというか知りませんが訳者は大前研一)の文庫本が 確か あったと思い、最近 読んでみようと思って、新刊の本屋さんに行って 文庫の書録を見たのですが 消えてなくなっていました。10年ほど前の本で、文庫にしておきながら直ぐに消してしまったのは 犯罪だと思います。文庫にしたのなら、10年は残せ、そうしないのは出版社の名折れ。どこの出版社だったか忘れたのが残念。
そこで、関西の古本屋のどこかでこの古本を売っていませんでしょうか。当然、美本 大歓迎。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

エクセレント・カンパニーの著者の一人、トムピーターズ氏の本が最近売れていますね。それを読んで、影響を受けたので、エクセレント・カンパニーにも興味をもっていたのですが、ご指摘のように、amazon.co.jpでは在庫なしになっていますね。

原著はamazonで手に入るようですが、、。
お礼コメント
kensiti

お礼率 56% (35/62)

この件、放っておいて申し訳ないですが、文庫が欲しくて 関西三大都市の古本屋さん巡りをしています。その内 みつかるのでしょう。
投稿日時 - 2001-06-07 08:56:06
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

 同感です。私も以前、ふと某四季派の小説家の文庫本を手に入れようとしたときに、タッチの差で絶版になっていて怒りを覚えました。文庫化して、しかも教科書にも載るような小説家の本ぐらい残しとけ!というのは読者のエゴでしょうか。(よほど売れなかったのか古本屋でも見つかりませんでした。)目に入ったら買っておくというわけにもいかないので、最近は図書館に頼っています。
 直接の回答でなくて申し訳ありません。「エクセレント・カンパニー」という本については知りませんが、大阪古書店ネットのURLを紹介します。お役に立てると幸いです。
お礼コメント
kensiti

お礼率 56% (35/62)

この件、放っておいて申し訳ないですが、文庫が欲しくて 関西三大都市の古本屋さん巡りをしています。古本屋さんの実態は 旧態依然たるもので、ネットに載っているのは実際のわずかな部分じゃないですか。その内 みつかるのでしょう。
投稿日時 - 2001-06-07 08:58:45
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

まったく同感です。ある小説が文庫化されたものを、ほんの4、5年後に探したら絶版になっていた、という経験があります。小説ですよ。しかも伝統ある新潮文庫ですよ。なに考えてんだ、まったく。
というだけではあんまりなので、インターネットで検索できる古書店情報のサイトをご紹介しておきます。とはいっても、古書店のカタログ販売は稀覯本などが中心のようで、ベストセラーや文庫はあまり載っていないようですが。ネット上の古書店はいろいろあるので、ここからたどって調べていくとみつかるかもしれませんよ。
お礼コメント
kensiti

お礼率 56% (35/62)

この件、放っておいて申し訳ないですが、文庫が欲しくて 関西三大都市の古本屋さん巡りをしています。暇を見つけて丹念に探せば、その内 みつかるのでしょう。
投稿日時 - 2001-06-07 09:01:44
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 回答ではないのですが・・・
 
 昔は文庫になる本というのはある程度の評価の固まったいわゆる「名著」でした。しかし最近はそうでもなくなり、最初から文庫で出版されることも珍しくありません。それなので文庫にしたらある程度の期間残すという発想が出版社から薄れつつあるのが現状でしょう。

 最近では出版社は「絶版」とは言わないことが多いのです。「品切れ」とした上で「増刷予定なし」増刷未定」となっています。まれに「○月頃増刷予定」と言うこともありますが。 反響次第で増刷もあり得ますが、発売時に刷っただけで実質絶版となる本がたくさんあります。次から次へと新刊が発売される現在、一つの本をじっくり売るという状況でななくなってきているのではないでしょうか。書店でも回転の悪い本は敬遠されがちですし。もちろんこの状況が良いとは思いませんが。

 私は、本は目についた時に買うようにしています。あとでと思っている内に手に入らなくなることも多いので。
お礼コメント
kensiti

お礼率 56% (35/62)

この件、放っておいて申し訳ないですが、文庫が欲しくて 関西三大都市の古本屋さん巡りをしています。その内 みつかるのでしょう。
投稿日時 - 2001-06-07 08:59:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