• ベストアンサー

当方原付(自賠責のみ)と自動車(任意あり)の左折巻き込み事故について

初めての事故で動揺しております。過去ログ等調べましたが、当方のケースが見当たらなかったので教えてください。 当方原付(自賠責のみ)で直進中、突然左折した車(任意保険有)にはねられ、当方が右手右足打撲の怪我を負いました。診断書には3日間の安静、加療となっております。相手は無傷です。 車両については、当方の原付はブレーキペダルがひん曲がり、ギアがニュートラルに入らず、自走不能、その他ウインカー、ミラー等が損壊しています。おそらく廃車か相当な修理が必要。 相手は左側面凹み傷、左ミラー損壊。 事故後、警察の事情聴取後に病院へ行き診断書をもらい、提出予定(人身事故扱いにする予定)です。 このような場合、過去ログといろいろ状況を照らし合わせると、過失割合は8(相手):2(当方)のようです。 相手は任意保険に入っており、人身扱いを希望しています。 こちらは過失割合は少なくて済みそうですが、自賠責しか入っておりません。 このような場合、こちらにはどのような保険金が入ってきて、当方はいくらほどお金が必要になるのでしょうか。 自賠責は物損を補償しないので、相手の修理代の2割負担となるのでしょうか。 不明な点があれば追記しますので、みなさま、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 >事故で点数が加算されるのに相手が人身事故を主張したのは、こちらから修理代をがっつり取るためなのでしょうか 素人んの人身示談対応はむずかしく、困難。専門家保険屋に丸投げ任せたいからです。人身事故でないと原則保険屋が人身対応しないからでしょう。 >相手の修理代が高かった場合、それなりの支出が必要になるということでしょうか。 そうなる可能性もあります。 バイクは修理代をみるか、全損時価額賠償になるかは立ち会いした保険屋とバイク屋の話しあいになるでしょう。 >過失割合8:2の物損事故で過失相殺した場合、こちらの修理代の6割をもらって終わり、ということでしょうか? 過失割合、そのものを相殺はしません。仮にあなた2:相手8とすれば、あなたの損害額は8割賠償して貰う あなたは相手の損害の2割を法的には負担することになります。その損害額を相殺する形で差額がでて、相手の2割乗じた損害額があなたより高ければ負担せざるを得ませんね。

bonobono51
質問者

お礼

よく分かりました。 特に過失割合相殺についての解説は疑問が解消しました。 また人身扱いを希望された件に関しても、相手の言動等も考慮すると、悪意のある話ではないような印象です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.5

「6割貰って終わり」ではありません 「人身にすれば8割もらえる」わけではありません 質問者さんのバイクはおそらく時価1万円程度と推測されます 最大一万円の修理代しか出ません 時価一万円の自走不可のバイクが新品に戻ることはありません 過失割合が8:2だとすると自分の過失の二割を引いて8千円が保険会社から支払われます しかし相手の車の修理代金の2割を支払わなければなりません 相手のドアとミラーの修理に10万円掛かった場合2万円を支払うわけです 複数のドアに渡る傷ならもっと金額が上がりますし相手の車がロールスロイスなら数十万円の持ち出しになり大赤字です この公式は人身だろうが物損だろうが変わりません がっつり取るために人身にしたわけではないと思います  相手は後は保険会社に一任して終わりでしょう  少々事故処理の現実を知っている人なら「人身事故にしないから新しいバイクを買ってくれ・バイクの修理代前額出せ・そっちの修理代は出さない」と相手が言い出す可能性があるのを知っていますし 全治3日程度の怪我なら不起訴だし行政処分(つまり1点とか2点とか免停とか)が下される事はおそらく無いと私なら思います

bonobono51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの文面で、バイクの新品をもってこさせようと考えていると思われたかもしれませんが、必要以上の補償を要求するつもりはありません。 また当方のバイクの時価まで見積もっていただきましたが、車種、年式、走行距離等を考慮すると10万円程度が相場のようです。 提供した情報が少なかったことをお詫びいたします。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

人身にしたからといって、本来の過失相殺がかわるものではありません。 物損については、過失相殺が適用されます。修理代がバイクの時価額上回れば、全損、時価額賠償になります。1,2割の過失をとられるでしょうね。 6年経過のバイクなら全損時価額賠償の可能性大ですね。修理代はどうでしょうか・・・? 人身については、自賠責で過失相殺関係なく120万限度で100%補償されます。自賠責限度額をこえることはないでしょうが、任意保険にかかってくれば、根っこから過失相殺が適用されます。 休業損害は有休を使えば、その分は休業補償されます。

bonobono51
質問者

お礼

過失割合8:2の物損事故で過失相殺した場合、こちらの修理代の6割をもらって終わり、ということでしょうか? 人身で上記割合の場合は、こちらの修理代は8割に増えるものの、相手の修理代の2割を負担するわけですから、相手の修理代が高かった場合、それなりの支出が必要になるということでしょうか。 事故で点数が加算されるのに相手が人身事故を主張したのは、こちらから修理代をがっつり取るためなのでしょうか。 お礼ではなく逆に質問ばかりになってしまって申しわけありません。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

