• ベストアンサー

原付購入 アドバイスお願いします!

原付スクーター、バイクを購入しようと思い、候補を自分なりに絞り込んでみました。 1、スズキレッツ2 後期型?クリアウインカーのモデルです、それほど古くないと思います。傷もあまりありませんでした。 走行10500キロ 35000円 2、ホンダジョルノ 走行9000弱 傷多いです。 25000円 3、ホンダ ディオ AF27 走行4000弱 傷ほぼなし 自賠責一年半付き 40000円 4、スーパーカブ ストリート仕様 走行4000弱 傷無し 自賠責3年 乗り出し90000円 いずれも、エンジンの調子は良い様に感じました。安い方がいいのですが、「安物買いの銭失い」にならないか心配です。 みなさんでしたら、どれをお選びになりますか? その理由もお聞かせ頂けたら幸いです。 アドバイス宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo-v
回答No.4

こんばんはm(__)m モノを見ていないので答えは出ませんが この情報で判断しますと私は全て買いません。 と言うと話が終わってしまいますので 強いて言えばと言う事で結論を出します。 当然年式が不明なのでその点も無視します。 まず「1」と「2」は除外です。 走行距離が多すぎます。 質問者さんの言うように 「安物買いの銭失い」になります。 「3」はエンジンが問題です。 壊れはしないと思われますが このエンジンでこの走行距離は微妙ですね。 「4」がギリギリ買える条件を満たしていると思います。 中古車(二輪)の現状は 不景気の中で新車に近いモノか もしくは廃棄寸前の車両に二分化されています。 儲け等を考慮に入れれば50,000円以下は遠慮したい価格帯です。 大きなバイク屋ならそういう事は無いと思いますが 今でもニコイチ&サンコイチ&ヨンコイチなどの車両も出回りやすいのが このクラスのオートバイの実情です。

euro777
質問者

お礼

umikozo-v様 ご回答ありがとうございます! バイクに対しての知識がほとんど無いもので、非常に参考になりました。 3のDioを購入検討することに致しました。アドバイス有り難う御座いました!

その他の回答 (3)

回答No.3

1か3ですね 1に今現在乗っていますが屋外に放置しっぱなしにしなければ問題ないかと 3は盗まれやすいです もともと人気がある車種なのでハンドルロックはもちろんU字ロックが必要です 我が家のディオはハンドルロック&スタンドロックをしていましたが 盗まれました、未だに発見されません まずシャッターキーのバイクを選ぶことをすすめます

euro777
質問者

お礼

pokopon-mk3様 ご回答ありがとうございます!1か3で選びますと、やはり乗り出しが安い3のDioにしようかと思います。 盗まれやすいのですか!購入したら盗難防止をしっかり心がけたいと思います。ありがとうございました!

• soppudasi
回答No.2

この中で選ぶとしたらホンダディオでしょうね! 1のバイクは錆びやすいですよ。ここのメーカーの部品は作りがチャチな感じがします。 ジョルノもいいんですが人気の面ではディオのほうが上です。 カブはタイプが違うんで一概には言えませんがディオでしょうね!! 私は整備もするし、乗ってもいるんでよくわかります。 ホンダのバイクは他社より長持ちする感じがするし、作りもいいです。 

euro777
質問者

お礼

soppudasi様 ご回答ありがとうございます! やはりDioがオススメですか! 確かにホンダの方がしっかり作られている気がします。 整備もご自分でされ、乗られているという事ですが、ご感想はどんな感じでしょうか?

noname#32213
noname#32213
回答No.1

自分が買うなら3ですね。 自賠責だけでも7~8千円ですから、それを差し引いたら 3万数千円。 走行4000kmも魅力ですね。 4はちょっと高いかな。 それならもう少し足して新車かなと思います。 あくまでも個人的意見ですが。

euro777
質問者

お礼

oichan1959様 ご回答ありがとうございます! Dioですか!安くて自分も前向きに考えていましたが、すこし年式が古いので、踏み止まっていました。ありがとうございました!