• ベストアンサー

帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

erizsの回答

• erizs
回答No.2

子供もいない身で、私自身まだ若輩ですから、子供の意見として聞いていただけたらと思いますが… なぜお母様がそんなに子供を縛りつけるのかがわかりません。 勉強のことはともかく、部活なんていうものは本人の意思でするものではないでしょうか? 息子さんは時間を勉強にあてる、と言っているのですから、勉強をしないことを怒ればいいだけだと思います。 息子さんが野球が好きなのかどうか、何を考えてるのか、親御さんはわかっているつもりでいるものですが、子供にとっては検討違いもいいところ、なことが多いものです。 他の子ができているのに下の子だけなぜ…と比べるのも愚の骨頂だと思いませんか?息子さんは息子さんで、他の子とも違うし、ましてや親御さんの分身ではない一人の人間です。他と比べられた息子さんはどんなに惨めに思うでしょうか。高校生にもなったならば、もう少し自立させてあげてほしいと思います。 勉強や部活以外でも、高校生になれば今までより広い交友関係や、バイトなど社会経験をするチャンスができたり、いろいろと世界が広がる時期でした。親御さんとしては心配でしょうが、道を外さないことだけを気遣いつつ、もっと大きな心で見てあげてほしいです。そしてisegonさんも、少し子離れをする時期じゃないかと思います。

noname#30065
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考に、考え改めます。