• 締切済み

USB接続の外付けHDが突然認識しなくなった

USB2.0対応の外付けHD2台を2ポートHUBを経由して使用していましたが、ある日突然不明なデバイスとの表示になって認識しなくなってしまいました。 同じUSB接続のマウスはきちんと認識するのですが、HDに関してはHUBを変えてもポートを変えても認識しません。 ポートにつないだ瞬間にHDの電源は反応するのでケーブル等の問題でもなさそうですが・・・・・・・・・ どなたか解決方法を教えてくださらないでしょうか? ちなみにシステムはWindowsXP HOMEedition sp1 パソコンそのものは4年ほど前に買ったショップオリジナルのものです。 USBポートは前面に2、背面に2の構成。どのポートに挿し込んでも認識しません。 外付けHDはロジテックの250GのものとIOデータの300GのものをHUB経由で使用していました。 認識していた時と認識できなくなった時とではOS、ハードウェア共に設定や拡張はしていません。 つたない質問文ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• intv
回答No.4

ショップブランドのPCでしたらディスクトップPCだと思いますが、マザーボードのメーカー名と型番を教えてください。

noname#161749
回答No.3

デバイスマネージャーでUSB2を停止ではなく、 不明なデバイスとUSBコントローラーを削除し再起動後に接続ではどうなりますか?

• k-f3
回答No.2

HUBを経由しないで、直接USBに接続してください。

itariasan
質問者

お礼

直接接続でも状況は変わりませんでした。 デバイスマネージャーでUSBホストコントローラーの一部を停止させると認識する様になりましたが、今度は2.0ではなく1.1として認識する形です・・・・・・・・・・・

回答No.1

別のPCでは正常に認識するHDDですか? 不明なデバイスになったデバイスをデバイスマネージャーから削除して再起動させて、 HDDを接続しても駄目ですか? SP1には解決されていない問題がSP2では解決されてる事があるので、 SP2にUPするのは?

itariasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDは昨日までは普通に認識していたもので、別PCにつないだ場合は普通に認識します。 またデバイスマネージャーから削除して再起動しても、起動後は不明なデバイスとして処理されてしまいます。 SP2にもアップしてみましたが、状況は変わらないです。