過失割合としては、2:8で収まれば妥当な所だと感じます。 原付だから0:10 そんな根拠はありません。 0:10が成立するのは、一切の違反なし、予測不能、回避不能で発生した事故です。 車の横を走っていたと言うだけで、曲がる可能性などは予測できる事ですので、過失0の根拠は崩れます。 また、併走していたのか、貴方が抜かされていたのか、貴方が抜いていたのかでも過失割合は大きく変わります。 貴方を抜いてかぶさってきたのであれば、抜く前に見えているのですから、車側の過失割合は大きくなりますが、貴方が抜いた場合、左側追い越しの違反などもありますので条件は悪くなる訳です。 「原付は弱者だから悪くない。」は無いのです。 過失割合を判定するのにはいろいろな条件なども必要になりますので、書かれている条件だけで判断できる物ではありません。 正確に知りたいのであれば、相手の動き方、貴方の動き方、ウインカーが出された位置、その時の貴方の走行位置、相手の曲がり始めた位置、あなたがその時に居た位置、などの情報も必要になってきます。 2:8となった場合、相手の車の修理代のうち2割を貴方が負担し、貴方のバイクの8割を相手が負担する事になります。 私は、バイクにも車にも乗りますが、車の得に左側を走るというのは、完全にその車が停車している時に、時速5~10Km 程度で抜くことはやりますが、走行時に左側や、すぐ後ろに居る事は絶対にありません。 (渋滞で止まってても、急にドアが開くこともあるのですから。) 元々左から、左後ろは運転手からは見えにくく、一番危険な位置だからです。 抜く場合には右側からと法律でも規定されています。 自衛的な運転をされたほうが宜しいかと思いますよ。

bonobono51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >原付だから0:10 そんな根拠はありません。 >0:10が成立するのは、一切の違反なし、予測不能、回避不能で発生した事故です。 こちらの過失0を証明するのは難しそうですね。 こちらは残念ながら任意保険をつけていなかったので、私自身と相手の保険屋とのやりとりになるかと思いますが、それなりの主張はしようと思っております。 後半の助言に関しては、確かにその通りであると思います。 これまでも、車は絶対信用してはいけないと思いながら乗っていたつもりですが、事故に巻き込まれた以上はもっと考え方を改めねば、と肝に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

カブで5回飛びました経験者です。 まず、原付はクルマよりも弱者の立場です。補償などのばあいも、これを忘れないでください。クルマvsクルマではありませんので、原チャリの人身事故で8:2なんてありえません。 また、自賠責はこんな事故は取り合ってくれません。あくまで自賠責は人を轢いたときに無保険だと困るので、だから強制なんです。自賠責で保険金が出るなんて夢は忘れてください。 さて、相手が人身扱いにするといっている以上、物損事故の負担割合8:2ではなく、10:0になると考えられます。人身事故になれば、交通弱者であるご質問者様側に負担はありません。車歴5年くらいで、なじみのバイク屋でほとんど修理不能!というのを書いてもらえれば、また新車が来ることでしょう。あんまり古いバイクだと、補償を値切られることもありますが。 また、仕事を休んだりしたら、休業補償もしてもらえます。勤めだと確実ですが、パートやアルバイト、風俗勤めだと値切られることもあるようです。 人身事故扱いになる以上、病院通いの義務が発生しますが、以上の理由で病院には必ず通ってください。 8:2という負担割合は物損事故の場合のはずです。物損事故になればお互いにこの負担割合になりますが、これも原チャリの負担割合を少なくする「密約」がありますので、もしそうなったら相手の保険会社の担当者を質問攻めにしてください。 あ、ご質問者様が相手の車の運転手と話すことはほとんどないと思います。保険会社のヤツに、言いたいことはきちんと言うことが必要です。 事故のときは気が動転し、緊張しているので、後日体の不具合が出ることがあります。人身事故扱いなのはそのためとも思われますが、人身扱いでよかったですね。 今後事故にあわれたときは、痛みを感じなくても救急車が来るまで道路上で寝ておいたほうが賢明ですw

