-PR-
解決済み

MEが立ち上がらない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296848
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (18/31)

昨日までなんとも無かった仕事場のパソコンが朝起動しません。「IDEプライマリーマスターエラーです」
と出ています。仕事場はネットが繋がっていないので、今自宅に戻ってます。
どなたか早急に教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (377/871)

#2のCAD2です。

> 本体の中ですよね

(アタリ!)ケースの中です!
IDEケーブルは幅5cmほどの平たいケーブルです。
ハードディスクの後ろに刺さっていますので分かると思います。
ケースのタイプによって開け方が違うし、
スリムタイプだと開けてもぎっしりパーツが迫っていて
確認が難しいかもしれませんが!

もしかして、ノート??
その場合は開閉はあきらめてメーカーか購入店へ連絡した方が良いと思います。
補足コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

ここに書き込むことじゃ無いですけど、今から仕事場に帰ってやってみます。
投稿日時 - 2002-06-21 13:22:32
お礼コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

ノートではないです。
ケースは大きいやつです、(富士通FMV ME5?655)
一回チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-06-21 13:08:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (13/69)

こんにちは!
PCのメーカーのサポートセンターに電話してみたらいかがでしょう。
HPや取説に載っていますよ!!
そこで解決できなければ、修理業者ということになります。
電話がかかりにくかったり、有料だったりするところもありますが、がんばってください!!
お礼コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

早速の回答有難うございます。
やはりサポートセンターですか?
まだ、購入して1年半なのに・・・・
以前のパソコンは4年でハードがやられました
なのに、また同じメーカーのを購入してしまい
駄目ですね。
投稿日時 - 2002-06-21 12:47:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (377/871)

こんにちは。

私もあまり詳しくはないんですが、
IDEケーブルがゆるんでいる可能性はあるかも?

HDD側とM/B側を確認してみて下さい。
ついでに電源も(^^)

それだけで、直れば良いのですが(~~;
お礼コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

早速の回答有難うございます。
IDEケーブルがゆるんでいる・・・とは本体の中ですよね、どれがそのケーブルだか僕にも分かりますか?
投稿日時 - 2002-06-21 12:49:33
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

プライマリーマスターエラーですよね
このエラーだとHDDが壊れてしまってる確率が高いですね。
HDD90%その他M/Bなど10%って所でしょうか
HDDは消耗品ですから日ごろのバックアップは大切ですよ。
お礼コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

早速の回答有難うございます。
>HDD90%その他M/Bなど10%?
やはり、ハードですか?
M/Bっては何ですか?
投稿日時 - 2002-06-21 13:05:37
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 32% (20/62)

IDEというのはハードディスクへのインターフェースです。
IDEインターフェースだと4台のHDDなどが接続でき、
プライマリーのマスター、スレーブ
セカンダリーのマスター、スレーブ
です。
HDD1台だとプライマリーのマスターに繋がりますので、HDDが1台しかないマシンで有れば、HDDの故障が考えられるということです。
お礼コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

ハードは一台です。
一応ケースを開けて、コネクター?はずし、エアーを噴きかけ、付け直しましたが、やはり駄目でした。
投稿日時 - 2002-06-21 20:01:46
  • 回答No.6

>HDDが壊れている可能性があります。 中のデータの救出はあきらめて、新規にHDDを購入してプライマリマスターとして接続してください。 新規にOSをインストールして完了後、前ののHDDをスレーブ接続してHDDが認識されれば、データをバックアップするというのが
最善でしょう。 認識されない場合は壊れているということで完全に形状を変えて(こわす)処分ではないでしょうか。

>データが消えてしまうのが一番キツイデスネ。 HDDは消耗品です。 増設や交換についてはさほどむずかしくありません。 HDDの接続ケーブルの横にジャンパーピンがありますのでそれを通常はマスター(なってます)
に増設の場合はスレーブにピンを変えるだけです。 裏にかいてますからよく見てください。

>作業するときは体の静電気を放出してください。そして電源をOFF。コンセントも抜いて作業してください。 メモリや基盤に触れないよう注意してください。 それでは。 

*ところでこういうことは会社でメンテナンス会社に頼まないの。会社の所有なら当然許可だけれど、わたしなら自分でしないよ。 
補足コメント
hayabusa1043

お礼率 58% (18/31)

有難うございます。
メーカーに修理を依頼することにしました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:03:33