• ベストアンサー

鉢植えにどんな花が咲いてますか ?

そろそろ春に向けて鉢植えをと考えています。 子供と一緒に植えてみようと思ってます。 今どのような花が鉢植えに咲いてますか ? 室内には幸福の木のような観葉食物がありますか ? 今は何も室内においていないものですから。 お薦めがございましたらお願いします。

noname#157939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.1

パンジーとかビオラをアリッサムと一緒に寄せ植えにすると 春にはこんもりとなって、家庭訪問のころには見栄えがすると思います 真中にチューリップの球根を植えておくと、あとから伸びてきて楽しいです プリムラジュリアンも小さな鉢に植えてたくさん並べても可愛いです とはいえ・・ 鉢植えを家の中に?? 乾燥するし、日当たりが悪いので厳しいかなあ・・ 室内なら 花ならヒアシンスを水栽培で グリーンなら乾燥に強いものがいいと思いますよ

質問者

お礼

やっぱりパンジーはあるかなって思ってました。 毎年植えようとするのですが、どうも自分には向いてないなと感じてました。 チューリップを一緒に植えると、見た目にきれいに感じます。 名前の知らない花がありますから、これから早速調べてみます。 鉢植えとは別に何か観葉植物があるといいかなと思ってたので、 実際に考えてみても幸福の木なんかがいいのかと思ってたんです。 教えていただいた内容で更に調べてみます。 回答頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• angelo77
回答No.2

いま、自宅のリビングに大き目のモンテスラの鉢、 キッチンの窓辺に小さなアイビー、テレビ脇に3本 ニョッキリ立ったトゲの小さなサボテンがあります。 それとは別に、年末行った沖縄でカウントダウンの お土産に貰ったハイビスカスの苗をリビングの窓辺に ビニールのポットのまま置いてあります。 これは上手く冬を越せたら鉢に植え替えてあげよう かと思ってます。 基本面倒臭がりなので、お花は難しいですね。 ですが、今からお子さんと楽しまれるなら球根物が 良いのではないでしょうか? 室内の小さなスペースで水耕栽培出来る物も色々 あるので毎日観察するには持って来いですよ。

質問者

お礼

知らない名前の名前ばかりで恥ずかしいです。 毎回悩むものですから、子供と買って植えてみようと思いました。 サボテンが一番向いているのかもと感じました。 手入れもきちんとしないと枯れてしまいますね。 ハイビスカスの花はきれいです、いつもそのように感じます。 難しそうな感じがしていて、いつもどれがいいかと悩みます。 室内には一切置いていないものですから、なんとか少しでも見栄えを良く置けたらとずっと考えていました。 球根なら子供にも簡単に出来そうな気がしてきました。 教えていただいた花を調べて探してみようと思います。 回答頂き有難うございました。