中古PCのWindows7が正規品か確認する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中古PCでWindows7が正規品か確認する方法を教えてください。
  • オークションで買った中古PCのWindows7が正規品かどうか心配です。
  • Windows7のCOAシールが貼っていない中古PCの正規性を確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規のwindowsの確認方法

オークションでWindows7のPCを中古業者から買いました。 日本HPのPCで元々VISTAが入っているものをUPGRADEしてWindows7にしたとのことです。 VISTAはCOAシールがあるので正規品だと思いますがWindows7についてはCOAシールが貼って有りません。 Windows7のCOAシールは中古業者が買い取った時に元々貼ってなかっただけかもしれませんのでWindows7が必ずしも海賊版とはいえません。 このような場合にインストールされているWindows7が正規品かどうかを確認する方法はありませんでしょうか 業者に電話やメールで確認する以外の方法でお願いします。 なお、マイクロソフトの 正規の Windows 7と書いてあるところを見ましたがよくわかりませんでした。http://www.microsoft.com/OEM/ja/licensing/antipiracy/Pages/genuine_windows7.aspx よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Windows7についてはCOAシールが貼って有りません。 インストールメディア(DVD)の包装材にプロダクトキーとCOAシールが無ければ正規品ではありません。 インストールメディアにはライセンスが含まれていませんので再インストールにはプロダクトキーが必要です。 また、COAシールは正規品であることを証明するものでプロダクトキーが不正利用と誤認されたときに代替のプロダクトキーを請求する要件になります。 >Windows7のCOAシールは中古業者が買い取った時に元々貼ってなかっただけかもしれませんのでWindows7が必ずしも海賊版とはいえません。 海賊版ではないかもしれませんが正規品を証明するCOAシールが無いとパーツ交換やパーツ増設時の再認証で使用できなくなるかも知れません。 >なお、マイクロソフトの 正規の Windows 7と書いてあるところを見ましたがよくわかりませんでした。 「日本HPのPCで元々VISTAが入っているものをUPGRADEしてWindows7にしたとのことです。」とのことですが、アップグレード版はパッケージ製品のため包装は硬質のプラスチックケースのはずです。 Windows 7が発売される直前のWindows VistaプレインストールPCには優待アップグレードの対象も考えられますがこれについてもプロダクトキーとCOAシールは付属しているはずです。 ANo.1の回答で「ライセンス認証されています。」の表示で確認できますが何らかのトラブルで再インストールのときは正規のプロダクトキーが必要です。 正規のプロダクトキーであっても不正利用と判断されたものは電話での認証も受けられなくなります。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 オークションの商品説明を今一度読み返して見ると 前略・・・ PCはPRODUCTキーも含めVISTA時代のものですがWindows7にUPGRADE されてい ・・・後略・・ この説明を見るとVISTAとWindows7のプロダクトキーは同じであるというように取れます。 何かの間違いかもしれませんがこれは正しいことなのでしょうか またパソコンはWindows7PROをリカバリーした後の状態で コンピューター名などの入力する画面はありませんでした GOMPLAYER や2、3のフリーソフトもインストールされていました

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>この説明を見るとVISTAとWindows7のプロダクトキーは同じであるというように取れます。 それはあなたの勝手解釈です。 Vistaのプロダクトキーを7で使えるという情報を聞いたことがありません。 再インストール用のDVDとプロダクトキーおよびCOAシールが付いた包装材が無ければ正規品と言えません。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

巧妙に作ってある「なんちゃってOS」は認証はもちろん アップデートまで完璧に行うように作ってあります。 参考までに、システムのプロパティを開きます。 一番下のところに、     ↓ プロダクト ID : 003//-OEM-91/////-05/// といのがあります。 OEMのところが数字あるいは他の文字に変わっていたら、 なんちゃっての可能性大です。

