• ベストアンサー

くだらないのですが。。。

以前のテレビで岩下志麻主演で 若い女の子を誘拐してきて、人魚のように手術して(えら呼吸できるように) 最後には自分がその人魚にされて海に放たれるという テレビ番組があったのですが、その題名を知りませんでしょうか?

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.1

江戸川乱歩の小説でですね。 黒蜥蜴です。 製作/ 松竹/1968年 大映/1964年 TBS/日本テレワーク/1993

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KF2T-MRKW/akechi/media/tv.html,http://www04.u-page.so-net.ne.jp/wc4/kuri27jp/movie/kurotokag
noname#9485
質問者

お礼

そうです。ありがとうございました。 大分前に途中から見て、ずいぶん印象的に残っていたので ずいぶん気になっていたんです。

関連するQ&A

  • 昔のテレビドラマの題名

    出演者は、北大路欣也と津川雅彦が病院の先生役、岩下志麻が津川雅彦の奥さん役で夫婦仲は最悪。北大路欣也と岩下志麻が不倫をしていて、それを知った津川雅彦が岩下志麻に不妊手術を施した。しかし、その時には、岩下志麻のお腹にはすでに北大路欣也の子供が・・・それが最終回だったと思います。ドラマ主題歌が、フォー・クローバース 冬物語?何しろ昔のテレビドラマですので、間違ったストーリー、主題歌かも知れませんが、題名が知りたく、ビデオでも有れば・・・

  • 桜の木の下で

    随分と古い映画の話ですが、渡辺淳一さんが原作で、岩下志麻さんが主演の「桜の木の下で」という映画がありました。 その映画の最後のシーンで、長い階段がある所で、亡くなった志麻さんが浮かび上がり微笑んでいるシーンがあるのですが、そのシーンのお寺は何というお寺か、ご存知の方いらしたら是非教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • イエヤスに出ていたものまね芸人

    たしか、うちの地元では、12月ごろ イエヤスという番組で 宇多田ヒカルや岩下志麻 最後に あゆの物まねをしていた女芸人がでていたのですが、 夢うつつ音声のみで聞いていたので 誰だったのか結局わからず、寝てしまいました。 だれか、わかりませんか??

  • 死なない人魚姫

    一般的な「人魚姫」は、最後には死んでしまう哀しい物語ですが、 死なない人魚姫の話があるとききました。 海に飛び込んだ人魚姫を助けにきた王子様が、 その体を抱えたときに、自分を助けてくれたのは彼女だと認識し、 助かった人魚姫と結婚する、という内容らしいのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら、詳細を教えて下さい。お願いします。

  • 人魚が出てくる短編小説の題名・作者を知りたい

    二年ほど前に学校で読書感想文の為にプリントで配られたものなのですが、題名や作者などがまったく思い出せません。 内容は下記のような感じです。 主人公には同じ建物に住んでいてたまに一緒にお茶をする方がいます。しかしある時からその人の様子がおかしくなります。そして久しぶりに一緒にお茶をしたある日、彼が人魚と一緒に住んでいるということを告げられます。 見せてもらうと彼の家の浴槽には実際に人魚がいて、浴槽内をいったりきたりして泳いでいます。彼の話によると、人魚を”なぜだか”連れ帰ってしまい、手放すことができず、ずっとそばにいたくなってしまうそうなのです。はじめはこまめに見に行くだけだったのが、ただずっと人魚を眺めているようになり、そのうち食事も睡眠も人魚のそばで、という風に。 主人公は人魚を預かることになりますが、その方と同じように、だんだん人魚と一緒に一日を過ごすようになります。 最後はその方が人魚を連れ出し、主人公と一緒に人魚を海に返します。 (人魚を捕まえた原因は釣りが趣味とかで、だった気がします。あと最後に人魚の言葉らしいものがあった気がするのですが覚えていません。作者は女性だった気が・・・) わかりづらい点などがあったらごめんなさい。 覚えがあったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを知りたいんです!

    小さい頃(かれこれ15年くらい前)にテレビでやっていた映画をもう一度観たいのですがタイトルも俳優も全くわからず、レンタルすることができません。 内容は、 *人魚が出てくる *その人魚は地上にいるときはうろこが足になって人間と同じように生活できるが、ひとたび水にぬれると足がうろこになってしまう *その人魚は何かのきっかけで人間の男と恋に落ちる *大衆の前で水をかけられ、人魚と言う事がばれてしまう *最後には男が人魚になって(?)、海で二人で幸せに暮らす という感じの内容だったとおもいます。 どなたか思い当たる作品がある方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

  • この小説のタイトルをご存じないですか?

    昔読んだ小説のタイトルがどうしても思い出せません。どなたかご存じないですか? ・誘拐犯と誘拐された子どもの話 ・誘拐犯は男、誘拐された子どもも男の子 ・男の子は目が見えず、誘拐犯に「お姫様」として部屋に監禁されて育てられていた ・盲目の男の子は自分が女の子で、「お姫様」だと思い込み、誘拐犯のことを「お父様(王様?)」だと思って慕っていた ↓ こういう状況で男の子は女の子として育てられ、経緯は忘れましたが、ある日警察?に発見されて保護→本当の両親に引き取られます。 (誘拐犯は捕まらなかった) ↓ ・男の子の眼は手術で回復可能で、手術を受けた結果男の子は自分がお姫様ではなく男であること、そしてお父様は自分を誘拐した犯人だったことを知る ・実の両親とともに暮らす男の子だが、「お父様」と暮らしていた日々のことが忘れられない(いまだに「お父様」のことが好きで嫌いになれない様子) ↓ 時がたち、大人になった男の子は、「お父様」を探し、ある小説家(?)が「お父様」ではないかと検討をつける。 最後は、男の子がその小説家の元を訪ねる、というラストだったと思うのですが・・・ ちなみに誘拐犯は犬を飼っていて、最後男の子は小説家の家にいる犬を見て確信を持つ、という感じだったと思います。 タイトルには「ひかり」という単語が使われていたように記憶しています。 不思議な魅力のある小説で、再読したいのですが、タイトルを忘れてしまって・・・どなたかご存じの方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 映画の題名を教えてください

    多分10年くらい昔の映画で ジャスティンティンバーレイク主演の 若いギャングが ある人にお金を貸して 借金した人の 中学生ぐらいの弟を誘拐して 最後殺してしまうという内容の映画の題名を教えてください 十代がお酒をのんだり マリファナを吸ったりするシーンがあります 説明が少なくてすみません わかる方宜しくお願いします

  • サザエさんのストーリーの最後

    以前、テレビのクイズ番組で、「サザエさん」の最後のストーリーは、みんな海にもどって、サザエになったりわかめになったりするんだというようなことを言っていたのですが、本当なのでしょうか?

  • 大阪TV、午後のサスペンス!

    さっき3時位までやってた『午後サス』なんですが、 最後の最後を見逃しました~(T_T) 見てた方、教えて下さい・・・。 『きよみちゃん』って女の子が誘拐される話でした。 最後のCMが流れてる間に、電話がかかり見逃しちゃって。 『私、あの時!!』って所でCMへ・・・。 最悪です。良くあるパターンですよね~(^-^;) 主演はヤクルトと毛染めのCMにでてる女の人。          (・・・コレマタど忘れ!!) 宜しくお願いします。