• ベストアンサー

MEが立ち上がらない

昨日までなんとも無かった仕事場のパソコンが朝起動しません。「IDEプライマリーマスターエラーです」 と出ています。仕事場はネットが繋がっていないので、今自宅に戻ってます。 どなたか早急に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.4

#2のCAD2です。 > 本体の中ですよね (アタリ!)ケースの中です! IDEケーブルは幅5cmほどの平たいケーブルです。 ハードディスクの後ろに刺さっていますので分かると思います。 ケースのタイプによって開け方が違うし、 スリムタイプだと開けてもぎっしりパーツが迫っていて 確認が難しいかもしれませんが! もしかして、ノート?? その場合は開閉はあきらめてメーカーか購入店へ連絡した方が良いと思います。

hayabusa1043
質問者

お礼

ノートではないです。 ケースは大きいやつです、(富士通FMV ME5?655) 一回チャレンジしてみます。

質問者

補足

ここに書き込むことじゃ無いですけど、今から仕事場に帰ってやってみます。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>HDDが壊れている可能性があります。 中のデータの救出はあきらめて、新規にHDDを購入してプライマリマスターとして接続してください。 新規にOSをインストールして完了後、前ののHDDをスレーブ接続してHDDが認識されれば、データをバックアップするというのが 最善でしょう。 認識されない場合は壊れているということで完全に形状を変えて(こわす)処分ではないでしょうか。 >データが消えてしまうのが一番キツイデスネ。 HDDは消耗品です。 増設や交換についてはさほどむずかしくありません。 HDDの接続ケーブルの横にジャンパーピンがありますのでそれを通常はマスター(なってます) に増設の場合はスレーブにピンを変えるだけです。 裏にかいてますからよく見てください。 >作業するときは体の静電気を放出してください。そして電源をOFF。コンセントも抜いて作業してください。 メモリや基盤に触れないよう注意してください。 それでは。  *ところでこういうことは会社でメンテナンス会社に頼まないの。会社の所有なら当然許可だけれど、わたしなら自分でしないよ。 

質問者

補足

有難うございます。 メーカーに修理を依頼することにしました。

• sinbesax
回答No.5

IDEというのはハードディスクへのインターフェースです。 IDEインターフェースだと4台のHDDなどが接続でき、 プライマリーのマスター、スレーブ セカンダリーのマスター、スレーブ です。 HDD1台だとプライマリーのマスターに繋がりますので、HDDが1台しかないマシンで有れば、HDDの故障が考えられるということです。

質問者

お礼

ハードは一台です。 一応ケースを開けて、コネクター?はずし、エアーを噴きかけ、付け直しましたが、やはり駄目でした。

• MSTS
回答No.3

プライマリーマスターエラーですよね このエラーだとHDDが壊れてしまってる確率が高いですね。 HDD90%その他M/Bなど10%って所でしょうか HDDは消耗品ですから日ごろのバックアップは大切ですよ。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >HDD90%その他M/Bなど10%? やはり、ハードですか? M/Bっては何ですか?

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 私もあまり詳しくはないんですが、 IDEケーブルがゆるんでいる可能性はあるかも? HDD側とM/B側を確認してみて下さい。 ついでに電源も(^^) それだけで、直れば良いのですが(~~;

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 IDEケーブルがゆるんでいる・・・とは本体の中ですよね、どれがそのケーブルだか僕にも分かりますか?

• Fujjy
回答No.1

こんにちは! PCのメーカーのサポートセンターに電話してみたらいかがでしょう。 HPや取説に載っていますよ!! そこで解決できなければ、修理業者ということになります。 電話がかかりにくかったり、有料だったりするところもありますが、がんばってください!!

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはりサポートセンターですか? まだ、購入して1年半なのに・・・・ 以前のパソコンは4年でハードがやられました なのに、また同じメーカーのを購入してしまい 駄目ですね。