• ベストアンサー

原付対自動車で巻き込まれました

今日、自動車(相手)と原付(自分:スクーターではなくカブ)で巻き込み事故にあい、聞きたいことがあるので質問させていただきます 【現場の状況】 市内の駅前の大きな国道を原付でおよそ30km/hで走行中、国道沿いの駐車場に入ろうとした、すぐ右前の同じ車線にいた自動車に巻き込まれました。 相手はウインカーを出していたし、それは後ろの車に乗っていた人も証言していました。 目の前の信号の事に気を取られて右前の車に注意がいっておらず、お昼の車の多い時間帯でのことでしたので、十分な車間距離は取れていなかったと思います。 被害としては、自分は両手の平と左足首の擦り傷に、カブの左ウインカーが外れ、右側の足置きが曲がりました。 相手は左の助手席側のドアの凹みだけです。 傷はたいしたことは無く、相手の『ウインカー出してたでしょ?人身事故にしてもいいけど、後ろの車の人もウインカー出してたって証言してるし、勝ち目ないよ?』と言われ、事故ってパニックになってたこともあり、相手の言うがまま物損事故で警察には届けました。 【質問】 ・この事故の場合過失割合はどの程度になるでしょうか? ・相手は任意保険に入っていますが、私は自賠責しか入っていません。向こうはプロですから、相手の保険会社にいいように割合を上げられそうで怖いのですが、不当に割合を上げられないための対策はありますか? ・相手の言われるがままに物損事故で届け出ましたが、家に帰ってから左肩(左手を着いたため)に筋肉痛の様な痛みを感じ、念のため病院に行こうと思うのですが、病院の診察代を勘定に入れるならば人身事故に切り替えないといけませんよね?両手と左足の擦り傷、左肩に筋肉痛のような痛さ程度で人身だと言っていいものか不安です。 自分の前方不注意による事故なので相手の人も気の毒だったと思うし、自分も反省しているのですが、相手の言うことにハイハイうなずくのも間違っていると思うので、この事故が客観的に見てどの様な事故であるのかを知りたくて質問させていただきました。 自分の不注意の結果ですので厳しいお言葉は甘んじて受けさせていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

