-PR-
解決済み

50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75011
  • 閲覧数605
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 18% (98/541)

これからパソコンを始める50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
私は、今、48歳で1986年にワープロ専用機でとかな入力を覚えたので・・パソコンになってもとかな入力でやっています。

でも、私の会社ではほとんどローマ字入力です。若い人は全員ローマ字入力です。
私は、これからパソコンを始める子供達には私はーマ字入力をすすめていますが・・50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に便利なフリーソフトを利用しています。下にURL入れます。おいおいアルファベットもブラインドタッチできるように練習してます。それでもなかなか身につかないのはそれを使う機会がないからです。という事はさして不自由してないってことじゃないのかナァ。おそらくお知りあいの方は、頭の中でローマ字に組み立てなおす、という作業がキーを覚える以上に負担になると思いますが。年齢に関係なくそうじゃないかと思うのですが、世間ではそうじゃないんですよねぇ。
よく説明してご覧になればいかがでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

最初に50音を「ローマ字」と「ひらがな」の両方で入力させてみれば分かります。

だいたいやる前に分かるんですけど、
50歳の人にローマ字入力はちょっと厳しいでしょう。
キーボードに慣れる以前にローマ字に慣れないといけないわけですから、
ローマ字に慣れるまでに相当の時間がかかると思いますし、
ローマ字入力だけで挫折してしまうと思いますよ。
補足コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

私も同感です。

でも、私以外の私の会社の人はほとんど・・ローマ字のため・・50歳の人にローマ字を勧めています。
投稿日時 - 2001-05-12 16:48:46
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありかとうございました
投稿日時 - 2001-05-12 17:03:50

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

四捨五入すれば60歳になりますが、ローマ字入力以外は考えられません。

小学校でローマ字を習った世代ですから、ほんの少しの例外入力だけ覚えればいいわけでしょう?(WO で を とか)

かな入力を覚えるのって大変じゃないですか?
かなでチャットなんて考えただけでおかしくなりそう...
補足コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

>かなでチャットなんて考えただけでおかしくなりそう...

48歳の私は・・毎日ネットで対戦ゲームをしながら・・かなでチャットしていますが・・今日もさきほどゲームしながら約2時間チャットしましたが・・
投稿日時 - 2001-05-12 16:51:01
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-12 17:05:25
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (10/25)

回答します。個人的にはローマ字入力をおすすめします。理由はそれが現在の主流だからです。もちろんカナ入力で決定的に不利になるようなケースはないと思いますが、どこの企業に行ってもローマ字入力者は少数派です。以前某企業の研修(アルバイト)に参加して、入力作業をやっていたところ、カナ入力者が入力できずに四苦八苦していました。どうやらその企業は全ての端末をローマ字入力に固定していたようで、設定の変更が出来なかったようです。カナ入力に設定されていた端末をいちいちローマ字入力に直すのは面倒くさい。カナ入力にしろローマ字入力にしろ、慣れてしまえばスピードは変わらないでしょうけど、世間はローマ字入力をディファクトスタンダードとして認識していますから、ローマ字入力ができるようになっておいて損はないと思います。50歳からだろうと、それまでカナ入力を行っていたのであれば、コンピュータに対するアレルギーはないのでしょうし、ローマ字入力を修得するのにさほど時間はかからないでしょう。
補足コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

下記2点補足します。

>50歳からだろうと、それまでカナ入力を行っていたのであれば、コンピュータに対するアレルギーはないのでしょうし、ローマ字入力を修得するのにさほど時間はかからないでしょう。


今回の質問の50歳の人はかな入力ねローマ字入力をしたことががなく・・コンピュータにアレルギーが有ります。


>カナ入力に設定されていた端末をいちいちローマ字入力に直すのは面倒くさい。

私の会社会社は今年4月から事務の社員全員一人1台のパソコン貸与されたので・・自分専用にパソコンなので他人は使わないので・・カナに設定したらローマ字に変更する必要はないです。


この2点の補足で・・再度・・どうでしようか?・・カナか、ローマ字か
教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-12 16:22:27
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

有り難うございました
投稿日時 - 2001-05-12 17:01:25
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

