• ベストアンサー

室内での鉢植え

室内(窓際)で鉢植えでお花を育てたいのですが、何かお勧めはありますでしょうか? あまり背が高すぎず、四季でお花の種類を変えるのもいいかなぁと思っています。 見た目が可愛くて育てやすいお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.2

室内で育てる花には、中々制限があって難しいですね。 普通の土ですと、今からの時期では、まちがいなくカビが生えますし。 室内で育てる代表的な花に、「セントポーリア」があります。 見た目はとても可愛らしく、一昔は人気があったのですが、最近あまり見なくなりました。 日当たりは窓のレース越しの日光。 生育温度は15度~25度ぐらい。(暑からず寒からず。) 空中湿度は好むが、鉢土の過湿は嫌う。 上から見て、全体が丸く見えるように葉を整えてゆくのがポイントです。(シクラメンに似ていますね。) まるでお嬢様のような花です。育て方は繊細さが必要でしょう。 用土、肥料共セントポーリア専用のものがよいでしょう。 こちらのサイトが詳しいようです。 http://st-paulia.jp/ 興味がわかれたら、ぜひチャレンジしてみて下さい。

mikihira
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。 これからの時期は湿度と暑さでいつもお花をダメにしてしまって・・・。 でもやはり少しだけでもお花があると部屋のイメージが明るくなるので育てたいんですよね。 セントポーリア、確かに以前は良く見かけましたね。 サイトも見させていただきました。 可愛く育てるのは色々と大変そうですが、可愛いですね。 近所のお花屋さんで探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。  ブライダルベールはいかがですか?花は派手ではないですが、全体的にポツポツとして可愛い感じですし、育てやすいです。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/braidalbale.htm
mikihira
質問者

お礼

ブライダルベール、以前は玄関口で育てていたのですが、確かにあの小さなお花は可愛いですね。 また育ててみようかなと思いました。 いつもこれからの高湿度と暑さでお花をダメにしてしまっていたので、今回は室内で長く育ててあげたいと思います。 解答、URLありがとうございました。

回答No.1

http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html こちらでいろいろ探してみてください

mikihira
質問者

お礼

URL拝見しました。 ありがとうございました。