• ベストアンサー

Windows 7が数日前から非正規品ではないと

3年前にhpの直販で購入したオールインワンPC 200-5250jpです。数日前に背景が黒くなり右下に ビルド7601「このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出ています。 念のため本体背面に付いているプロダクトキーを入れて認証を取ろうとすると、そのプロダクトキーでは認証できないという。3年前から今までシステムのプロパティで認証されていますと出ていたもので、最近何も変わったこと(ハード部品の取り換えなど)はしていないのになぜかわかりません。 どなたか同じような経験ある方、対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

直販購入でそうなるのは聞いたことがありません。 hp のサポートに連絡したほうが早いと思います。 サポート期間切れてますと軽くあしらわれる可能性も ありますが。 もし、サポートが救ってくれないようでしたら、No.1 の 方がおっしゃるように『システム修復』を試みるくらい しか方策はないと思います。 実行前に、データのバックアップを取るのを忘れずに! (最悪のパターン(PCが起動しなくなるなど)を想定して おくべきです)

bouchann
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。結局はご指摘のようにリカバリーしかないとmakerから言われました。面倒ですが頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

正規品でも発生することがあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/940084/ja メーカー品だからライセンス認証自体は不要だと思うので、試すとしたら方法2でしょうか。

bouchann
質問者

お礼

マイクロソフトに確認しようとしましたが、結局メーカーのサポートに問い合わせるようにネット上で表示されました。hpに電話をしたら1件2000円とかで有料と言ってましたが、構わず聞いてみたら結局対処法がなく、リカバリーして工場出荷状態に戻すよう言われました。料金は解決しないので無料とのことでした。 親切な回答ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

正規品買ったらえじゃん。 俺なら駄目元で異常になる前の古い日付のシステム復元してみるけどな。 復元も一度だけだから絶対異常発生以前の日付で復元しなければ。  異常発生日とかそれ以後に復元したら元もこも無くなり正常の再復元は二度と出来ない。

関連するQ&A

  • このwindowsのコピーは正規品ではありません

    このwindowsのコピーは正規品ではありません と、右下のデスクトップに表示されています。 先日BTOショップでPCを購入しました。 そこで、OSをwindows 7 OEMでカスタマイズし、ライセンスの認証?とのことで添付されていたプロダクトキーを入力しました。 しかし、こちらの都合でマザーボードを交換して頂くことになりサポートセンターで交換してもらい 再び(昨日)PCが届きました。 しかし、起動してから毎回ライセンスの認証関係の警告出ており 同じプロダクトキーを入力しましたが駄目でした。これはマザボを交換したことによって発生したのでしょうか? 解決方法ありましたらよろしくお願いします。

  • 正規品について

    DELLのVistaアップグレードプログラムで、VistaのDVDとアップグレードキットを購入しました。インストール完了後ライセンス認証は成功したのですが、正規品の認証ができません。デスクトップ右下に「このWindowsは正規品でありません。」というメッセージが表示されています。また、起動時に正規品ではないので「Windows Aeroが無効になりました。」と、表示されます。どうすればよいでしょうか? また、WEBで調べているとライセンスセンターというところがあって、そこに問い合わせたらプロダクトキー(?)を再発行してくれるみたいです。対処法とラインセンスセンターへの問い合わせ先を教えてください。

  • Windows7のデスクトップ右下に非正規品ですと出ました。

    「このWindowsのコピーは正規品ではありません」 と出ました。 確かに、プロダクトの認証はできてないようです(7を入れたのは数か月前。その表示は昨日PCを起動したときに出ました。) で、今日PCをつけたらデスクトップが表示された途端に、プロダクト認証ができていないのでしてください的なウインドウが出まして、その時は「後で確認」的なのを押してスルーしました。 でも、昨日は出ていた右下の言葉は消えていて、プロダクト認証もされています。 これは一体どういうことなのでしょうか・・・

  • windows window 正規 認証 ライセンス

    Windows xp のライセンス認証について 知人からパソコンを買いました。 そのパソコンは知人が2年ほど前に自作したものです。、 電源を入れると、 (1)電源を入れて起動すると正規のWindowsの認証プロセス完了していないメッセージと 画面右下に「お客様は偽造ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります このWindowsは正規のWindowsの認証プロセスを完了できませんでした」のメッセージが 表示されます。 このまま使い続けたらどうなるでしょうか?! 電源が入らなくなるとか? Microsoft updeteも出来ません ※ 自動アップデートは出来ています。 この件に関してもどう違うのかお教え下さい。

