• ベストアンサー

意見がまとまらない時の対応法は

ホームパーティを開くことになりましたが、○さんは焼肉、△さんは手巻き寿司、×さんはパーティ事態乗り気ではない様子でした。 皆それぞれ、言い分があり一つに決まりません。 それならば、ケーキのみで簡単にティーパーティーを私が提案したら、その時はそれで皆が同意したのですが、後から姑からクレームがきました。 このように意見がまとまらない時、どのように対応するのが賢いでしょうか? 私や×さんは、意見を聞かれる割には、意見が通らない立場にあります。 ○さんと△さんは決定権があるのですが、二人のコミニュケーションがうまくいってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.6

>○さんは焼肉 → なぜ焼肉がいいのか聞いてみる。ついでに「手巻きはダメ?」と聞いてみる。 >△さんは手巻き寿司 → なぜ手巻きがいいのか聞いてみる。ついでに「焼肉はダメ?」と聞いてみる。 >姑からクレームがきました。 →クレームの理由は?また、お姑さんは焼肉・手巻きについてどうお考えなのでしょうか? 皆の意見を照らし合わせて、さらに焼肉だったら鉄板が必要だし、なども考えた上で決めます。 たとえば鉄板がないなら焼肉は当然無理なので、手巻きにします。 もしだれか手巻きが大嫌い、という人がいれば、焼肉を選びます。 みんな別にどっちでも大丈夫そうなら、勝手にどちらかに決めて、「次回はもうひとつのほうで。」ということにします。

fprwb589
質問者

お礼

皆の意見を聞く役回りでしたが、皆が集まったところでではなく、電話で個々に話して、誰かに又伝えてとやってたら、とても面倒でした。 それぞれの事情もあり、それをストレートに別の人にもいいづらかったりで気を遣い、うまく伝えられなかったりしました。 三つくらい案をあげて、姑に選ばせ、即決まりという形も良いかと思いました。 あらかじめ、この人の鶴のひとことで決まりと決めてしまえば、今回のような決定権の無い私があーだこーだして、ややこしくならなかった訳のように思います。 すみません。愚痴になりましたが、イライラしてしまい捌け口に書かせてもらいました。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO.4のものです。 >サニーレタスを焼肉に包んで食べたり ではなくて 焼肉をサニーレタスに包んで食べる ですね(汗) すみません・・・

fprwb589
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 焼肉は準備が大変なので、主催者側の家がノーと言っています。よってかなり無理です。他の人たちは実は焼肉がしたいのが本音ですが、主催者が嫌なのでどうしようもありません。 二つやると手間も二倍になりそうで、私としてはあまり賛成できないところですが。 意見をまとめる面倒さを考えれば、ホットプレートで焼肉焼きつつ、手巻きも食べ、準備も二倍だけど頑張るしかないのが得策でしょうか。

回答No.4

・・・お疲れ様デス(汗) 絶対、ホームパーティーでないといけないんですよね? 前に同じような回答の方がおりますが、この際「焼肉」と「手巻き寿司」をやるというのはダメなのでしょうか? 意外と材料としても両方使えるものもありますし… 例えばサニーレタスを焼肉に包んで食べたり、手巻きもサラダ巻き風に焼肉を入れたものにしたり… 「手巻き寿司」なら先に準備をしておいて巻くだけの状態にしておき、焼肉はその時に焼くだけであれば「手巻き」の準備は大変ですが、パーティーの時は肉を焼くだけで、勝手に皆は「手巻き」してもらって簡単な気が… それだと×さんの意見は通りませんが…意外とまとまるのではないでしょうか? それとも2品やる事はダメなんでしょうかね?

noname#57929
noname#57929
回答No.3

わたしなら強権発動しこの場を無理やり押さえ込みます。 他人には四の五の言わせません。 「文句があるならアンタがやって」と言います。

fprwb589
質問者

お礼

そう出来ればいいのですが、立場的に無理です。 でもご回答有り難うございます。

• daiki-3da
回答No.2

悩ましいなら中途半端ですが, この際全部やってしまうというのも一つの手です。 家でやるか,お金がかかりそうで困るのなら, 家庭でささやかにとはいきませんが,バイキングのお店なら全部がリーズナブルで揃いますよ。 でも,手巻き寿司やってるバイキングのお店って聞いたことないし…。

fprwb589
質問者

お礼

それが外では難しいんですよーせっかくのご回答ですがすみません。

• keiko1121
回答No.1

>ケーキのみで簡単にティーパーティーを私が提案したら、その時はそれで皆が同意したのですが、後から姑からクレームがきました。 なぜ姑の言い分を通す必要があるのでしょうか? 最初は簡単なケーキティーパーティと皆さんで決めたのですから、それで行えばいいだけだと思います。 誰と誰は決定権があるとか、コミュニケーションというよりも、まずは他人と決めた意見を通すのが筋ってものではないですか?

fprwb589
質問者

お礼

人間関係ちょっと複雑で省略したところもあるので、うまく説明出来なかったのですが、姑は逆らえない立場にあります。 伝わりにくい文章ですみません。