• ベストアンサー

雪の降る地方での果樹栽培

札幌に住んでいます。持て余し気味の庭に果樹を植えようかと考えています。庭はしばらく野菜を植えていました。黒土を入れてあります。 冬には結構な量の積雪があります。この雪に耐えることができ、あまり大きくならない(3メートル四方ぐらいの土地で育てられる)果樹でお勧めがありましたら教えてください。 また植える際の留意点についても教えていただけると嬉しいです。 現在、モモと花梨の樹を植えています(収穫はまだです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

りんごはいかがでしょうか。 雪の良く降る地域に向いている果樹です。花もきれいです。 ブルーベリーのハイブツシュ系。 ただし、自家受粉ができないので、同系統の二種類以上を近くに植えないと、実が少ないです。ピートモスなど酸性の土に植えるとうまく育ちます。 杏も耐寒性は強いです。桜に似た花がとてもきれいです。 その他、プルーンなども耐寒性がありますね。 こちらでいろいろ検索してみてください。 http://www.hanahiroba.com/kaju.html 画像をクリックして、下まで行くと栽培方法が載っています。

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。リンク先も役に立ちそうです。 リンゴ、杏など興味ありますが、最終的に樹の大きさはどのぐらいになるでしょうかね。それだけで庭を占拠してしまうほどのものでしょうか。 収穫量は少なくてもいいので、できるだけ手間いらずで、毎年何種類か収穫や花、香りを楽しめればなお嬉しいです(ワガママ?^^;)

その他の回答 (1)

• walk-hawk
回答No.2

こんにちは。 ハスカップはどうですか?北海道にも自生しているくらいで寒さや雪にも強く、それほど大きくなりません。果実は健康食品としても注目されていて、美味そうです。 それから、リンゴなどは大きくならない台木に接木したものなら、それほど大きくならないそうですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=20544
Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハスカップ良さそうですね。ちょっと検討してみたいと思います。ハスカップって、飲み物やデザートにはよく使われてますね^^ リンゴは、今回は見送ることにしました。