残念ながら、質問文だけでは事故の状況を把握することは難しく、これだけでこの事故に関する過失割合を判断はできないと思います。 同一車線の前方車に巻き込まれたようなので、類似の事例から推測することは可能かも知れませんが、それでも推測にすぎません。 "市内の駅前の大きな国道"っと言っても、車線数や付近の交差点や信号の状況で条件も異なるし、"車の多い時間帯"と言っても、車線の走行速度が30km/h以下で原付が車に接近していったのか?、接触の直前で車がバイクを抜いていったのか?雨なのか晴れなのか?歩道があるのか?センターラインの色は?などなど、その場を知らないと判断できない事は多々あるようです。 ただし、"事故が起きた!"っと言う事は紛れもない事実で、あなたがなんと言おうと保険屋がなんと言おうとこの"事実"はすでに確定していて動くものではありません。 しかし残念ながら、すべてを把握している人は当事者を含めて誰もいません。 なので、お互いの証言や目撃情報、負傷状況や車両等の損傷痕などから推測して、事故の状況をはっきりさせた上で責任の所在を探ることになります。 たとえ保険屋が相手でも、あなたはあなたが経験した事実を述べるだけです。 嘘はついてはいけませんが、判らない事は"判らない!"っと答えればいいし、聞かれていない事を積極的に喋る責任もありません。 もう一度書きますが、"事故が起きた!"っと言うのは事実であって、現実でありすでに確定しているので、もしあなたに非があればそれも今更どうこう言っても動くものではありません。相手にとっても条件は同じです。 >両手と左足の擦り傷、左肩に筋肉痛のような痛さ程度で人身だと言っていいものか不安です。 身体に影響が及んでいる以上、"人身事故"として扱って構わないでしょう。 もしその"左肩に筋肉痛のような痛さ"が一生残ったとしたらどうしますか? まさか!っとは思うでしょうが、診断を受けない状態でそれを否定できる人はません(たとえ相手の保険屋でもね) 担当の警察に、"事故後に痛みが引かないので病院で診察を受けてくる。"と伝えて診察を受けてくれば、人身事故として扱う事も出来るでしょう。 >相手の『ウインカー出してたでしょ?人身事故にしてもいいけど、後ろの車の人もウインカー出してたって証言してるし、勝ち目ないよ?』 相手の方は何か思い違いをしているのかもしれませんね。 ウインカーを出せばすべての責任がなくなるわけではありませんよね。 まずは安全確認が第一であり、ウインカーを出した時点でバイクの位置を視認して安全と判断したのか?が問題であり、安全と思われる十分なky理があったにもかかわらず接触したというのなら、その時に初めてバイクの前方不注意などが疑われるわけで、状況をどこまで把握していたのか疑問に感じる発言かも知れません。 さらに、人身事故にするのは"勝つ"とか"負ける"という事とは関係ないでしょう。 事実に基づいて所定の手続きを取るだけの話で、勝ち目云々はその後の補償問題の話のことで相手が口にする内容としてはあまりふさわしいとはいえないのでは。 人によっては"事故直後に事故のショックと体の痛みで大変な所へ一方的に「お前が悪い」と決め付けた誠意のない態度"っと受けとられるかもしれませんよね。 仮に何歩かゆずって勝ち目云々という事だとしても、(くどい様だが)事故はすでに起きて確定しているので、相手に怪我をさせた分けではないので"あなたは何も変わりません!"が、相手は場合によっては"自動車運転過失傷害"の容疑がかかるかもしれないので、人身扱いは嫌がるかもしれませんね。 そうなると上の発言も、誠意がない・・・どころではなく、身の保全を謀った自己中心的な発言!っと指摘するような人も出てくるかもしれません。 診察を受けて診断書を発行してもらえば、その分費用が発生します。 最終的には過失割合によって相手側に請求できるものですが、どうやら交渉がややこしそうなのでまずは自分で払わないといけなくなるかもしれません。 その場合でも、健康保険を使う事は可能です。 先に健康保険の取扱者(市町村や健保組合など)に電話して、手続き方法を確認してください。 状況(保険屋との交渉がまとまっていなくて支払されない旨)を説明すれば、手続き方法を教えてもらえます。 病院でも同じように説明して、健保使用の了解を取ってあると伝えてください。 必要以上に保険屋を怖がることはありません。 保険屋(大手ならなお一層のこと)は近年不払騒動があったので、自分たちが支払う責任のあるものを十分な説明もせずに支払わないような事があれば、重大なペナルティを受ける立場にあるので、一方的に難題を吹っ掛けられるような事はありません。 しかし逆にいえば、自分に非がある部分はきちんと謝罪して賠償する責任がありますよ。

dick1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しい回答がされてあり、大変参考になりました。 事故というのは人によって状況が千差万別であり、私のケースと他の方のケースが同様に扱うことができないということはまさにそのとおりだと思います。 一般的な左巻き込みの場合、相手が幅よせをしていなければ8:2だそうですが、今回は自分の過失が『前方確認が不十分』『車間距離が取れていない』、相手の過失が『幅寄せが不十分』『巻き込み確認の不十分』でしょうから、車対原付の弱者保護も踏まえて最悪6:4(4が自分)でもしょうがないかなと思っています。 医者についてはこの意見を参考に打ち身程度ですが行ってくるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

わずかな打撲や擦り傷でも、事故によるものなら医者に行って診断書を作っておいた方がいいと思います。(保険診療が利かないので一時的に負担することになります) 物損では「経済的な損失に限った金銭的賠償」ですが、人身事故になれば相手ドライバーに対して刑事・行政処分が科せられる可能性が出てきます。相手のドライバーはそれを知っているから物損で届けさせたんでしょう。 過失割合は保険会社の判断するところなので、相手に気の毒だ、などと言わずに被害を被った部分については細大漏らさず申告しておいた方がいいですし、言うべき事はハッキリ言ってください。特に四輪対二輪事故は二輪が保護されますから、二輪がある意味有利です。

dick1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で医者に行ってきたいと思います。 保険会社でも不当なことにはならないように努力したいと思います。 幸い目安としてはNo.1,2の方が教えてくださいましたのでなんとかなりそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

