Windowsのセーフモードで起動とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのセーフモードで起動とは、通常の起動モードとは異なる特殊なモードでの起動方法です。
  • セーフモードは、通常の起動と比べて必要最低限の機能しか起動せず、安全性を確保するためのモードです。
  • ウィルス駆除ツールを使用する際には、セーフモードで起動する必要があります。セーフモードで起動することで、ウィルスが起動時に実行されるのを防ぎ、効果的に駆除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows の「セーフモードで起動」の意味は?

Windows 98 を使っています。 ウィルス駆除ツールの使い方説明の中で、「セーフモードで再起動して、・・」というのがありまして、 その手順自体は分かったんですが、そんな風に行うことの意味を理解しておきたいと思いまして、よろしくお願いいたします。 1.Windows を普通に起動する場合については、たとえばノーマルモードとか言うんでしょうか? 2.セーフモードの ”セーフ” については、具体的にはどのようなことを指していて、   普通の起動とはどういう点が異なるんでしょうか? 3.ウィルス駆除ツールを使うような時に、セーフモードで行わなければならないのは、どのような理由なんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

>1.Windows を普通に起動する場合については、たとえば >ノーマルモードとか言うんでしょうか? そうですね。言うならばそんな感じです。 >2.セーフモードの ”セーフ” については、具体的には >どのようなことを指していて、 >普通の起動とはどういう点が異なるんでしょうか? 文字通り「安全な」起動方法ということです。 通常起動するときには、いろいろな拡張機能を使うために OS基本機能にプラスして様々なドライバが組み込まれ、 常駐するプログラムも多々あります。 セーフモードとは、OSの最低限の起動にかかわる機能以外は 読み込まない、実行しない起動方法です。 後から入れたソフトなどはこのモードだと正常に動作しない 場合があります。しかし、もともとOSに付属するメンテナンス ツール(スキャンディスク・デフラグなど)は動作します ので、トラブル時のチェックのためによく用いられます。 >3.ウィルス駆除ツールを使うような時に、セーフモード >で行わなければならないのは、どのような理由なんでしょうか? ウィルスの中には、通常起動するとシステムに組み込まれて 常にシステムに使われる状態になっているものがあります。 Windowsではシステム上必要なファイルはそれが動作中に 消せないため、セーフモード起動を使います。 セーフモードでも削除できないようなファイルである場合は MS-DOSモードを使うことで削除できます。(Windowsが起動する前なので) 書きながら自分も混乱してきたのですが(^^; 簡単にはこのようなことです。

mayapapa
質問者

お礼

早速の分かりやすいご説明をいただいて、ありがとうございます。 実際にセーフモードで起動してみましたら、確かに常駐プログラムなんかはスキップされるようで、タスクバーにも表示されませんね。 それと、現在使っている光学式センサマウスの方も無効になって、 なるほどそういうことか、というのが良く分かりました。