  • microsoftのプロダクトキーを表示するツール

    お世話になります。 最近パソコン画面の右下に windows 7 ビルド 7601 このwindowsのコピーは正規品ではありません と表示されるようになり、ライセンス認証が必要ということで ライセンス認証をお願いしようとmicrosoftに電話をしました。 PC背面か側面に貼られたシールの25ケタのIDを言ってくださいと言われたのですが PCのシールは子供に剥がされてしまい、全部のケタを読み取ることができません。 色々検索してみた結果、プロダクトキーを知ることが出来るツールがあるようですが 悪用や盗用目的のツールもあるということを知りました。 絶対に安全なツールというのは存在しないのでしょうか?? 結局のところ、リカバリーをしたらきちんと認証されて 正規品ではありませんの文字は消えたのですが これから何かあるたびリカバリとなると手間も時間もかかり大変です。 プロダクトキーはmicrosoftでもメーカーでも知ることが出来ないそうなので 結局ツールしか頼るところがなさそうなので、自分で保存しておきたいのですが ここなら安全!といったツールをご存知の方、回答お願いします。 使用することは盗用されるのも覚悟で自己責任ということは承知しています。 よろしくお願いします。

  • Windowsのライセンスキーを1度使用したら

    ノートPCを2,3年前に購入したものに、数週間前に購入したWindows7 Home Premium導入してプロダクトキーをそのPCで使用したのですが、最近お金に余裕ができたのでデスクトップPCを友人に組み立てて貰う事にしています。 ですがプロダクトキーについて調べてみると「1台のPCにWindowsを導入して認証したら、それ以外のPCではプロダクトキーが使用できない。しかし認証したPCはHDDの取り換えorHDDのフォーマットをしても同じプロダクトキーを何度でも使える」という結果に繋がりました。 これは本当なのでしょうか? また、ノートPCのHDD内をフォーマット(認証を初期化と同じ事?)すれば、新しく組み立てるPCでも使えるんじゃないかと思っているのですが…

  • MACでのWindowsライセンス認証失敗

    MACBookProにブートキャンプでWindows7をインストールしました。 インストールしたのが、2か月くらい前で、つい先日まで問題なく使用できていました。 ですが、3日ほど前に、突然、OSがライセンス認証されていない、というメッセージが表示され、デスクトップの右下に、「このWindowsのコピーは正規品ではありません」という文字が表示され、デスクトップ背景は真っ黒になりました。 正規品でないというメッセージが表示されますが、インストールしたのは”確実に”正規品です。 オンラインでライセンス認証しようとしても、エラーになってしまいます。 また、コントロールパネルのシステムの、「プロダクトキーの変更」をクリックして、プロダクトキーを入力しようとすると、なぜか「0」と「1」が入力できないのです! 「0」か「1」を入力しようとすると、「使用できない文字です」とメッセージが表示されてしまいます。 さらに、officeを立ち上げると、なんとこれも「ライセンス認証されていません」と出ます! ちなみにMAC上で、office for MACを立ち上げてもこのような問題は起こりません。 もう、わけがわからなく、どうして良いかわかりません。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか?

  • 正規のパソコンなのにこの画面が出ます。

    vistaを正規に買ってしばらく使ってなくて、さっきやく1年ぶりに起動させたら、 画像のようにライセンス認証画面が出ました。 なぜこんな画面が出るのでしょうか? 私が不正を犯したことになってるのでしょうか? 右下には 「このwindowsのコピーは正規品ではありません」と記載されています。(画像が入るように編集しました) インターネットは問題なくできます。 ご教授よろしくお願いします。

  • ウィルス?このWindowsのコピーは正規品ではあ

    一昨日くらいからパソコンがおかしいです。 激遅、激重です。 右側のガジェットすら表示されるのに何時間もかかってます。(正確にはまだ全部表示できてない) でしばらく様子見てたんですが画面の右下に Windows7 ビルド7600 このWindowsのコピーは正規品ではありません と表示されていることに気づきました。 いままではこんな表示なかったと思います。 パソコンは半年くらい前にヤマダで買ったレノボのノートです。 P2Pなどはしてないです。 ネットが主です。 とりあえず家に帰るまでPC無いですが、このような症状についてなにかあれば教えてくださいm(._.)m よろしくお願いします。

  • windows 7 RC版 プロダクトキー取得サイトの消滅

    試用版が配布された頃からRC版を使っているのですが、 昨日から左下の 「windows7 評価コピー。 ビルド7100」 の下に 「このwindowsのコピーは正規品ではありません。」 と表示されるようになりました。 また、警告のような表示も起動時にでるようになりました。 調べてみるとプロダクトキーの認証をしていないような事が出ていたのですが、私は認証も済ませていたので、おかしいなと思いながらメモしておいたプロダクトキーを入力して認証させてみるとエラーに。 プロダクトキーが間違えていたのかと思い入手できるページに飛んだのですが、windowsliveのログインの後のページが 「申し訳ございません。ご指定のページが見つかりませんでした。」 と出てしまいます。 これではどうにもならないのでマイクロソフトに問い合わせてみたのですが、RC版は製品ではないので詳しい回答ができないと言われました。 何か解決方法がありませんでしょうか? 助言の方よろしくおねがいします。