過失割合は6:4と見ました 彼方は4です≪勿論何メートル前で相手は曲がろうとしていたかによります≫ 基本的に曲がる車は直進者に配慮しなければなりません、後方確認して安全を配慮してからでないと曲がれません、 今回の事故は人身としては軽微ですが届けようと思えば立派な人身事故です治療費は相手の保険から出ますが貰えるまで、あなたが立て替えるか、病院に言って保険会社に請求してもらう形になります、当然人身事故ですから結果的には、あなたには負担は無いのですが健康保険は使えないので一時的にしてもかなりの負担になることは確実です 物損の方ですがこちらが難しいですね 仮にあなたのバイクを新車として相手の車も新車として話します(修理費には年式も関係してきます)あなたのバイクの修理費を1万円として(自分で修理すればそんなにかかりませんが)相手の修理はドアー1枚の修理ですから1~2万円でしょう仮に2万円とします そうすると6:4だと相手はあなたの分の6千円負担です、 あなたは相手の修理費の8千円を負担しあう形になり相殺の原理からあなたが相手に保険会社を通して2千円払うことになります そうするとあなたの負担になってしまうため最低でも7:3で頑張って下さい おそらく保険会社は5:5以下で話てくると思いますので、あなたは8:2【あなたが2】から話し始めてください 納得いかなかったら示談書にサインをしないでくださいサインしてしまったら裁判の判決と同じで確定しまってそれ以降話し合いも出来ませんので

dick1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方の回答より、このケースでは8:2という割合でも『交渉開始の値としては』無茶じゃないように感じます。事故後、相手の車より前方、歩道に私のバイクが滑りこむ形でしたし、明らかに幅寄せは不完全だったといえると思います。 ちなみに私のカブは結構古く17000km走っており、相手は特に新車には見えない軽トラックでした。 No.2の方の助言どおり、7:3以上を狙う形で頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

あなた(原付)を車が追い越してから巻き込んだのか http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220002.html バイク10 車90 それともほとんど止まっていた車が左折しようとしたところにあなたが突っ込んだのか http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html バイク40 車60 あるいは2輪車走行レーンがある大きな道路を走っていて両者とも並行して走りながらあなたが巻き込まれたか http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html バイク20 車80 にもよります。 数値はリンク先のサイトの数値であり、あくまでも目安です。

dick1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人の感覚としては、曲がりかけていたものに突っ込んだ感覚はありませんでした。気が付いたら横から押された感じになって本当に『巻き込まれた』感じでした。 とりあえず、普通なら多めに取られたとして最悪5:5で、6割取られることはない感じと認識しておこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故について

    物損事故にするか人身事故にするかで迷っています。 昨日事故を起こしてしまいました。 私がガソリンスタンドから道路に出ようと、左折のウインカーを出して停止していました。 隣に車はいませんでした。 車が途切れたので発進したところ、相手の車が左側から私の車を追い抜いて、道路に出ようと右折しようとしていた車にぶつかってしまいました。 相手は止まっていたので、自分は悪くないと主張しています。 一方的にお前が悪いんだ!目ついてんのか!と言われすごく怖かったです。 警察を呼んだところ、相手は進路妨害で、私は前方不注意という感じでした。 物損か人身にするかは保留にしてくれました。 そして、後部座席に子供が2人乗っており、5歳のお兄ちゃんだけチャイルドシートのシートベルトをしていなかったため、頭をぶつけ、擦り傷が出来てしまいました。 大した怪我ではなかったのでよかったですが… もっともっと左右を見ていれば…シートベルトをしてあげていればと後悔しています。 しかし、相手は突然左から出てきておいて、全面的に悪くないと言われすごくショックな気持ちでいっぱいです。 納得できません。 人身事故にすれば行政処分になると思うのですが、 自分も100%悪くないわけではないので、罰せられるのではないかと思うのですが、納得できないので… 今の状況だとどうなるのか、相手と私はどういう罰則になるのか教えていただきたいです。 そして物損事故だと今後どうなって行くのかも教えて頂けたらと思います。 文章が下手でわかりにくいと思いますが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • バイクと自動車事故

