Windowsのセーフモードで起動とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのセーフモードで起動とは、通常の起動モードとは異なる特殊なモードでの起動方法です。
  • セーフモードは、通常の起動と比べて必要最低限の機能しか起動せず、安全性を確保するためのモードです。
  • ウィルス駆除ツールを使用する際には、セーフモードで起動する必要があります。セーフモードで起動することで、ウィルスが起動時に実行されるのを防ぎ、効果的に駆除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows の「セーフモードで起動」の意味は?

Windows 98 を使っています。 ウィルス駆除ツールの使い方説明の中で、「セーフモードで再起動して、・・」というのがありまして、 その手順自体は分かったんですが、そんな風に行うことの意味を理解しておきたいと思いまして、よろしくお願いいたします。 1.Windows を普通に起動する場合については、たとえばノーマルモードとか言うんでしょうか? 2.セーフモードの ”セーフ” については、具体的にはどのようなことを指していて、   普通の起動とはどういう点が異なるんでしょうか? 3.ウィルス駆除ツールを使うような時に、セーフモードで行わなければならないのは、どのような理由なんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>1.Windows を普通に起動する場合については、たとえば >ノーマルモードとか言うんでしょうか? そうですね。言うならばそんな感じです。 >2.セーフモードの ”セーフ” については、具体的には >どのようなことを指していて、 >普通の起動とはどういう点が異なるんでしょうか? 文字通り「安全な」起動方法ということです。 通常起動するときには、いろいろな拡張機能を使うために OS基本機能にプラスして様々なドライバが組み込まれ、 常駐するプログラムも多々あります。 セーフモードとは、OSの最低限の起動にかかわる機能以外は 読み込まない、実行しない起動方法です。 後から入れたソフトなどはこのモードだと正常に動作しない 場合があります。しかし、もともとOSに付属するメンテナンス ツール(スキャンディスク・デフラグなど)は動作します ので、トラブル時のチェックのためによく用いられます。 >3.ウィルス駆除ツールを使うような時に、セーフモード >で行わなければならないのは、どのような理由なんでしょうか? ウィルスの中には、通常起動するとシステムに組み込まれて 常にシステムに使われる状態になっているものがあります。 Windowsではシステム上必要なファイルはそれが動作中に 消せないため、セーフモード起動を使います。 セーフモードでも削除できないようなファイルである場合は MS-DOSモードを使うことで削除できます。(Windowsが起動する前なので) 書きながら自分も混乱してきたのですが(^^; 簡単にはこのようなことです。

mayapapa
質問者

お礼

早速の分かりやすいご説明をいただいて、ありがとうございます。 実際にセーフモードで起動してみましたら、確かに常駐プログラムなんかはスキップされるようで、タスクバーにも表示されませんね。 それと、現在使っている光学式センサマウスの方も無効になって、 なるほどそういうことか、というのが良く分かりました。

関連するQ&A

  • セーフモードで起動したかったのですが…

    富士通のFMVNB18DFを使用しています。 ずっと放ったらかしだった古いPCです。使用してた親が全くPC知識がなく、ウィルス放置のままでした(一応、一度はウィルス駆除ソフトを購入)。 新しいPCを購入した際に、サービスマンの方が古いPCも一緒にメンテナンスして下さったのですが、WinFixer2005といウィルスの、メモリ上の一つだけが駆除出来ませんでした。使用したのはSpyBotです。その後ログファイルを見て、自力でレジストリまで調べましたが、結局ファイルが見つからず、セーフモード起動した上で再スキャン&駆除を試行しようと思いました。 その際に富士通ではなく他のサイトを見て「セーフモードはF8長押し」、ダメだった時には「F8連打or Ctrlキー長押し or F5キー連打」と記載があったので、それを試行してしまいました。後で富士通のサイトを見て「ロゴ下に文字が出てからF8キー押す」と知ったのですが、その前にやってしまったキー操作のせいか、起動時に必ず「<F1>:~ <F2>:BIOSセットアップ <F12>:起動メニュー」のようなメッセージが出てしまいセーフモードに出来ません。(メッセージは出ますが普通に起動します。)この後にセーフモード起動するにはどうしたら良いでしょうか?また、今までは普通にメッセージも出ずに起動していたのですが、元には戻せないのでしょうか? Windowsは初心者の為、出来るだけわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セーフモードが起動しない

    セーフモードが起動しない 起動時にF8を連打、セーフモードの選択画面が現れてから「セーフモード」を選択して画面が一度暗くなり、画面いっぱいにシステム名と思われるアルファベットが並びますが、10秒ぐらい経ってから勝手にログオフになり、その後通常起動してしまいます。 2度やっても駄目でした。 acer aspire 5738 windows vista home premium service pack 2 です。 ウイルスの検査、駆除がしたいので回答よろしくお願い致します。

