• ベストアンサー

トマトを使ったスパゲティの作り方教えてください。

こんにちは、昨日トマトの缶詰(カットトマトと書いてあります) をコンソメスープに入れたのですが、ほとんどが残ってしまったので スパゲティに使ってみたいと思っています。  最近料理をするようになったばかりの男性なので、どうやれば良いか 分からないのでアドバイスよろしくお願いします。  よくあるオーソドックスのものから自分だけのオリジナルな物まで どんなものでも結構ですので回答よろしくお願いします。  (あんまり難しいものや手間が掛かり過ぎるのはご勘弁を・・・^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.5

トマトソースは色々な料理に使えますし、 冷ましてタッパーやキッチンバッグ等にいれ冷凍しておけば 日持ちもしていつでも使えるので作り置きもお勧めですよ。 用意するものは ・たまねぎ 一個 ・トマトの缶詰め 一缶 ・にんにく 一片 ・固形コンソメ 一個 ・塩 適量 ・こしょう 適量 ・砂糖 少々(必要に応じて) ・ローリエ(なくてもいい) まず鍋に油をひき包丁でつぶしたにんにくを 弱火でじっくり香りが出るまで炒めます。 香りが出たらみじん切りにしたたまねぎをいれ 中火であめ色になるまで炒めましょう。 そんなに時間をかけたくない場合はたまねぎが透き通って 火が通ればOKです。 そこにトマトの缶詰を入れて一緒に固形コンソメも入れます。 このときローリエがあると香りが付いてよりおいしくなります。 中火で焦げ付かないように木べらでかき混ぜながら 煮詰めていきます。 木べらですくって鍋に落としたときにボタッボタッと落ちるぐらい 煮詰まればOK。 塩・こしょうで味を調えますがこのときトマトの酸味が強いようなら 砂糖を少し入れます。 砂糖を入れるとトマトの酸味が和らぎます。 ただし入れすぎには注意。 これでトマトソースの完成です。 スパゲッティーのときはそのままゆでたてのパスタにかけて バジルを振ってもおいしいし、 ひと手間加えてオイルを熱し香りが出るまで にんにくと種を取った唐辛子を炒めて 細切りにしたベーコンをカリカリになるまで炒めたところに トマトソースを入れて温めゆでたてのパスタと絡めれば また違った味を楽しめます。 ベーコンの代わりにひき肉だとミートソースにもなります。 鳥のもも肉を塩コショウで焼いてトマトソースをかけてもおいしいですよ。 食パンにトマトソースを塗ってベーコンととろけるチーズでピザもなかなかいいです。 バリエーションでトマトソースを作るときに他の野菜を入れてもいいですよ。 私は大体トマトソース2缶分を作って冷凍庫で保存してます。 最初はちょっと手間でも一度多めに作ってしまえば 次の日から結構楽できます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m いろいろ参考になりました、コンソメを使うのも良さそうですね。  ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (4)

• tomo_t_21
回答No.4

トマトの缶詰は、そのままソースに使うと酸っぱいことがあるので、 タマネギを入れると、酸っぱさが無くなりますよ。 2口コンロがあれば、パスタを茹でる時間+1分でできちゃうメニューです。 <トマトソースとベーコンのパスタ(1人分)> 1.パスタを茹でるためのお湯を沸かしている間に、材料の下ごしらえをします。   ・タマネギ半分・ニンニク1かけはみじん切りに。   ・鷹の爪(乾燥とうがらし)は手で半分にちぎり、中の種を捨てる。   ・ベーコンは1cm幅に切る。 2.パスタをゆでる間にソースを作ります。   ・オリーブオイル大さじ1と鷹の爪、ニンニクをフライパンで熱する。   ・ニンニクの香りがしてきたら、タマネギをよーく炒める。   ・タマネギが透き通ったら、ベーコンを入れ、軽く炒める。   ・最後にトマトを入れ、塩こしょうで味付けしたら、軽くぐつぐつさせる。 3.茹で上がったパスタをソースにからめて完成。 ベーコンだけでなく、ツナ、鳥肉、ソーセージなどでもおいしいですよ。 また、ほうれん草やアスパラ、ブロッコリーなどの野菜を入れたり、トマトソース1つで バリエーションが一気に広がりますので、ぜひお試し下さいませ。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m とても参考になりました。 今度作ってみたいです、ありがとうございました。(^o^)

• Rikos
回答No.3

もう、スープになった状態なのですね? そのまま、スープスパゲッティーにするのが、いちばん簡単だと思います。 スープに具が入ってないのでしたら、ソーセージやベーコン・野菜類(タマネギ・ピーマンなど)を炒めてスープに加えると良いと思います。 アサリの剥き身を加えると、ボンゴレ・ロッソ風になります。 味を整えるのには、塩・コショウ・トマトケチャップなどを加えます。 隠し味として、醤油を少量加えても、美味しいですよ。 茹でたパスタにかけて出来上がりです。 こちらのH.Pは、今後パスタ料理を作る時の参考になると思います。 http://www3.plala.or.jp/cocha/

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/cocha/
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m いろいろ参考になりました。 参考URLはこれからも使わせていただきます。  ありがとうございました。(^o^)

• Grabby
回答No.2

トマトを冷やし、オリーブオイル・塩・コショウで適度に味つけします。 柔らかめに茹でたスパを氷水で冷やします。 水を切って皿に盛り、前出のトマトソースをかけます。 初夏に涼しい一品ができました。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 手軽に作れそうな感じですね、ありがとうございました。(^o^)

• Eivis
回答No.1

その名も【トマトサラダ・スパゲッティ】・・・これ以上簡単で【男の料理】に向いた夏向きのレシピはないでしょう。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010378.asp

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010378.asp
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 参考にさせていただきます。(^o^)