BABA4912
質問者

お礼

家に帰ったら確認してみます。 ありがとうございます

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

お約束でこのサイトで確認。 http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja 左側に「今すぐ確認」と表示されていなければ正規品としての認証が通ってます。 MicrosoftではWindows Updateの時に正規品かどうかその都度確認しています。 普通にWindows Updateが実行されていれば正規品といって良いでしょう。

BABA4912
質問者

お礼

そのPCはまだネットに接続していません。。 全パックアップをしてから確認します。 ありがとうございます。

  • boetpiko
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→システムの【RAMの量とプロセッサの速度の表示】 を開いて下の方にスクロールすれば 【Windowsライセンス認証】というのがあります。 そこで「Windowsはライセンス認証されています。」 と表示されていればMicrosoftがネットを通して 正規品であると判断しているので問題ないと思いますよ。 業者が不正な事をして認証を通している可能性もありますが 検証は難しいかと思いますので 信頼できそうな業者さんなら気にしない方が良いかと。

BABA4912
質問者

お礼

大手の中古品業者であれば何かあった場合批判も大きいので信頼はある程度 できるのですが名の知れない個人営業の会社なのでもう一つ信頼がないのです。 ありがとうございます。 家に帰ったら確認します。

関連するQ&A

  • 【至急!】正規版かどうかの確認方法

    http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja に行って「Windowsの検証」ボタンを押し、ページが切り替わっても何も始まらないんですが、どうやったら正規版かどうか確認できるのですか?

  • OS・COAシールが海賊版の可能性?

    先日、DELLの中古でWindows7インストール済み (OEM版 プロダクトIDにOEMがふくまれていたので) ノートパソコンをオークションでおとしました。 しかし、COAシールがネットで調べてみたところ、 海賊版のかもしれしません。 ある個人のサイトに、 「このようなCOAシールは偽造品です。(写真付き)」というふうに書かれていて、 その写真のCOAシールと、このパソコンについてたCOAシールが 全く同じなんです。 COAシールの表面の透明のシールみたいなのもないし、 ホログラム仕様の部分のかすれたようなつくりもないです。 (個人のURLはここに載せていいのか分からないので載せてません。 もしOKなら、載せます。) 海賊版であるならMicrosoftから通知がきてアップデートができなくなると 調べてみてわかったんですが(ネットにつないで30日後ぐらい??) Windows Updateの更新履歴を見てみると 3/9にアップデートをしていました。 (以前の持ち主が。ほとんど使っていないらしく更新履歴は3/9以降しかない。) 質問日時は4/5です。 (1)30日後とは使用した日の合計が30日ですか?(変な表現ですが)  または、初めてネットに繋いだ日から30日後?  もしそれなら4/9ぐらいに通知が来る?   (2)コンピューターのシステムには  「ライセンス認証されています。」や~Genuineのマークなど、  一見正規品のように見えますが、  これはまだMicrosoftから警告がきていないだけで、  やはり(1)のように数日後警告がくるんでしょうか?(海賊版だったら) ちなみにパソコンと一緒についてきたインストールディスクも 市販のDVDにコピーしたようなものです。 (市販の10枚セットとかのDVDのと同じ臭い匂いがします。笑) (こういうのは別にOKでしたっけ?忘れました。)   海賊版なら出品者に問い合わせたいのですが、 今の時点ではまだ分からず、 また、 出品者もパソコン関連のモノをたくさん出品しているわけでもなく、 わざと海賊版だからといって売っているというふうには見えません。 評価も”悪い”は全くなしです。 (知らずにだったら別ですが・・・) もし海賊版だったとしても、オークションは危険だと承知していたので、 反省することにします。 電話で認証確認すればすぐですが、一応ここで みなさんの回答とアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。    

  • 正規Windows推奨プログラムの結果報告が回答されてきました?

    「Windows Genuine Advantage(正規Windows推奨プログラム)の結果報告」がマイクロソフトのHPから回答されました。LaVie LにプレインストールされているWindows XPのプロダクトキーの確認が完了できないとの内容の様ですが、正規品のOEM OSのはずです。どのように対処(どこへ連絡)すればよいのでしょうか?

  • Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) について

    Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) について教えてください。 WindowsUpdateをしたら「Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 」がインストールされてしまいました。 Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) とは何ですか?監視するのはOSだけでしょうか? また削除の仕方をネットで検索しましたがイマイチわかりませんでした。 申し訳ありませんが削除の仕方をご教授お願いできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マイクロソフトの「正規のMicrosoftソフトウェアの確認」について

    こんにちわ。 windows updateの時に「正規のMicrosoftソフトウェアの確認」というページがが出てきて、確認をしたところ、エラーになり以下のようなメッセージが出てきました。 「Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) の確認プロセスで問題が発生しました。技術的な問題が発生したため、お使いのオペレーティング システムが正規品かどうかを確認できません。しばらくしてからやり直し、確認プロセスを完了してください。」 この後もう一度windows updateをしたところ、この確認プロセスは出てこなく、普通にupdate出来ました。 しかし、その後に「正規Microsoftソフトウェアの確認」のページにいって確認をしたところ、また同じメッセージが出てきました。エラーになるのは気分が悪いので何か解決策はないかと思い質問させていただきました。 この後何回確認をしても結果は同じです。 OSはwindowsXPで、FDDと一緒に買ったOEMです。 このようになったことがある方や、解決方法が分かる方の回答をお願い致します。

  • 正規版かどうかの確認方法

    こんばんは オークションで入手したとして、そのWindows7が正規版(通常版、OEM、DSP)かどうかを確認する方法はあるのでしょうか? 通常版,DSP,OEMはいいとして、MSDNやRTM版を見分けることはできるのでしょうか?また、それはインストールする前から見分けることはできますか?

  • 正規のWindowsの購入にあたり

    初めて質問させていただきます。 今、WindowsXPを使っています。さきほどmedia playerをver.9からver.11へバージョンアップをしようとしたところ、「このWindowsは正規品の確認が出来ませんでした」との表示が出て、ダウンロードが出来ませんでした。 そういえば、今使っているPCは、パソコンをたくさん持っている大家さんから「使ってないのであげますよ」といって譲り受けたもので、おそらくソフトは大家さんが何らかの形で取り込んだもので、正規ではないと思います。 なので、正規のWindowsを購入する方法がいいのかと思うのですが、いかがでしょうか?↓参照http://www.microsoft.com/genuine/downloads/nonGenuine.aspx?displaylang=ja&cCode=JPN&Error=3&sGuid=0f6a5f0f-92af-45e3-a2a7-64223d3c2a0a&submit=1 また、いままでmedia playerに取り込んで保存してきた曲は、正規のwindowsを購入してver.11をダウンロードすれば、再び聞けるようになるのでしょうか?現時点では、media playerが再生できず、曲がちゃんとどこかに保存されているのかがわからず、不安です。 PCに疎く、説明が稚拙で申し訳ないです。 どなたかアドバイスお願いいたします!

  • 正規版とOEM

    dellパソコンでvistaの正規版を購入しました。今日製品が到着したのですが、本体のシールには「OEM」と書いてあります。 dellに電話したのですが、何だか要領を得ません。[OEM]とあっても正規版と考えてもいいのでしょうか、それとも違うのでしょうか。

  • これはDSP版のWindowsXPですか?

    オークションでDSP版(パーツ抱き合わせ)だというWindowsXPProを買いました。 ただOEM版をDSP版とウソをついて出品する人もいると聞いたので 不安になり本物のDSP版かを確認したいです。 そこで付属しいているCOAシールで確認しようと思います。 貼られているCOAシールは以下のものです http://www.microsoft.com/howtotell/popup.aspx?displaylang=ja&fid=56 これはDSP版のCOAシールでしょうか?

  • Windows7の認証

    PCメーカーのCOAシール、Vistaが貼ってあるパソコンがあります。 このパソコンにメーカー作成のリカバリディスクでWindows7を再インストールした場合、OSの認証はできるんでしょうか?