    本日バイク(自分)と自動車との事故をしてしまいました。 両方直進で見通しの悪い交差点で信号はありません。 警察には今の時点では物損事故として処理していただいてます。 バイクはヘッドライトと左横のパーツがとれました。 車は右バンパーとフォグランプにひび、ボンネットがへこんでいました。 けがは右膝打撲と手のひらにひどめの擦り傷です。 相手は何もないようです。 バイクは自賠責か入っていなくてもし車の修理費を払えといわれたらどれくらいの割合で払わなければいけないでしょうか?? 私自身はバイクの修理費はいらないので治療費だけ負担してほしいのです。 どうすればいいのかわからず悩んでいます。 左優先なので不注意からこちらが不利になったりするのでしょうか?? 過失相殺にはできるでしょうか?? ただ向こうは人身事故にはしたくないようです。 一番和解できる方法…よろしくお願いします。

  • 原付対自動車で巻き込まれて交渉でもめています

    以前当方の原付対バイクで事故を起こしてしまい、バイク関連の板で質問をさせてもらったのですが、その件がどうしたらいいのか分からないくらいこじれているのでより専門的な意見を聞けると考えスレッドを立てました。 どうぞよろしくお願いします。 こちらの認識している事故の状況は以下の質問を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4414649.html 当初は相手の保険会社と私が直に交渉をする予定だったのですが、 相手が「保険の等級を下げたくない」と申し出たので当事者同士での話し合いとなりました。 で、本日相手から連絡が来たのですが、以下のような事になっています ・相手の主張は「俺は随分前からウインカー出して左折した!!あなたがウインカー出してるのに突っ込んできてるんですよね?10:0だ!!」(相手は終始切れ気味です) ・相手は車道外側線と路側帯の区別が付いてない模様。 こちらが車道外側線を走っていることを相手は悪いと思っているようです 現場は片側が【歩道-車道外側線-二車線の道路】といった形です。 車道外側線の幅が原付一台余裕で通れる場所なので、この時点で相手は幅寄せができていなかったものと私は判断しています。 ・「左後方確認をしたか?」と聞いたら「ウインカーを出す前にした」という論点がずれた答え。「曲がる直前の話です」といったら「お前が突っ込んできたんだろうが」とさらに論点がずれる。 ・「じゃあ折れましょう。そっちが8割で良いですよ」と言われる。 ・『あなたは割合いくらだとおもっているのか』と聞かれて「悪くても5:5」と答えたら「ふざけるな!!」といわれました。 ・こちらとしては過失分はごねるつもりはなく、悪かったことは悪かったと認めて払うつもりでします。 こちらはウインカーを見ていなかったこと、車間が取れていなかったことを認めて幅寄せなしの巻き込みの判例の原付2:自動車8から3割引いて5割と出したつもりです。 ・「あなたの誠意が感じられない。出るとこ出ても良いんだぞ」といわれる。 とりあえず、『学生の身なのでお金を払うにも親と連絡を取る必要があるので、また連絡します』と言って保留にしました。 相手はこちらが全て一方的に悪いと決め付けている節があってこちらの言い分を一切聞くつもりが無いようでした。 まぁ、私が事故後『やっちゃった』という意識が先に回り、弱気になって「こっちが悪かった」といってしまったのがいけなかったのかもしれませんが。 『巻き込みの判例では8:2だ』と言っても「そっちがいきなり突っ込んできた」と追突扱いをされています。 ちなみに相手の修理箇所は「左前のフロント、助手席のドア」だったので、私が後ろから突っ込んだということだけはありえません。 質問としては3点。 ・もはや直接交渉はしないほうがいいのでしょうか? ・今回話がこじれている原因が第三者から見た事故の過失割合が出せないことからだと考えています。 警察や相談所でどうにかして客観的な事故の過失割合を出すことはできないでしょうか? ・もう出るところに出た方が早いのでしょうか?ただ出るところに出た場合、自分は内定も決まった卒業生なので、就職にどんな影響があるかとても心配です。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 事故について

