• ベストアンサー

鉢植えにどんな花が咲いてますか ?

そろそろ春に向けて鉢植えをと考えています。 子供と一緒に植えてみようと思ってます。 今どのような花が鉢植えに咲いてますか ? 室内には幸福の木のような観葉食物がありますか ? 今は何も室内においていないものですから。 お薦めがございましたらお願いします。

noname#157939
noname#157939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

パンジーとかビオラをアリッサムと一緒に寄せ植えにすると 春にはこんもりとなって、家庭訪問のころには見栄えがすると思います 真中にチューリップの球根を植えておくと、あとから伸びてきて楽しいです プリムラジュリアンも小さな鉢に植えてたくさん並べても可愛いです とはいえ・・ 鉢植えを家の中に?? 乾燥するし、日当たりが悪いので厳しいかなあ・・ 室内なら 花ならヒアシンスを水栽培で グリーンなら乾燥に強いものがいいと思いますよ

noname#157939
質問者

お礼

やっぱりパンジーはあるかなって思ってました。 毎年植えようとするのですが、どうも自分には向いてないなと感じてました。 チューリップを一緒に植えると、見た目にきれいに感じます。 名前の知らない花がありますから、これから早速調べてみます。 鉢植えとは別に何か観葉植物があるといいかなと思ってたので、 実際に考えてみても幸福の木なんかがいいのかと思ってたんです。 教えていただいた内容で更に調べてみます。 回答頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

いま、自宅のリビングに大き目のモンテスラの鉢、 キッチンの窓辺に小さなアイビー、テレビ脇に3本 ニョッキリ立ったトゲの小さなサボテンがあります。 それとは別に、年末行った沖縄でカウントダウンの お土産に貰ったハイビスカスの苗をリビングの窓辺に ビニールのポットのまま置いてあります。 これは上手く冬を越せたら鉢に植え替えてあげよう かと思ってます。 基本面倒臭がりなので、お花は難しいですね。 ですが、今からお子さんと楽しまれるなら球根物が 良いのではないでしょうか? 室内の小さなスペースで水耕栽培出来る物も色々 あるので毎日観察するには持って来いですよ。

noname#157939
質問者

お礼

知らない名前の名前ばかりで恥ずかしいです。 毎回悩むものですから、子供と買って植えてみようと思いました。 サボテンが一番向いているのかもと感じました。 手入れもきちんとしないと枯れてしまいますね。 ハイビスカスの花はきれいです、いつもそのように感じます。 難しそうな感じがしていて、いつもどれがいいかと悩みます。 室内には一切置いていないものですから、なんとか少しでも見栄えを良く置けたらとずっと考えていました。 球根なら子供にも簡単に出来そうな気がしてきました。 教えていただいた花を調べて探してみようと思います。 回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 室内での鉢植え

    室内(窓際)で鉢植えでお花を育てたいのですが、何かお勧めはありますでしょうか? あまり背が高すぎず、四季でお花の種類を変えるのもいいかなぁと思っています。 見た目が可愛くて育てやすいお勧めがありましたら教えてください。

  • 鉢植えで種からお花を育てたいです。

    こんにちは。 娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。 お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。 最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。 娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。 折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。 自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。 そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、 私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。 お花に詳しいかた教えてください。 鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか? 北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。 昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。 水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。 今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」 なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。 私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、 日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと 思っています。 どんなお花がおすすめでしょうか? お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

  • 花がいっぱい咲く木(鉢植え)

    鉢植えに入っている状態で高さ30cmほどで、 毎年花が咲く植物を探しています。木ではなくてもいいのですが、サボテン以外でお願いします。 こんな植物はありますでしょうか・・・?

  • 鉢植えの花が枯れてしまう

    玄関先に鉢植えの花を置いていますが、夏でも冬でも植えて1週間もすると枯れてきます。 早いときは2,3日で(今も植えたばかりのパンジーがほぼ全滅です) 水を多くしたり、少なめにしたり、肥料をやったりやらなかったり。 水はけをよくしたり と色々試しましたが駄目です。 せいぜい咲いてくれるのがペチュニアとパンジー(半分は枯れますが)ぐらい。 花屋さんやら花農家の人に聞いてみてもわかりません。 植えてある環境は一日中、日当たり良好の申し分のないところなのですが・・・ ただ風は周りに建物や木がないため若干強いかも・・  毎年、枯れたら買って、枯れたら買ってでしのいでいます。玄関前に花が咲き乱れている家がうらやましくてたまりません。 多分、ウチのがお金は掛かってるはずなのに・・・ どなたかご指南いただけないでしょうか?

