• ベストアンサー

お歳暮に鉢植えを贈りたいのですが最適な花は?

すみません。教えてください。義母にお歳暮に鉢植えを贈りたいのですが玄関付近に置く(ちよっと寒いですよね・・)場合に最適な花は何か?迷っています。 いま候補として考えている花は胡蝶蘭・チューリップ・シンビジューム・カサブランカです。どれがいいでしようか?このほかに寒いなかでも元気で長い間咲いて楽しませてくれるオススメの花がありましたらぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

• hario
  • お礼率64% (213/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.2

元花屋です。 かなりお値段に幅がありますね。 チューリップはお歳暮にしては格安すぎますし日持ちもしないのでお歳暮向きではないと思います。 カサブランカの鉢植えはそれほど出回っていないと思います。 私は切花しか仕入れたことがないので冬場の耐久温度などちょっとわかりません。 胡蝶蘭は温度が15度くらいほしいです。ミディなどはかわいくて個人的にはお勧めですが玄関ではちょっと寒そうですね。 シンビジュームは5度あれば大丈夫です。種類も豊富ですし選ぶのも楽しいと思いますよ。 あとデンドロビュームも5度で大丈夫ですので候補に入れてもいいと思います。 デンファレはお値段は手ごろですがちょっと寒さに弱いですね10~15度ほしいです。 他にはエピデンドラムも5度で大丈夫です。(できれば10度くらいほしいところですが)これは好みが分かれる花ですがお歳暮シーズンにはよく出回ります。 あとはオンシジュームも耐久温度は同じくらいです。品種によって5~10度まで最低管理温度が違いますがほぼ5度で耐えます。 私はシャーリーベイビーという茶色のオンシジュームが好きです。茶色といってもピンクっぽいというか紫というか微妙な色です。 これはチョコレートの香りがするんですよ。見た目では黄色のオンシジュームより華やかさにかけますがインパクトはありますよ。

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そうなんです。値段に幅があるんですよね。一番安いチューリップが3500円。一番高い胡蝶蘭はミディで5000円でした。いろんなお花の名前を挙げてもらってありがとうございます。ちよっとこの中から探してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Trianaei
回答No.5

お歳暮にお花ってとっても良いと思いますね! 私は趣味で洋蘭を栽培していますが、ギフトに向くのは胡蝶蘭とシンビジュームだと思います。どちらも花持ちが良いので、贈り物には向いている洋蘭です。でも、この時期の胡蝶蘭には寒い玄関は厳しい条件です。 その点シンビジュームは、胡蝶蘭よりは耐寒性があるので良いかと思います。上手な方は、開花時期は遅くなりますが(2月~3月くらい)、ずっと毎年咲かせられる方もいらっしゃますよ! シクラメンも花持ちが良く、次々と花が上がるので長期間楽しめますが、夏越しが難しいので翌年咲かせる楽しみは無理だと思います。 シンビジュームは花の大きさや花色も多彩で選べるので、毎年シンビジュームをお送りしても違う雰囲気のものが贈れるところも長所だと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/c-trianaei/
hario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。胡蝶蘭は難しいのですね。。シンビジュームは種類が多いようで華やかなので今回はこれにしようか?と思っております。ありがとうございました!!

• parder
回答No.4

お歳暮でしたら見栄えのするお花がいいですね~ お花がお好きなお義母さんのようですので、多少お手入れが必要なものでも良さそうですね。 この時期ですとやはりシクラメン、ラン類がいいのではないでしょうか。 ↓にお歳暮のお花が色々載っていますので参考にどうぞ。 http://www.hibiyakadan.com/ http://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiTop_001.jsp

hario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シクラメンもいいですよね~。でもラン類の方が豪華に見えるかなぁ?と思い思案中です。日比谷花壇のホームページ参考になりました。ちょっとこれからよく見てみます!ありがとうございました。

• bradshaw
回答No.3

>このほかに寒いなかでも元気で長い間咲いて楽しませてくれるオススメの花 デンマークカクタス(別名クリスマスカクタス、シャコバサボテン)が思い浮かびました。 毎年花を咲かすのも簡単です。

hario
質問者

お礼

デンマークカクタスですか!ありがとうございます。義母は毎年花を咲かすのに熱心なので(だから切花は不評なのです)これはいいかもしれません!ありがとうございました!!

• tjhiroko
回答No.1

チューリップやカサブランカは花期が短いのであまりよくないのではないでしょうか。 胡蝶蘭とシンビジュームはどちらも長く咲いていますが、シンビジュームのほうが寒さにも強いのでよろしいかと思います。 そのほか寒さに強いものではシクラメンもありますね。 ただ、買ってきたときに咲いている花はいいですが、そのあとどんどん上がってくるつぼみをうまく咲かせるためには日当たりと気温も必要ですから、それを考えるとすでに咲くものは大体咲いてしまっているであろうシンビジュームのほうがいいように思います。

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。シクラメンもありましたね!チューリップは春先取りって感じでいいかと思いましたが確かに花期が短いですよね。。ありがとうございました!