  • Windows 8.1 セーフモードが起動しない

    FMV LIFEBOOK AH47を使っています。Windows 8.1でセーフモードが起動できません。Shiftを押しながら再起動をすると即時再起動、設定から再起動画面を押すとセーフモード選択画面が出るどころから即時再起動、スタート途中にF2を押してもそのまま起動、F5を押してもそのまま起動します。esetの最新版を入れるために、今まで使っていたバージョンを一度削除しないといけないのですが、セーフモードでないと削除ツールが働かないため、どうしてもセーフモードが必要になります。どうしたらよいものか、どなたかご教示いただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • セーフモードが起動できません

    以前使っていたマカフィーのウィルスソフトを削除せずに新しくウィルスキラーゼロをインストールしてしまったためか、パソコンがおかしくなりWindowsが起動しなくなってしまいました。 PC起動→コマンドプロンプト画面→ウィルスキラーゼロのアンチウイルスウインドウ→パソコン再起動→最初にもどる この繰り返しでウィンドウズ起動まで進めません。セーフモードで起動して原因のウィルスソフトをアンインストールしようと思っていたのですが、セーフモードの起動が出来なくて困っています。 F8キー、Ctrlキーなどを押して出るはずなのですが、その方法がダメだったので別のセーフモード起動方法があったら教えてください。

  • セーフモードでも通常モードでも起動しなくなりました。

     先日、ウィルスセキュリティゼロでウィルス検査をしたら、隔離できないファイルがあったので、msconfigから、システム構成ユーティリティの/SAFEBOOTにチェックを入れて、セーフモードで、ウィルス駆除をしようとしたけど、/NOGUIBOOTにチェックが入っていて、はずしたものかどうか判断できずに、そのまま、再起動したら、セーフモードでも、通常モードでも起動できなくなったんですが、どうしたらいいか、誰か教えてください。msconfigを立ち上げることができれば、どちらかのチェックをはずせば、どちらかは、立ち上がると思うんですが。

  • セーフモードと通常モードでの駆除について

    windowsの場合だと、ウィルスの駆除に通常モードと セーフモードでの駆除方法があります。 で、セーフモードでの駆除の理由として、 通常モードでもウィルスを発見できないから セーフモードで駆除するというのは分かりますが、 なぜそのような仕組みになるのかが今イチよく 分かりません。 いろいろ調べてみましたが、明確な答えが 見当たらなかったので、ご存じの方教えて もらえれば、と思います。

  • セーフモードからノーマルモードへの復帰方法

    セーフーモードでウィルス駆除を行ったあと、ノーマルモード画面に戻そうとしていますが、ノーマルモードになりません。(再起動してもセーフモードで起動します。) ノーマルモードに戻す方法を教えて下さい。 システムの復元を無効にして、ウィルス駆除を行いましたが、その後、システムの復元を有効にするために、チェックを外そうとしても、セーフモードのために、チェックを外せません。

  • セーフモードが起動しない

    OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

  • セーフモードで起動できない

    Windows2000Professional ウイルスセキュリティVer.9.3.0020 を使用しています。 ウイルスセキュリティを使用しているためか 通常モードでチェックディスクができないため、 (チェック時にcannot open volume for direct accessと  出てしまい、チェックディスクが終ってしまう) セーフモードを起動してチェックディスクをしようとしました。 しかし、F8を押してセーフモードを起動しようとしても、 真っ黒な画面のまま途中で止まってしまい、 セーフモードが立ち上がりません。 セーフモードでなければOSは立ち上がるのですが、 OSが少々不安定なのでチェックディスクがしたいため困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • カスペルスキーを使うとき、セーフモードで起動できるのでしょうか?

    ウィルスバスターの期限がもうすぐ切れるので、他のアンチウィルスソフトに 乗り換えようと思います。 今までバスターを使っていて、不満な点がありました。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 ここにも書いてあるようにセーフモードで起動できないことです。 アンチウィルスソフトを探してたら、カスペルスキーの評判が 良いことがわかりました。 そこで質問なんですが、セーフモードで起動できるのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、セーフモードで起動できないウィルスバスターがあるように、セーフモードで起動するということに重点を置かないアンチウィルスソフトの会社は、なぜその機能を省くのでしょうか? いろんなセキュリティのHPを見ると、最低限の状態で起動した方が ウィルスを見つけるには有効だとあります。 だからなお更、不思議に思ってしまいます。