-PR-
解決済み

糸偏に寅という字(糸寅)の入力方法。

  • 困ってます
  • 質問No.296990
  • 閲覧数545
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 4% (71/1728)

糸偏に右が寅という字なのですが、(糸寅)の入力方法を知っている人教えてください。読み方はノブという字らしいです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 43% (52/120)

漢字の入力は「部首名」が分かっていれば、簡単にできます。次の方法をお試しください。

「いとへん」と入力して、変換を押す前に(つまり「いとへん」という文字に点線の下線が付いている状態で)、キーボードの上部にあるファンクションキーのF5を押します。

そうすると、糸偏の文字が総画数の小さい順に表示されますので、目的の字を探してください。見つかった字をダブルクリックすれば、入力できます。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

「IME2000」の場合には、IMEパッドから部首にて「糸」へん(6画)をさがします。
そこから、文字をさがすと出ています。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (145/411)

 IMEのツールバーで「バケツに鉛筆と虫眼鏡」のアイコンをクリックして
「文字一覧」のところで「手書き」を選択して質問の文字をマウスで書くと
変換候補にでますが,「イン」は音読みなんでしょうか。
 IMEのバージョンが97以降であればこの操作ができたと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/70)

Windowsであれば、IMEツールバーの[ツール]ボタンから手書きパッドを開き、そこでその時をマウスで入力すれば表示できます。あるいは、同じツールボタンから、部首(糸偏)や総画数(17画)でも調べられます。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (37/81)

タスクバーが出ている場合でも出ていない場合でも、入力モードが表示されている部分の「あ」「A」と表示されている部分を右クリックしてください。
すると「IMEパッド」と言うのが2行目に出てきます。
それを選択すると、手書き入力モード、手書き検索モードになります。
そこでマウスを使用して同じ漢字を手書きします。そうすれば出てきます。
ちなみに漢字が表示されているエリアのすぐ右側の一番上のボタンをクリックすると「手書き検索」と「手書き入力」とに変換されるようになっていますので、注意してください。

ちなみに書いてみたところ、「イン」という読み方です。通常の変換では出てきませんでした。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

私が今使っているマシン、IME2002なのですが、無いですね。
下記のみなさんの方式をとっても出てきません。

もしIME2002が原因だとすれば、バージョンを落として試してみる価値はありそうですね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (204/453)

IME2000でなら、「いん」で変換すれば最後の方に出てきます。
Ward、Excel等MS製品なら文字を選択して右クリックして
「再変換」を選ぶと、読みが出てきますのでその読みから変換できます。

あとは、他の人たちの方法しかないですね。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

IME2002だと変換モードを「人名/地名」にしてから「いん」で出てきます。