• ベストアンサー

鉢植えチューリップの植え付け

鉢植えのチューリップをいただきました。 50cmと大きく、室内だと花がどんどん咲いてしまい、適当な涼しい場所が無いため、花壇に植えたいのですが、この時期に植えつけるのは何か問題があるでしょうか。もう少し暖かくなってからのほうがいいのでしょうか。

• tasso
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.1

今の時期に咲いているということは、もう根が動いていますので、鉢ごと花壇に植えてしまうという手があります。

tasso
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただき、植えつけるのはやめて鉢をそのまま外に出そうと思います。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。50cmというのはもう茎がそれぐらいになっているのでしょうか?うちのチューリップは地植えですがまだ芽も出ていません(^_^;)。暖かいので出てきてしまったと思いますが、根を痛める恐れがありますので鉢ごと外へ出して楽しむのはダメですか?耐寒性は強いので特に寒さ対策は必要ありません(北海道とかマイナスが二桁になる所はどうか分かりませんが)。そのままの方が今度掘り起こす時もカパッと鉢をひっくり返して球根を捜せばよいので楽だと思います。  ご参考までにm(__)m。

tasso
質問者

お礼

ありがとうございました。 茎が既に50cmくらいになっています。鉢植えされたものを頂きました。ご回答参考にさせていただき、植えつけるのはやめて鉢をそのまま外に出そうと思います。 そして来年は球根から育てられればと思います。