当年52歳で、キーボード叩いて30年近くになります。その頃はカタカナすらまともになかったですから、アルフアベットが当たり前。しかし、漢字入力が普及しだす前、カタカナ(=所謂「半角カタカナ」)でコメントを入れるための鑽孔機入力でえらいイライラしました。カナのキーを捜して打たないといけないからです。しかし、今は、英文(?)か、日本語だけ。どちらもアルフアベットさえ打てれば問題なく入力できます。

kokoro111さんはかな入力に慣れているのだから敢えて直す必要はないと思います。このままで行かれては?慣れが一番です。

これから全く初めてキーボードを触る方なら、アルフアベットの方がいいのではないかと思います。憶えるキーが少なくて済むからです。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-12 16:41:53
  • 回答No.1

これは、一概にどちらがよいという問題では無いと思います。
本人の得手・不得手もあり、好き嫌いの問題もあります。

両方のメリット・デメリットを説明して、本人の選択に任せるのが最良だと思います。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-12 16:38:25
  • 回答No.2

ローマ字がわからないのであれば、自動的にかなになりますが、そうでなければどちらでもよいと思います。
あとから切り替える気になれば、切り替えることもできますから。僕は、かなから入りましたが、いまはローマ字です。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-12 16:40:11
  • 回答No.7

ローマ字入力!!です。
私はしにあの方対象にパソコン教室の講師をやっている者ですが
やはりローマ字で頑張ってもらっています。
見ているととても大変そうですが、インターネットをやるときに
アルファベットを入力するのでやはりそうして頂いています。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

ローマ字入力でもかな入力でもどちらでも良いと思います。
ただ、どちらかに決めろといわれると主流のローマ字入力を進めます。

覚えるキー配置が少ないし、同時にアルファベット配列も少し覚えれるからです。
また、多くのPCの設定がローマ字入力のため、設定を変更することを意識しなく
済みます。

かな入力だと覚えるキー配置が多いし、アルファベットを直接入力する場合、
そちらのキー配列まで知らないといけません。
もちろん、かなり上達すれば、日本語入力は圧倒的にかな入力が速いです、
これは打鍵数の違いで一目瞭然です。
しかし、文字を打つことそのものが仕事で無いなら、あまり気にしなくても
良いと思います。

ですから、50歳というお年柄なので、覚えるものが極力少ないローマ字入力を
お勧めします。
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

私自身(60)は仮名入力です。始めての方にはロ-マ字入力がいいでしょう。とりあえず,キ-ポ--ドになれる事から,で覚える文字が少ないほうがいいです。なれてくれば,仮名入力もいいでしょう。ロ-マ字入力がいいのは世界のラテン文字のキ-ボ-ドはほとんど共通です。ロ-マ字->かな->漢字変換 3回 かな入力->漢字変換 2回 なれれば,仮名変換にも魅力があります。片手でする方に仮名入力の方が字数が少なくていいでしょうか。まあ一概にいえないでしょうが,好みの問題でもあります。 
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

ローマ字入力と、かな入力の、利点と、欠点を教えてあげて、
本人に、決めさせてあげるのが、一番だと思います。

ローマ字入力は、覚えるキーが少なくてすむけど、打つキーが多くなってしまう。
かな入力は、覚えるキーが多いけど、打つキーが少なくて便利。
ただ、かな入力にする場合、会社でならともかく、家族のものも、同時に使用しようとすると、設定を変える必要が出てきますし、ご自分用に購入した場合にも、設定変えなくてはいけませんよね。
(会社で覚えたら、自宅でもやりたくなるに決まっていますからね。
50歳代の方は、勉強熱心ですから。)

ただし、「これってどうやって入力するんだっけ?」って誰かに聞こうと思ったときに、「私は、かな入力よく知りません。」っていう方の方が圧倒的に多いですよね。設定の変え方すら知らない方も、若い方には多いですから。

私も、パソコン教室で、インストラクターやらせていただいてますが、ワープロをご使用になられていた方で、Word,Excelは、かな入力でずっと通されていた方が、インターネットに入って、ご自分から、「やっぱりローマ字入力にする」って言い出す方、ものすごく多いですよ。

60歳代までの方でしたら、学校で、ローマ字は習っているはずですので、ローマ字の表を与えてあげれば、思い出せますよ。

それから、ローマ字とコンピュータにアレルギーのある方には、「ローマ字のあいうえお(AIUEO)だけ覚えちゃえば、後は楽勝。」って言ってあげてください。

事実、AIUEOだけ覚えちゃえば、後は、それにくっつく文字を、一つずつ覚えていくだけなので、ひたすら、AIUEOだけ覚えさせちゃうのも、一つの例ですよ。
年配の方は、Iと、Eがごっちゃになりますので、これだけ気をつけてさしあげてください。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