• ベストアンサー

退職願提出後の解雇

先日、一ヶ月後に辞めたいという旨を上司に告げたところ、その日のうちに「続ける気のない人間には今すぐ辞めてもらう」と言われ、即日解雇されました。 納得が出来ないため、こちらとしても然るべき手段に出たいと思うのですが、具体的にどのような手段が考えられますか? 労働基準監督署などに相談すると後の就職にも影響されるのではと不安なのですが、やはりそのような手段に出たことで不利な扱いを受けるということは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l1798y53i
回答No.7

こんにちは。  突然の解雇についてはすでに回答がついているので省略します。  私も断固戦うべきだとは思うのですが。。ただ、次の就職先の人事から前職場に勤務状況とかの問い合わせをしたときに、あること無いこと言われて、次の就職先からお断りされるリスクがあるという認識はしておいた方がいいと思いますよ。  実際問題としては、今時ほとんど無い、、といわれているようですが・・。ほんとに「100%絶対あり得ない」って保証してくれる人はいないと思うんですよね。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638294

weiJAP
質問者

お礼

みなさんが下さった回答を読んで、頑張ろうって気になれました。 何らかのリスクがつきまとったとしても、とにかく労働基準監督署に相談に行ってみようと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mat983
回答No.6

こんなので解雇がまかり通ったら、誰でも即クビになってしまいます。 絶対に通らない話です。 質問者さんは勝てます。 こんな常識外れの会社なな後々不利になる訳はありません。 きちんと説明すれば誰も納得します。 すぐに労働基準監督署に相談ください。 下記は東京です。 http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/list.html

weiJAP
質問者

お礼

先輩から聞く話では、あの会社に即日解雇されたのは何人もいるということなんです。 怒りというか・・・・ホント呆れます。 早く相談に行ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#32213
noname#32213
回答No.5

あなたの考え過ぎです。 労働基準監督署へ行って相談してください。 ただ、もしあなたが解雇にあたるような社員だったら 会社のほうが優位かもしれません。 解雇逃れで退職を願いを出したと解釈されれば・・・。 それとあなたの次に入ろうとしている会社が大手であればあるほど あなたのことは前の会社に調べを出すこともないとは言えません。 かと言って泣き寝入りはしたくないですよね。

weiJAP
質問者

お礼

そうですね・・・今のままでは腹の虫がおさまらないので、 早く相談に行って少しでもラクになろうと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.4

そんな理由では解雇はできません。 解雇予告手当てをもらうことができます。 労基署への今回の相談と次の就職には一切関係ないので安心して転職しましょう。

weiJAP
質問者

お礼

早めに監督署へ行き、次の職場探しに専念します!! 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.3

労基署に相談すべきです。会社の理不尽な行動が原因です。不利な扱いを受けることはありません。

weiJAP
質問者

お礼

法律では守られていたとしても実際はどうなのかな・・・と少し不安は残りますが、相談に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

自己都合での退職より、会社都合(解雇)のほうが退職金も倍増、ハローワークでも優遇で失業保険を受け取ることができます。 困るのは履歴書に「解雇」と書くかどうかですが、これは「退職」としておけばいいでしょう。新しい雇い先からなぜ会社を退職したか電話などで調査されることがあるようですが、事情からすればあなたの不利にはならないはずです。 以上からこの際喜んで解雇されましょう。

weiJAP
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか、頑張ろうって気になりました!!

• mot9638
回答No.1

こんにちは 解雇権の乱用です。 退職日をずらすか、給与1か月分の解雇予告手当をもらえます。 労働基準監督署に相談してください。 後の就職に影響が出ることは全くありません。 「解雇された」という事実の方が後の就職に影響が出る気がします。

weiJAP
質問者

お礼

とにかく早いうちに相談に行ってみます!! 回答ありがとうございました。