bonobono51
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 人身事故扱いで同意が得られているのは不幸中の幸いであるということですね。 車両は新車で買った友人から3年前に買い取ったもので、年式等失念しましたが、おそらく今年で6年目くらいです。 なじみのバイク屋があるので、そこで廃車か修理か話し合ってみようと思っています。 当方、会社勤めで、明日は病院に診察代支払いと、警察に診断書を提出するため休みをもらうつもりですが、有給休暇で休むつもりです。 このような場合は休業補償は不要ですし、出ませんよね? 本来は有休で休むべきではないかもしれませんが、会社に事の顛末を知らせるのには抵抗があります。 今は少しずつ落ち着いてきましたが、yayoi4736さんのおかげで不安がだいぶおさまりました。 ありがとうございました。

bonobono51
質問者

補足

少し調べましたら、有給休暇でも休業補償は請求できるようですね。 しかし休業損害証明書が必要とのことですので、いずれにせよ会社に説明が必要ですね。 休みは最小限で済みそうなので、今回は休業補償については請求しないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 原付事故自賠責

    先日、私が(原付)で会社からの帰宅途中に相手(自動車)と 接触事故に遭いました。 私の原付は修理に10万以上掛かるようですが、 相手は任意保険に入っていなくて自賠責保険のみでした。 私も自賠責保険のみです。 人身事故扱いになっています。 今後、私の希望としては 相手に「バイク代を請求したい」「治療費の全額請求」をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 原付で事故をし物損事故として処理したのですが、通院費等はもらえるのでしょうか?

    先日原付で事故をしました。軽い怪我だったので、人身事故とはせず物 損事故をして処理しました。 このような場合、通院費はもらえるのでしょうか? また、相手方が老夫婦だったので相手方のことを考えて、人身事故には しませんでした。しかし後日自賠責保険は人身事故の場合しか補償され ないと聞きました。もしかすると私の通院費を相手方が自腹で負担する ことになるのでしょうか?その場合、人身事故扱いにしたほうがよかっ たのでしょうか? 過失割合は9:1です。私も相手方も自賠責保険、任意保険に加入して います。 はじめての事故で、意味不明なことを言っているかもしれませんが、ご 教授よろしくお願いします。

  • 人身事故での自賠責・任意保険請求

    保険のことがよくわかりませんので、自賠責と任意保険請求での金額の違いを教えて下さい。 状況:自分(原付)9:1相手(車)、警察へ人身事故で届けてます。 相手の任意保険会社より連絡があり、過失割合9:1だと言われました。 自分は原付一部破損と通院してました。 ケガ完治日数は33日、通院日数24日で、保険証を使い3割負担で5万円ほどです。 原付修理費見積もりは8万円です。 相手の方はケガはなく、車の大きな破損もないので、保険請求しないそうです。 (過失割合にはコチラ側としては納得できませんが、目撃者がいないと過失割合がかわりそうになく、 これ以上の話し合いが厳しい状態ですので、9:1では保証が どのようになるのか教えて下さい。) 治療費・原付の修理見積もり代は どれくらいでるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 任意保険に入っていない事故の場合(自賠責のみ)

    知人が自賠責のみの車を運転していて事故を起こしました。 車を家に入れようとバックをしている時に、原付と少し衝突しました。その時、原付の人はびっくりしてすぐさま原付から降りた状態でした。 でも、力が入って降りたみたいなので、首などが痛いらしくて今は整骨院に通っています。 知人は、誠意を見せるため、被害者に原付は新車にすることと治療費を払うことを約束をしました。 しかし、被害者は整骨院にいつまで通うから分からないので、この場合は人身事故にして自賠責を使用した方がいいですか? 自賠責とはどのように使用すればいいのでしょうか? 話を聞いてみると、どちらも動いていたので素人の私が判断しても、8対2ぐらいの過失割合とは思うのですが、なにぶん任意保険に入っていない弱味から知人は全ての責任を負うみたいな感じがしています(弱っているからかな・・) この場合で自賠責を使うのはどうしたらいいでしょうか? 過去ログなども見たのですが、いまいち分からなくって・・。どうか分かる人がいたらご回答よろしくお願いします。

