• 締切済み

持っているwindowsがコピー品でした・・一番安価な方法で正規版に変えるにはどうしたらよいでしょうか?

最近私の家で使用していたwindowsXPをチェックをした結果、コピー品だと判明しました。タイトルにある通りなのですが、できるだけ安価な方法で正規品を購入する方法をどなたか知っていましたら、どうか教えてください。マイクロソフトのホームページ?では、18625円でした。パソコンを買い換えることも検討しましたがやはり一番安価に済むのはアップグレードをすることかなと思い諦めました。また、HOMEやPROFESSIONALと種類がありますが、違いがわからないので教えていただきたいです・・。インターネットや文書作成など一般的な家庭で使うくらいの機能があれば良い場合どちらを選んだら良いでしょうか? ・・・また価格がそれほど変わらないようであればVISTAを購入したほうが後々良いのでしょうか??わからないことだらけでだらだら長い質問になってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします・・!!

みんなの回答

• 123isao
回答No.5

パッケージ版は高いのでやめたほうがいいですが、ライセンスがユーザーにあるので他のパソコンでまた利用することができます。(もちろん1台のみ) OEM版はパソコンにライセンスがあるので他のパソコンに移して使えませんが安いです。 DSP版は同時購入時の他のパーツと使用すれば他のパソコンで使用できます。 XPはHOMEで十分です。 安く済ませるならOEMがお勧めです。 私は新品のものをオークションで購入しましたが11000円くらいでした。 オークションで出回っているDELL製のものはシリアル付きでもライセンス違反なので購入しないでください。

• saru2002
回答No.4

yrow11の方が言うXPの正規登録の段階で18625円で正規版にした方が絶対得です。 私も新規で正規版やライセンスのみなど数日調べましたが、一番安易に安く出来るのがその方法でした。 あとはネットで正規版が安く競り落とせれば得だと思いますが・・・。 その場合、Update版ではなく新規インストールできるものを買わないと再インストールできないので注意が必要です。 あとPROはドメイン接続できるだけなので会社などのネットワークに接続しない場合や家でドメインを使用しない場合はHomeで構いませんよ。 今現在ProならProのままでいいと思いますが・・・。 ちなみにVistaはお勧めしません。

• taikon3
回答No.3

18625円で買えるのであれば、そこが一番安いですね、そこで購入してください。 ネットの最安店でそれよりも高いので http://kakaku.com/item/03107010196/ WindowsXP HOME で通常版ですよね?(アップグレード版は購入できません)一般的な用途ですからHomeでいいですよ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx パソコンはVistaに対応するスペックでしたら、そちらでも構いませんよ。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx

• jein
回答No.2

FDDドライブなどのコンピュータパーツと一緒にDSP版のOSを買えば良いかと。 DSP版はフロッピーディスクドライブやハードディスクドライブ、CPUやメモリーなどのパーツとセットでのみ買えるタイプのものです。 HOMEであればOS単体の値段は一万円前後です。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020621013 リモートアクセスで他のコンピュータを遠隔操作したり、ドメイン参加するなど特殊な機能を使わないならHOMEで十分です。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsXP/002.html Vistaはまだ様子をみたほうがいいですね。 サービスパックが出るぐらいまで待ってからでも遅くはありません。 使っているPCによっては一部の機能などが正常に動作しなくなることもあります。 (その機能を使うためのドライバがVistaに対応しないなどの理由で) ちなみに、アップグレード版をインストールするには、以前のWindowsOSのCD-ROMを持っているか、以前のWindowsOSがインストール済のPCがないとインストールできません。 WindowsMe以前のOSのCD-ROMを持っている場合はアップグレード版を買えばDSP版と同じぐらいの金額でXP HOMEが買えます。 DSP版は外装が簡略化されている以外はパッケージ版と大きな違いはありません。

回答No.1

パソコンのスペックや細かい事情がわからないのでなんとも言えません。 HOMEとProの違いは、ネットワークを組む上での使い勝手が主なので、普通に使う分には違いはありません。 一番確実なのは、XPの安くなった正規版を購入するか、ライセンスのみを購入することです。