  • 鉢植えに大きな発泡スチロールが入ってましたが…

    大型スーパーで観葉植物の鉢植えを購入してきました。 1メートル程度の幸福の木です。 持ち帰って置き場を考えている間に倒してしまい、鉢植えの土が少しこぼれたのですが、 なんと鉢植えの中に大きな発泡スチロール(8cm×20cm×5cm程度)が入っておりました。 上に少し土をかぶせて中が見えないようにして、 土代にかかるコストをおさえるためのものかと思ったのですが、 そうではなく何か役割があって入っている物なのでしょうか? もしコストを抑えるための物なら、これは販売元に苦情を言っても良いものでしょうか?

  • 鉢植えのネットショップでお薦めはありますか?

    祖母にお花を贈りたいのですが、切花の花束ではなく 鉢植えのお花を贈りたいのですが 中々欲しいお花の鉢植えをおいてあるところが見当たりません。 出かける時間もそう無くて、花屋巡りもなかなか行けず… ネットショッピングを考え、検索で調べたのですが 意外と観葉植物はあるのですが 鉢植えのお花となると激減… (胡蝶蘭・カーネーション・シンビジュームは意外とあります) そこでお薦めのネットショッピングができる 鉢植えのお花を置いてあるサイトを知っている方 教えてください。 こちらの求める花は、かわいらしい花系(インパチェンスやジャスミンなど)です。 欲を言えば…安ければ安いほど嬉しいです(^^ゞ よろしくお願いします!

  • 鉢植えのアジサイ、2年間花が咲きません

    おととしの3月中旬にプレゼントされた鉢植えのアジサイ、白い花が見事に咲き乱れていました。残念ながら花の名や育て方を書いた紙をなくしてしまいました。室内で育て、日に当てないと習った記憶があります。その後葉は青々とみのるのですが、毎年花が咲きません。何箇所かの園芸店に相談しましたが、日に当てないアジサイは聴いたことがないといわれ、解決不能です。一定時期似なると葉っぱは枯れて新しい芽、葉が実り、今も元気です。この間外に出すとやはり元気がなくなり、相変わらず室内で、さらに芽をふやしたいます。プレゼントしたいただいたときのようにまた見事な花が見たいのですが、どうか教えてください。背丈は30センチくらいです。

  • カーネーションの鉢植えを。。。

    先日の母の日に、カーネーションの鉢植えをいただきました。 とてもきれいな濃いピンク色の花がたくさん咲いています。 まだこれから開くつぼみもいくつかあります。 今は、室内にて楽しんでいますが、これを庭に地植えしたのですが、 (1)今の時期に移してもよいでしょうか? (2)それともまだ室内で楽しんでからのほうがいいでしょうか? (3)しばらくは鉢植えのままで、屋外に出しても大丈夫でしょうか? おわかりになるかた、よろしくお願いします。

  • 1週間程前にキンモクセイの木を買ってきて鉢植えにしました。花が一杯付い

    1週間程前にキンモクセイの木を買ってきて鉢植えにしました。花が一杯付いていたのに、4.5日で花が終わってしまいました・・・葉っぱは元気です。花期が短いとは言えこんなに早く花が終わってしまうのはどうしてですか?置き場所はベランダです。

  • 金のなる木に花が咲かないのですが・・・

    二、三年前に友人から「これは花の咲く金の成る木だよ」と鉢植えでもらいました。でも、一度も花が咲きません。栄養がたりないのかなとhyponexというのを与えたりしているのですが…。もう三年も咲かないので、もしかしてこれは花の咲かない種類なのではないかな?と思ったりしています。ちなみに今は寒いので室内の出窓においています。ただ、出窓の前のため、少し寒いのかな?と思ったりもしています。 そこで質問なのですが、 ○この金の成る木が花の咲く種類かどうか見分ける方法はありますか? ○もしこれが本当に花の咲く種類ならば、どうすれば花を咲かすことができますか?また時期的にはいつ咲くのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。