    物損事故にするか人身事故にするかで迷っています。 昨日事故を起こしてしまいました。 私がガソリンスタンドから道路に出ようと、左折のウインカーを出して停止していました。 隣に車はいませんでした。 車が途切れたので発進したところ、相手の車が左側から私の車を追い抜いて、道路に出ようと右折しようとしていた車にぶつかってしまいました。 相手は止まっていたので、自分は悪くないと主張しています。一方的にお前が悪いんだ!目ついてんのか!と言われすごく怖かったです。 警察を呼んだところ、相手は進路妨害で、私は前方不注意という感じでした。 そして、後部座席に子供が2人乗っており、5歳のお兄ちゃんだけチャイルドシートのシートベルトをしていなかったため、頭をぶつけ、擦り傷が出来てしまいました。 大した怪我ではなかったのでよかったですが… もっともっと左右を見ていれば…シートベルトをしてあげていればと後悔しています。 しかし、相手は突然左から出てきておいて、全面的に悪くないと言われすごくショックな気持ちでいっぱいです。 納得できません。 人身事故にすれば行政処分になると思うのですが、 自分も100%悪くないわけではないので、罰せられるのではないかと思うのですが、納得できないので… 今の状況だとどうなるのか、相手と私はどういう罰則になるのか教えていただきたいです。 そして物損事故だと今後どうなって行くのかも教えて頂けたらと思います。 文章が下手でわかりにくいと思いますが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 当方原付(自賠責のみ)と自動車(任意あり)の左折巻き込み事故について

    初めての事故で動揺しております。過去ログ等調べましたが、当方のケースが見当たらなかったので教えてください。 当方原付(自賠責のみ)で直進中、突然左折した車(任意保険有)にはねられ、当方が右手右足打撲の怪我を負いました。診断書には3日間の安静、加療となっております。相手は無傷です。 車両については、当方の原付はブレーキペダルがひん曲がり、ギアがニュートラルに入らず、自走不能、その他ウインカー、ミラー等が損壊しています。おそらく廃車か相当な修理が必要。 相手は左側面凹み傷、左ミラー損壊。 事故後、警察の事情聴取後に病院へ行き診断書をもらい、提出予定(人身事故扱いにする予定)です。 このような場合、過去ログといろいろ状況を照らし合わせると、過失割合は8(相手):2(当方)のようです。 相手は任意保険に入っており、人身扱いを希望しています。 こちらは過失割合は少なくて済みそうですが、自賠責しか入っておりません。 このような場合、こちらにはどのような保険金が入ってきて、当方はいくらほどお金が必要になるのでしょうか。 自賠責は物損を補償しないので、相手の修理代の2割負担となるのでしょうか。 不明な点があれば追記しますので、みなさま、どうかよろしくお願いいたします。

  • バイク対原付の人身事故について

    バイク(私)と原付(相手)で人身事故を起こしてしまいました。 状況は以下のとおりです 片側二車線で中央分離帯のある道路で、私が右車線を直進していたところ、突然相手が左車線からウインカーをだして進路変更を行い、直接中央分離帯の切れ目から右折を行おうとしてきました。 ウインカーを出す前からふらふらと動きが怪しかったので速度を緩めて直進していたのですが、まさか左斜線からいきなり右折を行うとは考えておらず、ギリギリとまれずに衝突してしまいました。 その結果、私は転倒し足を打撲、相手は転倒はしなかったのですが指を切ったらしく数針縫う怪我をしてしまいました。 警察を呼び、相手が人身事故にするということでしたので、私も人身事故として処理してもらいました。 事故当初は、私が後ろから突っ込んだ形になる上に、相手は私より怪我の程度が重いため私は本当にすまないことをしたと思っていました。 しかし、相手はご年配の方で「若いやつは無茶しやがるから」といった調子で高圧的な態度をとり、一方的に「お前が悪い」といった感じで接してきます。 そのため、こちらはスピードもゆるめていたし、いきなり左車線から右折したほうも悪いのではないかという思いも出てきました。 そこで質問なのですが、この場合、私はどの程度悪いのでしょうか? 現在は保険屋に任せている状態なのですが、今まで無事故無違反で、警察や保険のお世話になることがなかったため、今後どのように行動していけばいいのかわからず戸惑っています。

