• 締切済み

このwindowsのコピーは正規品ではありません

このwindowsのコピーは正規品ではありません と、右下のデスクトップに表示されています。 先日BTOショップでPCを購入しました。 そこで、OSをwindows 7 OEMでカスタマイズし、ライセンスの認証?とのことで添付されていたプロダクトキーを入力しました。 しかし、こちらの都合でマザーボードを交換して頂くことになりサポートセンターで交換してもらい 再び(昨日)PCが届きました。 しかし、起動してから毎回ライセンスの認証関係の警告出ており 同じプロダクトキーを入力しましたが駄目でした。これはマザボを交換したことによって発生したのでしょうか? 解決方法ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

これは、マザーボードの交換によって、OSから「このパソコンは、ライセンスに該当しない」と、判断されてしまったのです。 解決には、警告の際に「電話で認証を受ける」という項目があるはずです。 その指示に従ってマイクロソフトの窓口に電話して、自動認証で認証を受けられれば良し、受けられなければオペレーターに接続されますので、「マザーボードを交換した」と伝えれば、新しい認証コードをくれますので、そのコードで認証できます。

• tencyuu_te
回答No.4

>OSをwindows 7 OEMでカスタマイズし パソコンと別途にOSは買ったの? OEM版は他のPCの物ではないとして マザーを変えたら別のPCとして認識するので電話で認証を受ける事になります マザーとセットで買ったなら認証は受けられない可能性もありますので他の部品例えばメモリと一緒に買ったとかしておけばよいでしょう

• bunjii
回答No.3

>先日BTOショップでPCを購入しました。 あなた自身でパーツを交換した場合は電話認証を行うべきですが、購入したBTOショップで交換したのであればそのショップの責任でライセンスの認証をさせるのが順当でしょう。 Windows OSのOEM版は組み込んだメーカーがサポートすることになっていたはずです。 >これはマザボを交換したことによって発生したのでしょうか? そのようですね。 最初の認証時とではパーツの組み合わせが大幅に変わったため別のPCと判断されていますので、本来ならOEM版のWindows 7が失効するはずです。それを回避するのがBTOショップの役割と思います。

• hana-hana3
回答No.2

認証画面から電話認証に進んで、MB交換したことを伝えれば新しいコードが伝えられるので、そのコードを画面に入力してください。

• yamato1957
回答No.1

OSの認証はインストール時の機器構成を元に特殊なコードを作成しています。 マザーやHDD等が変わると認証コードがかわり認証拒否になります。 パソコンに否認証の画面が出た時に電話番号が出てくると思います。電話で 認証作業をする必要があります。