• ベストアンサー

N響定期の席

最近関東に引っ越してきました。 在京オケのコンサートに行きたくいろいろ調べているのですが、N響定期の最安席(D.E席)が軒並み売れ残っています。私の中の常識では最安席から売れて即完売、なのですが。 どういった理由から安い席が残るのでしょうか。 E席は自由席ということですがそれ以外になにかデメリットはあるのでしょうか?ひょっとして実在席数より多めに販売されていて場合によっては立ち見になるとか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Cプロの定期会員です。 あくまで推測ですが、以下の理由により安い席が残るのではないかと。 ○NHKホールでの定期公演(Aプロ、Cプロ)では、広い3階席の前方がD席、後方がE席となっていて、もともと席数が多い。 ○S席は定期会員の割合が多く、1回券として売り出される枚数が少ない。 E席は3階後方なので、かなり遠く感じます。聞こえないということはありませんが……。また、NHKホールの場合、よほどの大物が来ない限り、満席になることはありません(私の経験では、マタチッチの最後の来日と最晩年の朝比奈御大ぐらいです)。D席、E席なら当日でもまず大丈夫です。 私は3階レフトのD席に陣取っていますが、安いしよく聞こえるし、コストパフォーマンスはなかなかいいですよ。

yossy912
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。回答ありがとうございました。 確かに座席割みてもE席多いですよね、納得です。当日でも大丈夫ということなら早速行ってみたいとおもいます。 マタチッチですか・・・懐かしいですね。最後の来日は私が高校生くらいだったでしょうか、当時我が家にはモノラルのテレビしかありませんでしたが「N響アワー」かなんかで「べト7」見て明らかに違う鳴り方をしているのに驚愕したものでした。