  • 原付と車の左折巻き込み事故

    題名の件でどなたか相談に乗っていただけないでしょうか。 状況などは以下の通りです。 ■関係者・保険内容 当方:原付(自賠責保険のみ) 相手:普通自動車(任意保険あり) ■事故状況 35キロ程度で車の左後ろを走行中、車が信号機交差点の手前の お店に入るために、急に左ウィンカーを出し減速、左折 当方、車間距離が短かった為、左折巻き込みで横転、左足を打撲 救急車で病院へ搬送、診断後、骨、筋には異常なしとのこと。 ■当方の調書における、双方の過失内容など 当方の過失は車間距離 相手の不注意点は巻き込み確認不十分、及びウィンカーの表示距離の短さ ■相談頂きたい内容 1.事故の過失割合(大体の場合、車8:バイク2のようですが、、、相手の保険屋次第?) 2.人身扱いにすべきかどうかの判断基準 3.調書を取った警官は後日、診断書を出せば人身にできると言っていたが本当か?   現時点では、もろもろの処理後、病院が閉まってしまったため、診断書は未入手 4.当方が支払わなければならない費用 以上、4点ですが、4番が一番教えていただきたい内容です。 現時点での相手側の保険屋とのやり取りではすべての費用は(バイク、衣服損傷、通院) もってくれるような話になっているのですが、相手側の車を修理した場合費用を支払わなければ ならないような気がしております。 以上、よろしくお願いします。

  • 自賠責?任意保険?

    よろしくお願いします。 4月はじめに車vs車の事故で過失割合 (相手9:私:1)になりました。 ただいまは人身事故にて通院中で、 現在72日通院治療しています。 そこで質問なのですが、 自賠責は120万円とのことで、 それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? (治療費は現在相手保険屋への請求となってます) 治療費、交通費、慰謝料?が120万を超えた場合は 任意保険にて支払われるのでしょうか? その際、過失分(割合1)も引かれるのでしょうか? 物損の方で引かれるわけではないのでしょうか? (相手修理代は120万ほどだそうです) ケガしたところが治るまでもう少しかかりそうなのですが、 このまま治療して自賠責から任意保険に切り替わって、 もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、 ということはないのでしょうか? 変な文でうまく伝わらないかもしれませんが、 どうぞご教授願います。

  • 原付の自賠責未加入時に事故にあってしまいました

    今日、通勤中に当方 原付、相手方 普通車で 普通車追い抜き中にミラーが接触し、 転倒後、怪我を覆いました。(擦り傷、多少の打撲) しかし、相手方は事故後、逃走し、約30分後、 現場に戻ってきました。 当方は、運転中の原付に自賠責保険が切れていることに気付き、警察に連絡せずに、相手方に注意(文句)をいって立ち去ったのですが、相手方がその後、警察に連絡し、その後、当方にも警察に連絡があり、事故にしなくてもいいと言ったのですが、 今になって傷が痛むので人身にしたいのですが、 やはり、警察に人身にしてほしいとお願いすると 当方も違反、処分は受けるのでしょうか?

  • 自賠責切れ原付で事故に・・・

    知人が昨日原付で車と接触事故を起こしたのですが、自賠責保険が切れていました。 過失割合は相手:知人(8:2)で相手は怪我無しで、知人は擦り傷や首の痛みがあるそうです。 この場合自賠責未加入状態だった知人は相手側自賠責による治療費、通院慰謝料等は受け取れないのでしょうか? 事故後すぐに自賠責保険に加入はしたそうなのですがどうなってしまうのでしょうか?

  • 自動車保険の自賠責保険について

    任意保険は、過失割合によって 事故の相手への補償金額が変わって くると聞いたのですが.. 自賠責保険の場合も、相手さんの医療費等の 補償に、過失割合は関係してくるのでしょうか。

  • 原付で左折車と事故

    原付で事故を起こしてしまいました 自賠責にしか入っていなかった為、相手側の保険屋と私の話し合いに バンパーの修理代を払ってくれと言われました 警察を呼んで事故証明を取ってもらっています 事故のことを詳しく書くと 原付で走行中、前の車が左折の合図を出したので、合図を見てすぐにブレーキをかけて止まりました ですが、止まってすぐに衝撃を感じ気づくと原付の下敷きになって倒れていました 相手の車はそのまま店の奥へ 相手を追いかけると私を見てああアンタが当たってきたのかという反応でした 何が当たったのか分からなかったと言っていました 走行中は私は左側に寄っていて相手は左には寄ってはいませんでした 保険屋さんの話を聞くと相手の方は原付は結構後ろの方に見えた 左折中に私が追突してきたとの事でした 当たった場所は相手の車の左後ろ側 私の原付は前の右側がちょっと白くなっている状態でした 前に別のところで質問(gooではない)したところ私の説明が悪かったのもあって100%貴方が悪いでした やはり私の方が100%悪く修理代を払うべきなのでしょうか? バイト先の人は100対0の過失はないと言っていたのですが ご意見をお願いします

専門家に質問してみよう