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    当方車、先方がバイクです。 片側一車線のT字路(信号青)をTの横棒右から左へ走行中、私の車の前の車がいきなりウインカーを出し左に曲がろうとしたため、右に膨らんで回避しました。その瞬間右後方からすり抜けして来たバイクの左側面と私の車の右前バンパーが接触しました。 先方のバイクは転倒もせず目立った外傷は見受けられませんでした。私のバンパーは右端が外れてしまいました。 バイクはゼブラゾーンを走行してきました。 物損事故として警察の方に片づけて頂いたのですが、後日先方がバランスを崩し体勢を立て直したときに右足を痛めたとの事です。 日常生活に支障はなく、病院に行くほどでもないとおっしゃっていましたが、万が一病院に通われて人身事故に切り替わったとしましたら、私の処分はどうなりますか。 物損事故、人身事故両方の場合でお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分(原付)と相手(四輪車)のミラー同士で接触で人身事故になりますか?

    はじめまして、質問させていただきます。 自分(原付)と相手(四輪車)のミラー同士で接触し相手のミラーに薄らと傷がつきました。 渋滞中で相手の車が時速10kmぐらいだったので左から追い抜こうとしたところ 相手が抜かれるのが嫌だったようで左に幅寄せしてきたため擦った形になります。 相手は幅寄せは認めていないものの、お互い怪我もないしミラーの修理代をこちらが 支払うということで連絡先を交換し両者分かれました。 後日見積金額の連絡が来たのですが、思ったより高かったので (相場として高い低いはわかりませんが)自分の保険を使って支払うことにしました。 保険屋さんはとりあえず事故証明をとらないといけないとのことでしたので、 相手に伝えたところ、物損事故にして長引くなら代車代を要求すると言われましたので、 それに関しては保険屋さんに聞いてみますと返答し3日後に両者で警察にいくことになりました。 3日後に警察署で物損の届出をしてきたのですが、その後3日くらいして相手方が首がいたいので 病院にいって診断書をもらってきたので人身に変えたいと連絡がありました。 正直ミラー同士が擦っただけでコンパウンドで消える程度の傷で両者とも時速10km程度のスピードだったので、 相手の主張に疑問があるのですが人身扱いにすることは認めないといけないのでしょうか? また、拒否したとしても相手が診断書を警察に提出すると自動的に人身事故に切り替わるのでしょうか? あと、人身・物損関係なくこの場合の過失割合はいくらぐらいになるのでしょうか? こちらの保険はマイバイク特約なので保険料が変わる等はないので、物損である程度相手の希望に 沿うような示談にしたかったのですが、人身事故となると相手の今までの対応から通院が長引く可能性もなくはないし、 減点や罰金も考えるとどうするのが一番いいか正直わかりません。 詳しい方がおられましたら是非ご教授お願い致します。

  • 自動車事故なんですが

    過失割合が相手9私1の割合で決まりました。 私の車は全損ということで本日査定していただき65万円と報告を受けました。相手方は非を認めているため、私も人身事故でしたが物損事故にて報告しました。 しかしながら65万円でわ、いままで乗っていた車は買えないのでこの場合やはり足りない分は自腹になるのでしょうか?私は任意保険に加入していないというのもありまして進め方や取り方など不備なてんあります。 慰謝料が何を意味するのかもよくわかりません。 不足しそうなお金分だけでも取れる方法わありますか? アドバイスお願いします

  • 人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました

    人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました.警察を呼ばずに相手も大丈夫だというので、こちらの電話番号を教えただけでその場は終わってしまいました。。 (事故の状況)スーパーの駐車場を出ようとしたときに、左から自転車が走ってきていたところ、こちらの車が頭を出し、接触。自転車よろけて転ぶ。。傷は擦り傷程度。血は出ていませんでした。 自転車がそこそこのスピードだったので自転車が止まらなかったのが悪いのでしょうか?また、こちらが左を確認しきれずに頭を出したのが悪いのでしょうか? また、警察を呼ばなかったので、今後どうなるか分かりません、過失割合・今後の相手側からもし連絡が来た場合の対応を教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。